dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳で「もう十分生きた」と思うのは早いですか?
人生に疲れました。

質問者からの補足コメント

  • たったそれだけのことで?と思われるかもしれませんが、
    ブックオフで同じ本が違う値段で違う場所に売られており、
    高い方を買ってしまいました。
    そういったこともあり、他にも激しい後悔など色々あるのですが、生きるのがつらくてたまりません。

      補足日時:2020/05/25 15:34

A 回答 (11件中1~10件)

人生70年生きるのが当たり前と考えれば、そう考えるのは「早い」。



けれど、直接聞いた話ですが、十代から戦争に行って、20歳で乗艦していた船が南洋で沈められ、九死に一生を得て帰国した人は、それ以後は「余生」だと思っていたそうです。普通の人が一生かけて味わうようなことを、20歳にして経験してしまったからでしょうね。

死ぬのは意外と大変です。
一回死んだと思って、残りの人生は余生だと思って過ごしたらどう?
    • good
    • 8

まだまだ早いです。


20歳と言うのは、本当の人生の始まりだからです。
10代は、何かと制約が多い、勉強、学校行事、体育の授業、いじめなど、嫌なことばかりで、本当の人生とは言えません。
10代は、これからの人生に向けての、我慢の時期です。
20歳は、やっと人生が楽しくなり始める時期です。
私の場合、20代後半が、ちょうどバブル景気の最中だったため、楽しい時期でした。
しかし30代は、バブル崩壊、職場異動、母の死など、辛いことが多かった時期でした。
40代からは、また人生が楽しくなりはじめた時期でした。
そして、50代は楽しかった、最高に楽しかった時期です。
60歳になった今、コロナショックの暗い世相ですが、今ここで我慢すれば、また楽しい時期がきっとやって来ると思っています。
ブックオフのことは、私は詳しくは知りませんが、高いものを買ってしまっても、それは長い人生のうちの、些細なことに過ぎません。
それに、後悔の無い人生などありません。
たとえ、タイムマシンがあって、過去に戻り人生をやり直すことが可能になっても、全く後悔の無い人生にはなりえません。
ここは、完璧を求めるのでなく、良い意味の妥協をすることも、人生においては必要です。
    • good
    • 3

早すぎ。


何もわからないままいくのと一緒。
冒険の旅に出て最初の林で達成感を得て満足している人みたいなもんですね。
それで「もう十分やった」と言われてもねぇ
まぁ周りから見てそう思うだけで、本人は知らないでいく訳ですから関係ないですけど。
あーあ って感じですね。
    • good
    • 1

まだまだ「無かったことに出来る」年齢だし、いくらでも取り返せると思います。



・・・と言おうとしましたが、それは一般論。
あなたの場合はその程度のことで大騒ぎするくらいの性格ですから、運良く今まで「些細なこと」が無く済んでいたとしても、いずれは些細なことで苦しむでしょう。なので後悔する必要は全くありませんよ。後悔ってのは「別の選択肢があった」ってことですが、あなたの場合は他に選択肢なんてありませんでした、「必然」です。

これから大人になればもっともっと悔やむことが多くなってきますから覚悟しておいてください。
    • good
    • 2

私には理解不能デス、二十歳のブンザイで人生に疲れた発言は、やり直し何回も出来る歳で

    • good
    • 0

ブックオフの場合は、


たとえ内容が同じ本でも汚れや傷、日焼け、改版などの理由によって金額を設定しますので、
いわゆる「安かろう悪かろう」の世界です。
それでも安いのが良かったと言う個人個人の価値観はありますが、

世の中、いろんな事があります。
そんな世の中において自分らしく生きる術を学ぶのが人間ですし、それは動物だって植物だって
生きているモノなら誰だってやっています。

何も学ぼうともせず、成長を求めず、ただただ生きているだけでは、辛いのは当たり前な話。
詰まる所、自分の力でしっかり立つチカラをあなた自身で身につける事です。
    • good
    • 1

同じ失敗を繰り返さないようにするのが人生だと思います、


次は別の場所にも本が置いてないか確認しに行けばいいんだと思いますよ
他の後悔もどうすれば2度繰り返さないか考える、それでいいと思います
私も17ですが十分生きたと思います
17の私も同じ事を思ってるのでそんなものなんだと思いますよ
私はゲームやアニメを生きがいにしてたり、死ぬ理由が無いため生きてますが
    • good
    • 2

疲れたら休む。

回復したら歩く。
    • good
    • 1

いや、誰でもそういう気分になることはあるかと思いますよ。


で、そのまま生きてると、真逆のことを思うこともあります。
    • good
    • 1

まだまだこれから楽しい事が一杯あります。


慌てなくていい。でも、しっかり生きて下さい。
そして自分の遺伝子も確実に残して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A