アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、「インド人のクーロンボ」という遊びはありませんでしたか?

「あの子が欲しい」、「あの子じゃ分からん」などという言葉が含まれていた遊びです。

御記憶ですか。

A 回答 (6件)

私は兵庫県人ですが、その遊びは「花いちもんめ」と言ってました


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%AA …

「インド人のクーロンボ」というのは、標準語で「だるまさんが
転んだ」という遊びの、福岡での呼び名ではないでしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。福岡で耳にしました。有難うございます。

お礼日時:2016/08/22 15:40

インド人のシロンボ、クロンボという遊びありました


内容はダルマサンガコロンダ。

あの子がほしいは「花いちもんめ」でした。

差別用語でも放送とかじゃなきゃあまり厳密じゃないのかも
クロンボという喫茶洋食チェーンが今もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、クロンボという店ですか。意外でした。

お礼日時:2016/08/22 15:44

>インド人のクーロンボ



たぶん福岡限定。全国的にはだるまさんが転んだ。


>「あの子が欲しい」、「あの子じゃ分からん」

こっちは花いちもんめ。二つの遊びが混じってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですか。地方で違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 15:42

その2つは別の遊びではありませんか?



「インド人の...」は、鬼に動いているのを見つからないようにしながら鬼に向かっていく遊び。
そしてもう一つの遊び「花いちもんめ」は、2つのグループで誰が欲しいか決め、その二人がジャンケンをし負けたら相手チームにもらわれていくという遊び。

私の地方ではこんな感じでしたが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の前半の遊びは「だるまさんが転んだ」でした。

お礼日時:2016/08/22 15:41

はないちもんめ、ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 15:40

はい。

軍艦ハワイち~んぼつと、同様のリズムとライミングだったと記憶しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいそがしいなか、御回答ありがとうございます。またよろしく。

お礼日時:2016/08/22 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!