アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の人生ってぶっちゃけ30歳までで勝負が決まりますか?若しくは一旦終了ですか?現在17歳の高校生です。ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。

1.結婚という逃げ道が無い。

2.18歳で偏差値の高い大学に入れないと、ゴミみたいな企業に就職する羽目になる。

3.公務員の年齢制限。

4.20代で結婚相手を見付けておかないと、不細工低スペック女性と結婚するか、自由恋愛市場の現代において、ゴミの掃き溜め同士の擦り合わせとも言える「お見合い結婚」をする羽目になりますし。

5.自由に楽しく恋愛ができる期間って限られていますよね。10代20代は、「相手の事が兎に角好き」という感情だけで突っ走られたものの、30代を超えると、途端に冷静に打算的になってしまい、直情的でアバンチュールな恋愛はできません。やっぱり恋愛の醍醐味とも言える、形容出来ない愛を感じられるのは学生時代だけだと考えています。

6.キャリアに関しても、都心超絶有名大企業→ゴミ中小は可能でも逆は無理ですよね。新卒のカードである程度その後のキャリアが全て決まってしまいます。

以上の事由により、男性の人生は30歳で一旦試合終了で、逆転はかなり難しい事だと考えていますが如何でしょうか?


齢を重ねた皆様、若輩者の私にどうかご教授下さい。

A 回答 (5件)

17歳の高校生なのに随分と人生を達観出来ていて立派だと思います。

あなたくらいの危機感を若いうちから持つのは必要です。あなたの言うとおりです。30歳で一旦試合終了です。逆転なんかあり得ません。人生最後まで希望を持てなんてよく言われますがそんなものは慰めです。あなたの場合はまずは大学受験ですね。希望と理想とまたリスクもとれる進路を目指してください。
    • good
    • 3

「結婚という逃げ道がない」


女性と違って家庭に入るという選択肢がない、ということでしょうか。
地方の自営業や農家にはお婿さん募集してるところもありますよ。
婿養子みたいな養子縁組は要求されず、マスオさんみたいな感じですね。

「ゴミの掃き溜め同士の擦り合わせ」
一部上場の大手勤務男性で見合い婚した人知ってますが、結婚相手と過去の見合い相手いずれも良い家柄で高学歴の女性です。
上流階級ほど結婚相手のスペックは厳しく見ていると思います。家の事情が絡みますから。
恋愛結婚は当人同士の希望だけあれば叶いますが、見合い婚は仲介人から「この人は紹介できる」と判断された上でさらに相手からも承認されねばなりません。二重審査を突破する必要があるんです。
身元のしっかりした、人柄のいい真面目な人でないとそもそも紹介すらされませんよ。
婚活業者もピンキリで、成婚できるようキッチリ指導してくれる優良業者も存在します。ちゃんとしたところならおかしな人は退会処分になります。

いわゆる生活を見据えた打算的な愛でなくその時その時の想いだけで成り立つ責任のない恋愛に関しては10代・学生のうちだけでしょうね。
でもそれは入った学校なり居合わせた生徒によりけりで運ゲーでしょう。幅広い層から好かれるようなモテ男女にとっては易しいかもしれませんが。

男性は女性と違って40代でも50代でも結婚希望する異性は見つけられますよ。年齢のリミットは女性ほど詰みじゃないです。
定職に就いている日本人男性というだけで東南アジアをはじめとした途上国の若い女性たちからは一定のニーズがあります。
ベトナムとかミャンマーとかラオスの女性はスリムで家庭的な方が多く、よく働き夫を立てる良妻賢母的な傾向にあります。そういう意味で言えば彼女たちは日本人女性よりもお嫁さんとしてのランクは高いです。
今はまだまだ選択の余地がありますが、年を取るにつれて低スペックがどうとか気にならなくなりますよ。自分がオジサンになったら女性の若さと見た目、家事をキチンとやって出産育児してくれるなら十分だと感じるようになると思います。
    • good
    • 1

自分のたどってきた人生経験より、そうとも言えますな。

30までをダラダラと流れに任せて暮らしてきたお方は、そのままでダラダラと人生で終わるようです。
    • good
    • 3

随分と高慢に見えるが、相手にも選ぶ権利がある事を忘れずに。


いい企業も、あなたが言う低スペックブスな女もあなたみたいな人は願い下げ。
計算高く人を見下す人は割れ鍋に綴じ蓋的な同じ様な人が寄ってきて、相応な人生になります。
小狡く同じ様な思想の企業、人事担当に巡り合わせがあれば金儲けはできるかもね。
こんな事たらたら書き綴る時点で何が直感だよ。打算しかないじゃないか。まぁ、思想に似合った人生を送ってください。
    • good
    • 3

決まるのは小学生からもっと言うと3歳まで。


それまでに何の特技もないならオワタ同然です
30歳で勝負は決まりません。
確かに偏差値高い高校とか大学行くと間口や将来が広くなります。頑張らない人生はいくら歳をとってもだめです。運も実力のウチと言います。
あなたがたは親ガチャで良いのが出たらそのコネを使うことができます。M子さんみたいに。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A