アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お坊さんの話

「「色即是空、空即是色」 この世の全ては無であり空なのです。
だからあなた方がいま持っているそのお金もまた無なのです、空なのです。
そんな無なるもの、空なるものを大事に大事にもっていても意味はないのです。
心が乱れるだけなのです。
心が乱れて不幸になるだけなのです。
すべて私によこしなさい。」


「色即是空、空即是色」
実はこれが狙いなのではございませんか?

A 回答 (8件)

鋭い!!!!!

    • good
    • 0

それを猜疑心とか疑心暗鬼と言う

    • good
    • 0

野蛮人?それはナチズムでカルトで知性を使わず感性だけで生きている人の道君君の事だね

    • good
    • 0

しきそくぜくう



【色即是空】

仏教

この世の万物は形をもつが、その形は仮のもので、本質は空(くう)であり、不変のものではないという意。

くうそくぜしき

【空即是色】

仏教

物の本性は空(くう)だが、それがそのままこの世の一切のものであるということ。

以上の説明に「無」と言う文言はないね
更に言えば「無」と「空」は違う

空と色を物理学的に捉えるならば
空→情報
色→実体
となります

何一つまとも理解していない人の道君君は識らないことだろうけどね
残念
    • good
    • 1

私は加波山神社を祭っています、本部の宮司さんは毎回唱えますよ。



そして仏教の場合は頭に仏説魔訶般若心経と言ってから始めます。

仏教は仏説から始まり、神社と一般は蒔か般若心経から始まります。

一般の人には生きる教訓ですよ。
    • good
    • 0

般若心経は仏教だけではないですよ。



創価学会以外はすべて般若心経を唱えます、神社も唱えます。

生きている人の自分の生き方を教えてくれます。
* 「色即是空、空即是色」とは、一つのことにこだわり過ぎないことです。
    • good
    • 0

>実はこれが狙いなのではございませんか?



まあそうではないと思いますが……
統一教会の募金などはこのやり方に近いですね。
    • good
    • 0

貰うと貴方の心も乱れ不幸になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に誰よりも乱れまくっているのはほかでもない坊さんたちの心なのです。

お礼日時:2024/03/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A