アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は51歳で、もう立派なおっさんですけれど、自分自身は、早く60歳、70歳になることを夢見ていて、早く天寿を全うしたいと考えています。
そんな時に、23歳の人と出会って、やたらと自分よりも、若さを自慢してくるので、この時代で、これから先、何十年も生きていくのは、大変だろうな、って逆に思いました。
芥川龍之介が、生前、生まれてきた赤ん坊に、みんなが喜びの声をあげる中、[あゝ、この赤ん坊もまた、この娑婆という地獄の世界に生まれてきたのか。]という言葉が、ずっと今まで、考えにありました。
若いことはそんなに自慢になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分は51歳で、もう立派なおっさんですけれど、自分自身は、早く60歳、70歳になることを夢見ていて、早く天寿を全うしたいと考えています。


 ↑
ワタシは、百歳、二百歳まで生きたいと
考えています。
やりたいことは沢山あります。



そんな時に、23歳の人と出会って、やたらと自分よりも、
若さを自慢してくるので、この時代で、これから先、
何十年も生きていくのは、大変だろうな、って逆に思いました。
 ↑
ワタシみたいに楽観的人間なら
ちっとも大変ではありません。



芥川龍之介が、生前、生まれてきた赤ん坊に、みんなが喜びの声をあげる中、[あゝ、この赤ん坊もまた、この娑婆という地獄の世界に生まれてきたのか。]という言葉が、ずっと今まで、考えにありました。
 ↑
ああいう人は、普通の人間ではありません。
神経が極細で、繊細で傷つきやすい
のです。
比較するのが、間違いです。



若いことはそんなに自慢になるのでしょうか?
 ↑
自分が努力して得たモノでは
ないので、
自慢にはなり得ません。

それに、若さを自慢する、なんて
頭が悪い証拠です。

そういう人間は、質問者さんの
指摘通りになると思います。
    • good
    • 1

若さを自慢してくるということは,その人の中では,年老いることは自慢にならないことだと意識しているということ。

つまり,年を重ねることはできるだけ避けたいことだったりするわけです。

もうすでに,日ごとの老いに恐怖しているのかもしれませんね。
かわいそうでしかありません。
    • good
    • 0

僕も51歳独身おじさんです、



人は泣き乍ら生まれてきます。

人生の9割は苦労の続きでしょう。若いうちは光の中に居るので気づかないものです。
    • good
    • 1

80の人から見たら 50の若造が60才や70才になりたいなんて 笑止


この時代から10年20年活きて天寿を全うしたいなんて大変だろうなぁと思います(年金減る一方だし物価も上がるし医療費も高くなるし)
若いという事は 自慢になりますよ
未来の計画が立てられて実行していけるんです
年寄りに未来を計画することはまずないですから
断ててもボケたり予想のつかない事で実行不可能になります
    • good
    • 2

私もまだ40も半ばを過ぎた程度ですが、若さは羨ましいですよ。


選択肢が多いんですから。
多少間違っても修正が容易なんですから。
私はまだ挑戦したいことがたくさんありますけど、どうやっても時間が足りないこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!