プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「せっせっせ~」で始まる「おちゃらか」についてのアンケートです。


(1)「おちゃらか」の歌の終わりを知っていますか?

(2)(1)で「知っている」と答えた人は歌の終わりと動作を教えてください。
また、「知らない」と答えた人は、どうやって「おちゃらか」を終わらせてましたか?

(3)私が遊んでいたルールは「勝ったら万歳」「負けたら両手を目のところに持っていって泣き真似」「あいこなら両手を腰に当てる」でしたが、これとは違うルールで遊んでいた、またはこんなルールを知っている、などありましたら教えてください。

差し支えなければ、年代(年齢でもかまいません)と出身地も併記していただけると参考になります。


ちなみに私は21歳、和歌山県出身です。「おちゃらか」に終わりは無いのか?という疑問から、このような形でアンケートにさせてもらいました。

A 回答 (4件)

30代♂。

関東。
#1さん同様
ルール(動作?)は同じで、ミスったら負け。それまではエンドレス。
おちゃらかはジャンケンが勝負ではなく、相手のミスを待つゲームでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、ジャンケンで勝負ではなくミスったら負けなんですか~。
なんかこのルールの方が、ジャンケンで勝負するよりも波風立たなさそうですね。「今どっち勝ってる?!」ってことにならないし、わかりやすいですし(^o^)

お礼日時:2005/04/02 08:27

 27歳です。



 大阪人ではあるのですが、おちゃらかは和歌山の人に教わったのでルールは全く同じです。「飽きるまで」です。

 私自身が飽きっぽいので5回もしたら終わってました(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私自身が飽きっぽいので5回もしたら終わってました(苦笑)

負けず嫌いな私は結構意地になって延々やってた記憶があります(笑)
高校生になってもやってました。休憩時間いっぱい使って「エンドレスおちゃらかやろうぜ~」って感じで。しかもみんな熱中^^;

お礼日時:2005/04/01 12:29

北海道出身の23歳です★


遊び方は同じですが、終わり方は2回で終わりでした^^
おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイおちゃらか(負けたよ・勝った)おちゃからホイ!おちゃらか(負けたよ・買ったよ)おちゃらかホイ! で終わってました★
再度続ける時はまた歌いだしからしてました^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、2回で終わりですか。動作は同じなんですね~。
おちゃらかって奥が深いです^^;

お礼日時:2005/04/01 12:26

こんにちは。

私は24です。私も同じルールでしたよ。それでだんだん早くなっていきミスった方の負けって感じでした。出身は東北です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あっ、終わり方書き忘れてる(O_O;)!!
すみませんでした、私が遊んだおちゃらかの終わり方は「飽きるまで」です;

「早くなっていって、ミスしたほうが負け」ですか~。動作が同じでも終わり方は違うんですね、参考になりました(^.^)

お礼日時:2005/04/01 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!