プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは,質問なんですが,メモ帳などの小さい紙とペンでできるゲームを教えてください.
たとえば,「いどだな」など.
お願します.

A 回答 (5件)

・4目並べ(2人)


まず、一番下に一本線を引きます。そしてコマ(○でも■でもご自由に)をその線の上に自由に並べていきます。ひとつのコマから上に離れた場所にコマを置くことは出来ません。重力があるところに箱を積むと考えてください。
縦か横か斜めに4コマが1列並んだら勝ちです。
↓ゲーム中の図。(フォントによっては表示がずれるかも)
  ■
  □  ■
  □■□  ■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・絵しりとり(何人でも)
絵でしりとりをします。勝ち負けにはこだわらず、意味不明な絵を解読したり、人が描いている途中で当てたりするのが醍醐味です。
・英単語ビンゴ(2人以上or3人以上)
No3さんの「25」と同様のルールですが、25マスの盤面に自由に英単語を書きます。例えばsで始まる単語など縛りを付けてある程度みな似通った単語が入っているようにします。そして単語を言い合いますが、このとき自分の書いていない単語のみを言うのが望ましいです。ただしこの場合人数が3人以上必要になります。
    • good
    • 1

個人的に


「五目並べ」

結構使えますよ。

人数あわせなどで集会に引っ張り出される事があるのですが、
メモ帳とボールペンは必需品です。暇つぶしになるので・・・。
    • good
    • 0

「25」(普通に「にじゅうご」と呼びます)なんてどうですか?


縦横5マスの正方形(全部で25マス)を書いて、
それぞれ、好きなところに1~25の数字を書いて、
後は順番に数字を言っていき、出た数字を消していって、縦横斜どこかで5マス消せたら「25!」と言ってあがり!
いわゆる、手作りビンゴですね・・・
    • good
    • 0

三山崩しなんてどうでしょう?



遊び方は、まず3つ数字を決めます。

10、15、20が良いと思います。一般的ですし。

予め、紙(メモ帳)に三角に10、15、20と書きます。
1.先行、後攻を決めます。
2.先行は、10、15、20の中から好きな所の数字を消し、その上からその消した数字よりも小さい数字を書きます。(最低は0)そして後攻も同じことをします。
3.そして、全ての山(10、15、20)が0になったら終わりというゲームですが、最後に0にしたプレイヤーが負けってゲームです。つまり最後の1を取った人がまけということです。

参考URL:http://www.jptm.net/miyama/
    • good
    • 0

定番は「○×」。


3×3の9マスの中で三目並べをするやつ。

あと「七五三」。
3本線・5本線・7本線を引いて、交互に線を消して行き(同じ段は繋がっていれば何本同時に消しても良い)、最後に消した方が負け。

ところで、「いどだな」って何ですか?

この回答への補足

いどだなとは,

いつ
どこで
だれが
だれと
なにして
どうなった
のような遊びです.
間違っていたらごめんなさい.

補足日時:2006/05/27 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!