プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoHotKeyのコードをメモ帳で作成して拡張子をahkに変更して
スタートアツプにして自動的に読み込みして使用しているのですが
メモ帳の全てのアイコンがAutoHotKeyのアイコンになってしまいます??
規定のアプリでメモ帳アイコンに戻りますが
今度はスタートアツプでメモ帳(コード表示)が開いてしまいます
気にしなければいいのですがAutoHotKeyは別の独立したファイルで
動作させる方法はないのでしょうか
OSはwin11です、レジストリーとか操作すれば修正できるのでしょうか
ご教授お願いします。

「AutoHotKeyは別の独立したファイ」の質問画像

A 回答 (1件)

ahkファイルをメモ帳で開くように関連付けしている場合は、おっしゃる通り、スタートアップに登録してもそのahkファイルがメモ帳で開かれる事になるかと思います。

対処法としましては、「AutoHotkey」(.exe)ファイルのショートカットを作成し、そのショートカットファイルを右クリックし、「プロパティ」をクリックし、「リンク先」の欄内のテキストの末尾に、半角スペースを入れ、続けて、半角「"」で囲む形で、実行したいahkファイルのパス(場所)を記述して、「OK」をクリックし、そのショートカットファイルをスタートアップに登録します。

つまり、「リンク先」の欄内が、以下のような感じになるようにしてください。

"C:\Program Files\AutoHotkey\AutoHotkey.exe" "C:\xxx\xxx.ahk"

他の方法としましては、AutoHotkeyの仕様として、「スクリプトファイルを指定せずに実行した場合は、同じフォルダにある、同名のahkファイルを実行する」というものがありますので、どこかに任意のフォルダを作り、そこに「AutoHotkey.exe」ファイルをコピーし、「AutoHotkey.ahk」というテキストファイルを作り、そこに処理を記述し、その「AutoHotkey.exe」ファイルのショートカットをスタートアップフォルダに入れるという手もあります。

又、他の方法では、AutoHotkeyのインストール先フォルダ内の、「Compiler」フォルダ内の、「Ahk2Exe」(.exe)ファイルが、ahkファイルを実行ファイル(exeファイル)に変換する為のプログラムですので、それを利用してahkファイルをexeファイルに変換して、そのexeファイルのショートカットファイルをスタートアップフォルダに入れるのも一手です。

ただ、この方法ですと、作成したexeファイルがウイルスと誤検知されやすいのと、毎回少し処理を書き直しただけでもexeに変換し直さないといけないのが面倒というデメリットはあります。
    • 0
この回答へのお礼

「AutoHotkeyの仕様として、「スクリプトファイルを指定せずに実行した場合は、同じフォルダにある、同名のahkファイルを実行する」というものがあります」が非常に役立ちました。
長いことPCやっていて恥ずかしいですトホホ
この方法で正常に動作できました。ありがとうございました。
そもそもメモ帳でコードを記述してahk拡張子にしても、なぜか拡張子がtxtでフォルダの中のahkが表示にするのにAutoHotkeyUnicode64-bitを当てると種類がAHKになりました
規定のアプリでメモ帳アイコンも元に戻りました
このAutoHotkeyのアイコンもそれぞれ別々になりました
ありがとうございました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。