アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長年派遣社員として働いているのですが、
体力も精神力もないためフルタイムで働くことが少し厳しい状態でした
なので最近、派遣の仕事を週3まで減らしてもらいました

派遣プラス副業で生活しようと思い、今は副業の勉強中です
収入は低いのに貯金はできたらしく、しばらくは金の心配はいりません

副業の勉強は仕事より楽しいし精神的な負担も少ないです。
精神的にも体力的にも以前より楽になれたし、
やっている派遣はスキルの身につかない仕事なので、
副業の勉強をはじめたのも前向きな挑戦だと思っています

そう理解してはいるのだけれど、その「楽しさ」「楽さ」みたいなものが怖いんです
これは前向きな挑戦だし懸命な選択をしたと頭では理解できているのに、

・なにが前向きな挑戦だよ。そんなの仕事を減らして楽したいだけの言い訳じゃないか。お前は甘えているだけだ
・そもそも、数年経っても副業が上手くいかなかったらどうするつもりだ?
・凡人以下のお前がチンタラ「勉強」なんてものをしている間にも、世の中のマトモな人間は社畜として嫌な仕事を頑張っているんだよ。それに比べてお前はなんだ? 派遣のしょーもない仕事を週に3回してるだけ? 情けないと思わないのか?

・ほら、実際に5chやヤフー知恵袋を見てみろよ。副業で稼げる人間なんてほんの一握りだし、そもそも派遣なんかを長くやってる時点で終わりなんだって書いてあるだろ?。正社員になれない?甘えるのもいい加減にしろ! ほら知恵袋や5chを見ろよ、みんなそう言ってるだろ? 世の中はそんなに甘くないんだよ。
いいか、今から嫌な仕事でもなんでもいいから死ぬ気で就活して死ぬ気で働け。それ以外に凡人のお前が生きる道はない。凡人以下の人間が甘えたことを言うな!!


みたいな感じで考えてしまい「苦痛が少ない」ことを不安に感じてしまうのです。
スキルのつかない派遣を続けるよりも、会社に頼らず稼ぐ方法を身に着けたほうが将来的にもまだ建設的だと思ったから、
思い切って仕事を減らして(フルタイムで働きながら勉強なんて器用な事はできないため)副業の勉強に挑んでいるのに。

社畜になれないクセして仕事をしない日が週に4日あると、
安堵感や開放感と共に自分がニート以下のゴミカス甘え人間になったように思えてきます
やろうとしている副業だって、いつまでたっても成功せずにすり減って死んでいくような未来しか見えない瞬間があるのです


次のステップとしては、貯めた貯金を使って本格的に学校に通ってしっかり勉強したいと思っています。昔からやりたかった芸術の勉強なので絶対に通いたいです。
でも、怖いんです。
学問、特に芸術系なら年齢は関係ないとはよく言われますが、大人になってから大学などに通うなんてそんな甘えた事は許されないような気がして……。
今から大学なんて行ったら、その後の人生が完全に終わってしまうような漠然とした不安が。

もう全てが手遅れな気がしてしまうんです。
世の「普通の人々」は高校卒業してすぐ大学に行って正社員で就職してスキルを身に着けて・・と、色々すごいことをしています。

そんな中で私がやったことと言えば、
スキルもつかない手取り16万の派遣を愚直に続けて大学に行けるくらいの貯金を貯めたことだけ。
それでいて二十代後半(29才)にもなって「勉強したい事があるから学校に行く」なんて言っている。
自分のことながら、本当に「終わってるなこの人」と感じてしまいます。


今の私の目標は、これから学校で学ぶ事を生かして、卒業後は「派遣+副業」で無理なくまともに生活していくことです。
これを今から2~4年以内に実現するつもりです
その道を選ぶことに自分の中でもう迷いはないはずなのに、前述したようにもう何をやってもダメな気がしてしまっています
私はただ現状から逃げ出したくて甘えているだけのフヌケで、「普通の人々」よりすでに何周も遅れていて、もう手遅れ、人生終了しているんじゃないかと。

でも、この自分の選択、挑戦に誇りと自信を持って挑みたいのです
たとえ結果は同じ死だとしても、せめてやりきった上で前向きに死んでいきたいんです


先輩方、
どうか前向きになれる考え方を教えて下さい

A 回答 (4件)

初めまして



まずは、あなたの人生が有意義かそうでないのか・・・それを決定するのは自分自身だと思います

あなたは、周りの動向を気にしすぎではないですか

あなたの人生の在り方を、よく理解しているのは自分自身だけです

周りにいる人は、それぞれ自分が決めた人生をおくっています・・・そして自分の価値観に基づいたアドバイスをくれるだけです

だから、あなたの人生にとって有意義な事を知っているのはあなた自身だけなのです

あなたはあなた自身の考えが、自分の人生においては一番有意義である事をよく理解し、自信を持って生きてゆくべきだと思います

今の世の中では、確実なものは存在しません

だから、先々に不安がない生活自体が存在しないと思います

誰しも、考え出したら不安に支配されてしまいます

だから、不安を恐れない事です、不安が存在しない生活は安心ではなくて退屈だと思いますよ・・・
    • good
    • 0

まず着手する事だと思います。

やりきって死にたいならもうプランが出来てるので、考えるより動く事だと思います。
    • good
    • 0

こんなカスみたいな所で聞かず、自己啓発本やビジネス書籍などを読んだら?



とりあえず明日、図書館行ってこい。
    • good
    • 0

29歳で人生が終了するのであれば、今日の超高齢化社会にはなっておりませんわ。


いいですか、世の爺さん、婆さんは誰よりも強く逞しく、そして糞厚かましく生きているから長生きしてるのですよ。
レジ行列で横入りするのは全て高齢者、些細な事でモンクレになるのも高齢者、犬の散歩で糞尿を撒き散らして平気なのも全て高齢者。
そんな秩序なき社会に29歳の青年が屈して悔しいとは思いませんか?
理不尽だと思いませんか?

どうかお願い。青年には青年にしかない多くのチャンスがあるんですわ。それを手にする努力もせずに世を捨ててどうしますか(涙)!!

これからの社会を夢と希望に満ち溢れたものに変える事が出来るのはあなた達、青年、青年だけなんですよ!!

あなたは未だ、人生の1/4を生きただけなの。それなのに、そんな弱音を吐いてちゃ駄目だわ。
どうか強く、とにかく強く、そしていつも明るい笑顔で前を向いて突き進んで下さいな(号泣)…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!