プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも似たような質問した気がしますが、時が経ちました。
改めて考えてみたいのでお願いします。
昔、自分に逆らった人々が次々に死んでいきました。
必ずしも先に生まれた順に死ぬとは限らぬみたいです。
年下なのに先に逝く。自分より4つ下なのに61歳の若さで去る。
年上でも50歳程度で昇天。自分より4つ上。
人の運命は様々。
人生100年とはいっても現実にはそう言葉通りの人生を送るとは限りません。
もう時が経ちました。
遠くからただ見つめて冥福祈るべきか、
逆らって先に逝ったのだから地獄行きですか。

罰が当たったという見方は正しいですか。
逆らった人々が先に逝ったということは勝ったという見方は正しいですか。
でも人の命の尊さということで喜ぶのは不謹慎ですか。
悪人でも成仏冥福・あの世での反省を祈るべきですか。
今度生まれてくるときは真人間人生送ってね。

どういうものかわかる人の意見を募集します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    悪い奴はみな
    いなくなった。
    正義は必ず勝つ。
    逆らっていた時は負けることもあったが、
    気が付いたら先に逝っていたということは
    神様は最後に正義に味方する。
    無理に逆らわれたときに復讐する必要はない。
    時が立つと悪い人は先に逝く。

    これが勝つという事か。

    こういう見方は正しいのかな。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 16:39
  • あくまで自然の流れ。
    自分は手を下さず。
    病死とか聞きます。
    すい臓がん・肺がん・心臓病・脳梗塞などとか聞いています。
    あくまで後で当方に届いた訃報です。
    別れて関係が消えて、風の便りに聴く訃報ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 16:45
  • ほかにいじめっ子の総大将みたいな人がいましたね。
    この人は30歳程度で亡くなったかな。気の強い女の子だったなあ。
    死因は知りません。

    ともあれ、皆様、ご意見感謝します。

    もうみな別れて過去の話となりましたが、振り返って思い出に浸ります。
    目の上のたん瘤というか、行く手を阻む障害物が消えた。
    行い正しき道を歩めという事です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 21:32

A 回答 (5件)

>罰が当たったという見方は正しいですか。


>逆らった人々が先に逝ったということは勝ったという見方は正しいですか。
>でも人の命の尊さということで喜ぶのは不謹慎ですか。
>悪人でも成仏冥福・あの世での反省を祈るべきですか。

質問を通じて見えてくるものは何かと言えば、そもそものあなた自身の生命状態です。

どういった事があったかは存じませんが、他人に罰があたったとか、勝った負けたなどという感情は持つべきではないと思います。
あなたとの関係でその人の全てが決まるわけでもないし、あなたに逆らった事で悪人だと決めつける必要もないと思います。
むしろそこには、あなた自身の現在において転換しなければならない、生命の状態というものが、はっきりと書かれてしまっているような気がします。

もう少し、人間として精進が必要だと思います。


参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すごい詳しい説明感謝します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/11 16:41

癌・脳梗塞・心臓病ですね。



自殺とか、他殺とかはないのですね。

最近「死刑になりたかった」と言って酷い殺人をする人がいますねえ

ああいう人は大概無期懲役とか懲役15年、25年とかになるようです

娑婆に出てきてもいい事はないでしょう。

自分より悪い奴が、自分より先に死んだ。

僕の場合は自分より悪い奴じゃないですねえ。悪い奴のことは聞きたくないので訊きません。

まだ死んでないでしょう。

私の方が大丈夫でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大丈夫です。というかいつもお心にかけていただいてお相手ありがとうございます。
死因は確かに病死者が多いです。自殺や他殺は聞いていない。

ただ行為には問題あり。
多くは間違った道を歩んだみたいです。
何かと意見対立。路線や意見の対立で、多くは私に論破された人がいたかな。
後は金払いが悪く、ずうずうしい人が目立ったかな。金をきちんと払わず、踏み倒すとか。まあ、警察沙汰の人には至りませんでしたが。まあ亡くなった人のことをあれこれ言っても仕方ないが、目の上のたんこぶというべきだったなあ。

お礼日時:2022/08/11 21:23

正しいかは分かりませんが凄いねそれ。


自分は死にたくないので逆らいませんが、自殺願望の人がよってくるかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なかなか普通に生きていて何人もに


「逆らわれた」と感じることがあるというのが
どういうことかなとも思いますが…

そして別にその人たちはあなたとだけ関わってたわけではないから
他の人にもっとひどいことをしたかもしれないし
誰かにはとても救いになっていたかもしれません
地獄があるとしても
あなた一人との関係が影響するほどでしょうか?

買ったも負けたもあるのでしょうか

そのように捉える心や考えがあまり幸せでないというか
むしろ地獄のようにも思えますけどね

すごいですよ自分に逆らって先に逝ったら地獄行きというのは
自分が正しいという絶対の自信があるのでしょう?
逆らったというのは従うべきなのにという思いがあるのですよね
立場等々差っ引いても
じぶんなんかに逆らうとか迷惑かけるぐらいで
天の采配が変わるなんてなかなか思えないものですが
羨ましいような不幸なような…

冥福なんて祈る気持ちがないなら祈るべきだからなんて思ったところで意味はないし

勝ったということもないと思います…

あなたとは関係なく人生を終えた
それだけかと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!