アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒んぼってなんで差別用語なんですか?単に黒い人って意味ですよね?別にどこも差別してない気がするのですが…
昔の人が侮蔑の意味を込めて使ってたんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

黒ん坊の語源に問題があるからです。



黒ん坊は「坊」と付くように「子供」の意味があります。これは黒人を英語で「boy」と呼ぶことが一般的な時期があり、それが日本語の「ボーイさん」の語源になり、進駐軍基地で働いていた「黒人のボーイさん」を「黒ん坊」と呼んだことに始まります。

黒人のボーイですから「黒ん坊」ですね。敗戦期はまだ黒人差別が残っており、アメリカでは白人と黒人は別の店を使っていましたし、バスなども別の席、鉄道も別の車両の時代でした。黒人は給仕係など賃金の安い肉体労働しかできなかった時代で、boyというのは奴隷時代は主人が奴隷を呼ぶときに使った呼び方だったのです。子供ではないが「主人の隷属者」と言う意味です。

だから、アメリカでは黒人に対して「boy」と呼びかけると差別になります。アメリカの80歳ぐらいのご老人だと、昔の癖でホテルで「boy!」と呼んでしまうこともあり、白人のボーイならトラブルにはなりにくいですが、黒人だと差別問題になってしまうのです。

と言う経緯があり、戦後進駐軍で働いた黒人たちを日本人が「黒ん坊」と呼んだので、差別的な表現とされるのです。

ただ、黒ん坊という言葉は歌舞伎用語にもあり、その言葉自体が差別ではありません。その言葉が占領期の国民とつながったから「差別的な意味があるので、黒人には使わないこと」とされているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
とても勉強になりました!

お礼日時:2017/09/23 22:17

英語の差別語のニグロやNIGGERだって、元はラテン語の黒いのニゲルから来ている。


結局、受け取った側なんだろうなぁー。
英領ナイジェリア・仏領ニジェールは読み方や発音の違いで、黒いという意味の国名。
「黒んぼってなんで差別用語なんですか?単に」の回答画像11
    • good
    • 0

No.8さんに補足。


言い出したのは大阪の基地外団体だね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA …
    • good
    • 2

黒んぼってなんで差別用語なんですか?


   ↑
黒んぼ、黒んぼ、と差別的に使用されてきた
歴史があるからです。



単に黒い人って意味ですよね?別にどこも差別してない気がするのですが…
  ↑
文字面だけ追えばね。
言葉の意味は、歴史などからも判断
されるのです。

ちなみに、白魔術、黒魔術などの言葉も、
白人は優秀、黒人は劣る、というニアンス
から来ているそうです。

また、モンゴロイドというのは、本来は
ダウン症患者のことです。



昔の人が侮蔑の意味を込めて使ってたんですかね?
   ↑
そうです。
    • good
    • 1

ちびくろサンボも差別用語?


それって誰が言ったのかね。
カルピスの商標もダメ、ダッコちゃんもダメ。
白雪姫もダメ、みにくいアヒルの子もダメ、こぶとり爺さんもダメ。
何が差別何だかね、何にでも因縁付けてるみたい。
それならば、ジャパンではなくてニッポンにしてほしい。
    • good
    • 7

白子と同じです。



ああ、白子ってアルピナなんでDNA異常から起こるものなんですけどね。

それを本来は区別する為の言葉なんですけど、実際には差別する為に使わええているので差別用語であるという言葉狩りです。

米英そのものは区別ですけど、鬼畜米英と言ってしまえば、差別になるのと同じようなある会です。

黒んぼでなく、真っ黒黒介ならまだ可愛気があるかも知れません。
    • good
    • 0

結局、どういう時に使うかってことでしょ。

子ども達に「日焼けで黒んぼになった
なあ」というのは差別じゃないけれど、大人に対していうばあいは嘲りの言葉で使
われることが多いですから。、

黒んぼとは正しくは黒ん坊(くろんぼう)という。黒ん坊の『ん』は、前の語句の
内容を後の語句に加えることで後の語句の内容を示す(限定する)助詞の『の』か
らきている。また、坊は朝寝坊やけちん坊に見られる「~な人」「~する人」とい
う意味を親しみや嘲りの意を込めて言う言葉である。つまり、黒んぼとは黒い人=
黒色人種や日焼けなどで色黒の人に親しみを込めたり、嘲っていう言葉である(人
や状況によって捉え方が異なるため、使用には注意が必要)。
(日本俗語辞典)
http://zokugo-dict.com/08ku/kuronbo.htm

結局聞いた人がどう感じるかってことじゃないですか?
私は、すくなくともいやがる人がいる以上、使うべきじゃないんでしょうね。
    • good
    • 0

欧米で黒人が差別されていると言う厳然とした事実があるため、触らぬ神に祟りなしで、日本でも黒人を表現するあらゆることを避けようと言うことになったもの。

 カルピスのトレードマークも、ちびくろサンボもみんな消えてしまった。
    • good
    • 0

黒人自身が、俺は黒ん坊、って言いますよ。

ただ、日本人が差別と思い込んで差別用語の仲間入りをせただけ。土人も同じ。白んぼは、日本の差別用語に入ってるんかな?
    • good
    • 2

昔、だっこちゃん人形というのが流行ったのですが、差別的だと問題になりましたね。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています