アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳独身って生きてる価値あります?

誰からも選ばれなかった。

A 回答 (12件中1~10件)

既婚者が言うと、「あなたは選ばれて結婚した身だから私と違うじゃん」と言われそうだけどね、幸不幸の源は選ばれる、事ではなく、もし選ばれたら、その先のことにあるのです。



最近の気の毒としか言いようのない事件を(一人娘の居る女性がストーカーに殺された事件)話に持ち出すのは不謹慎ですけど、その殺されてしまった美人さんだって、犯人の男に恋する人として選ばれなかったら、恐ろしい事件に巻き込まれないで済んだかもしれない。恋人がいること自体ハッピーと言えるかもしれないけど、恋人がどんな人かによって出会った後の人生が変わってくるのよ。

最近の傾向は、結婚を望む人が少なくなったということ。子を持ちたい人が少なくなったということ。男子の草食化も関係してるでしょう。経済の不安もあるでしょう。

誰からも選ばれなかった、と言うけど、あなたは命あるものとして選ばれてこの世に誕生した人です。生まれ出ることのなかった命もあります。卵子と精子が結合して命の素がようやく出来上がっても、命の形になれないまま葬られることもあるでしょう。今生きている人達は命のレースを勝ち抜いてきたの。

あなたは既に選ばれたんです。

独身を価値がないみたいに言うあなた、いつの時代の人ですか。今夫婦でいる人だって、一生夫婦でいるか分からないものよ。1年後独身に戻る人だっているかもしれません。

独身か、既婚かの違いで価値の差が生まれるわけではありません。

あなたが価値がないと自分を見限ってしまったら、他の誰がどんな温かい言葉をかけてあげてもあなたの耳には届かず、価値の無い人、価値の無い人生になるだけです。

価値があるとか無いとか、正直言って今の段階ではなんとも言えないと思うんです。

ドラマと違って日常生活には特に歳をとるとときめくような場面は滅多にやってこないし、身体に不調を覚えるお年頃になると話題は病院と薬、病気自慢。希望はどこにあるの?という感じです。私の人生って価値があるんだろうかと振り返る間もなく、私の事で言うと、「灯油代大丈夫かな」「姑の代わりに病院の面談日行ってあげないとなあ」と支払いや用事に忙殺され、人生とは何ぞやの哲学とは程遠い、瑣末なことにとらわれる生活をこなすのに精一杯になります。結婚したから独身時代より数段上の上等な生活ができるわけではありません。親のように上手にやりくりできない自分のダメさ加減と向き合うことになり、こんなはずでは、と誰もが一度は悩みます。生活の実態はその人でないと分からないし、羨ましがってもしょうがないと思うんです。

ニコニコしていれば(不機嫌で人の気分を削ぐのは罪と思っています)、決まって言われます。「奥さん、呑気でお幸せね。専業主婦ってヒマで退屈で一日の時間が長くてしょうがないでしょ」でもそう言う花屋さんの奥様は私が身につけられない高額のお洋服を着て、忙しくて夕食の支度ができない時は私の家では注文しないような「うな重」を出前で(今は宅配というのかな)とると言います。そういうことに関しては、恵まれていると気が付かず、表面上の私の雰囲気で絶対私の方が(花屋さんの奥様)苦労していると思いたいらしいです。楽しそうにして笑っていれば、いいわねえ気楽な生活で、と言われるし、子供がたまたま出来なかっただけなのに、「子供嫌いなの?」と聞かれることも。今は歳だから聞かれないけど。

あなたも、人の外側の雰囲気や年齢などで決めつけた見方をしていないか、ちょっと考えてみてね。実態の分からない人の生活と比べて、価値観がどうのこうの、と私は言えないと思うんです。

死ぬ時にまあまあいい人生だったかな、と思えれば、私は多分その時初めて価値ある人生だったかな、と確信できるのでしょう。

あなたは価値のある人です。39歳は悪くない年齢です。子供過ぎず年寄り過ぎず。

価値があるから生まれてきた、私がそう思うから、あなたも私も、隣の家にポチ(昭和のワンコの代表的な名前)が居ればポチも価値ある存在です。

誰からも選ばれなかった、は言い換えるとあなたが選ばなかった、とも言えます。
39歳独身、悪くないです。私の元職場の先輩は(女性)46歳で結婚し、幸せな夫婦になりました。それまでは浮いたうわさひとつない縁遠い人と(自由人)思われていたようです。3秒後だって人生がどう動くか分からないから、ある意味では毎日が小さなチャンスかもしれません。大上段に構えて人生という大地を見ようとするより、私たち東北人のように目の前の雪を30センチずつ確実に削ってゆけば、道を塞いでいた雪が無くなっていきます。目の前に起きていることに真摯に取り組めば、その分の達成感は得られます。価値がないと感じるのは達成感に恵まれないからではありませんか?

どうかあなたの人生に与えられている一度きりの39歳時代を楽しんでください。65歳の元お姉さんがあなたを応援しています。(若くなくてごめんなさい)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
励まされました。

お礼日時:2023/01/22 21:53

そんな考え方しか出来ない限り何しても駄目だろう

    • good
    • 2

あなたがそう思うのならそうなんでしょうね



但し「39歳独身で誰からも選ばれたことのない質問者さん」限定にして下さい
他の39歳独身者を巻き添えにするのは止めましょう

何でそうやって年齢と既婚未婚かだけで価値を判断されないといけないの?
何で誰からも選ばれないだけで価値を判断されないといけないの?
39歳で既婚なら内面ゲスでも価値あるの?
    • good
    • 3

もっともっと気楽に生きんしゃい‼️(o^ O^)シ彡☆(笑)

    • good
    • 2

質問者さんは既婚者だから関係ないよな

    • good
    • 1

人によって早く結婚する方もいれば、晩婚の方もいます。


晩婚の運命の方は、39歳となっても独身でしょうね。
なんの問題もありません。
    • good
    • 2

それは他人が決める問題なのですか?



あなたの価値は、他人にとってはその人が何らかの利益をあなたから得られるかどうかでしかありません。

あなたにとってのご自身の生きている価値は、自分が生きることで自分に利益があるのかどうかという判断でしょう。それは独身であるとか既婚であるとかに関係ありません。
    • good
    • 2

何の問題もありません。

私の大学の友人は、60歳の定年退職後に結婚しました。もちろん初婚です。
誰からも選ばれなかった・・・という、ネガティブ思考が、魅力を失わせている、のは明らかです。
人生を楽しく、有意義に過ごすために、大切なこと・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
・・・それと笑顔をわすれないこと、です。
これらを心がけていれば、たいがいのことは、上手く行きます。
もし、上手くいかなくても、失敗しても、ポジティブ思考の人ならば、この失敗、この上手く行かなかった経験が、次の成功のために活かせると考えられますから・・・。
エジソンだって、山中伸弥教授だって、何百、何千回と失敗を繰り返し、その経験を生かして、成功にたどり着いたのです。
ネガティブ思考の人の多くは、超あきらめが早かったり、チャレンジしようとせず、最初からスタートラインにも立っていなかったりの人が、ほとんどです。
人間に価値のない人なんか、1人もいません。でも、価値のない人生を歩もうとしている人は、たくさんいます。
    • good
    • 1

30代、40代、50代独身で生きてる人、いっぱいいます。


価値ある素敵な人もいっぱいいます。
一生懸命生きてるから価値があるんです。
自分で自分を見限ったら終わっちゃいます。
    • good
    • 3

それは、他人任せの貴方が誰も選ばなかったからです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A