プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後悔しない人生を送ると言いますが実際は難しいと思いますが。
どんな人でも後悔はあるとは思いますが。
タモリさん曰く人生は後悔する為にあると言っていましたが私も共感します。

A 回答 (8件)

後悔をなるべく少なく


したいです。
    • good
    • 1

人生後悔する為に在るなら


人間は努力しなくなるでしょう

後悔しない為に努力するのだから
誰も間違った努力してないです

【向こう】が間違ってるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってはいません。
後悔しない人は少ないでしょう。

お礼日時:2024/04/29 16:57

No.5です



そう言うことです

自分は短大の専攻を間違えた、向いてなかった
とその職に就いて2年で辞め、親に同じ系列の私立高校〜短大までの5年間の学費全額払ってもらったのに申し訳ない。と後悔しました

ですが父は、行きたいと望んで最後まで通った以上知識は間違いなくついてる、全く役に立たへんことは無い。学費を払うのが俺の役目や。気にするな。謝る必要は無い。大事な仲間(友達)に出会えたやろ。ならそれでいい!

そこを辞めてからは長期派遣で1年前後で色んな所に変わっていく私を
ちゃんと働いてるなら雇用形態なんて関係ない。それがお前の人生や。
と大きな器で受け入れてくれてます

だから今の自分は最高到達点に居てるんや
と思ってます!
    • good
    • 0

なるようになる、なるようにしかならない、全ては運命によって導かれてる。

流れに身をまかせて生きていく。
二択でAが計画通りに進む人生で
Bが遠回りの人生だとして
Bを選んでたことに後々気付いたとしてもこれは神様が自分に試練を与えてきた、その先にはAの計画通りのつまらない生活を送った人よりも、色んな経験をし、人生に活かせる物をたくさん得ている。最終的には充実した人生を送れる最高のルートだった。と言える日が来る

最初に気づいた時には後悔
途中で気づい時点で成功

この考え1つで
一生の後悔で終えてしまうか
これはこれで良かった!自分は幸せだった
と言える悔いのない最期を迎えるか

が変わってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるようになる。
なるようにしかならない。
全ては運です。
何か自分で人生を変えた気になっている人がいるが結局は運。

お礼日時:2024/04/29 12:33

後悔する事が悪い事の様にとらえる事自体が間違っていると思うんですよね。


そもそも人生、後悔からスタートするもの。自分の課題がそこにあると気付くきっかけになりますからね。そこからスタートして色々考えてそれを克服していくとしたら、後悔は大切な気付きのための試験問題の様なものです。
    • good
    • 0

後悔と考えるか、貴重な失敗経験例、ととらえるかだけの相違。


選択の誤りを後日振り返って何故が理解できたときはそりゃ後悔もあるでしょう、いつまでその後悔を引きずれば気が済むのか?
そのうえで既往の諫められざる、を知ったうえでの行動がとれるかどうかの差だけといえばそれまで。
    • good
    • 0

人はどんな選択をしても後悔する生き物です。

どうせする後悔なら「やらなきゃ良かった後悔」より「やって良かったと思える後悔」を選んだ方が幸せです。
そういう意味で、後悔しない人生を送るということでは。私はそう解釈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2024/04/29 12:12

どんな人でも多少の後悔はあるとぉいます



けど、私は後悔のない人生にしたいです

一見まちがったかなと思える選択をしてしまっても、それがベストだと思うことで現実がそうなっていくものです。

後悔というのは良くない未来予想をしてることになるので、何もいいことはありません

これでよかったんだ、よいできごとにする!という意図設定こそが未来をきめるので、私は後悔しないようにしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!