プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDと自閉症スベクトラム(いわゆるアスペ)持ちの公務員です。
とある都道府県庁で働いています。

前職としては、大学を卒業後にメーカーでエンジニアをやってました。でも仕事が全くできず、半年でやめてしまいました。

その後は、子供の頃から勉強とテストが大好きで得意だったので、地に足をつけるためにと公務員試験を受けて、無事第一希望に合格し、今年再就職しました。

今もやはり仕事はできません。
前職よりも上司が優しく、僕の障害を知ってか知らずか、障害特性に配慮して頂けていることで、やっと仕事が成り立っている状況です。(障害の内容を直接伝えてはいないですが、恐らく察してらっしゃるのでしょう)

一方、職場の同期はめちゃくちゃデキる人で、工事発注やトラブル対応など、色々な新しい仕事を既にこなしています。僕の上司も、その人に新たな仕事を任せている節があります。

デキる同期と、要介護のデキない僕。
場に合った雑談についてこられる同期と、数学とコンピュータとアイドルアニメの話題にしかついてこられない僕。
周りの評価の差は歴然です。

障害特性上、「出来ないものは出来ない」と昔から割りきっているので、先述した「勉強と知識欲」という武器で、苦手な部分をカバーしようとしていました。
(電気職なので)担当している現場の回路図を熟読し、電験の勉強も進め、英語の勉強も並行しています。
これまでも、自分の苦手な部分は勉強で補い、誤魔化しながら生きてきました。

ところが、とある先輩が「知識ばっかり身に付けても、○○庁の実務では役に立たない。大学出の連中はそこのところを勘違いしている」ということを言っているのを聞き、とてもショックを受けました。
何気ない一言だったのでしょうが、僕からすると「ボンクラには何を足してもボンクラだ」と同等のことを言われた気すらして、ただただ悲しく、無力感でいっぱいです。
考えたくはないですが、僕の姿勢を見た上で、あえてこのようなことを言ったのではないかという邪推までしてしまいます。

僕に良くしてくれている上司には申し訳ないですが、開き直って趣味のために出勤する仕事の出来ない税金泥棒と化すか、退職してフリーターに逆戻りするかしか、もう道はないようです。

しかも2年もすれば部署移動が確実にあるので、今みたいな上司に恵まれなかったらと思うとゾッとします。

そんな自分がただただ嫌で、情けなくてたまりません。
どんなに頑張っても、勉強しても、障害は消えない。
給与も良く、リストラもなく、公務員ならではの17時上がりも出来るので、環境には恵まれていますが、たぶん私は今の職場にいてはいけない人間だと思います。
恐らく某庁と住民の未来は、あのデキる同期が担うのでしょう。
私にはもう何もできません。

意見、批判、疑問、罵倒、慰め、何でもいいので、思ったことを聞かせてください。

A 回答 (1件)

私は、あなたが羨ましいと、思います。

勉強ができて、かなり良い役職に就くことができて、羨ましいです。私なんか頭が足りず到底無理ですから…。笑

日本は、新人にとても厳しい国だと思います。なので、入社2年、3年は我慢時だと思います。後輩も入って来て、業務を教える立場になったら、認められるようになるんではないですか?

自分のことばかり否定するのは、よくないですよ。もっと己に自信を持ってください!!
他人と比べるのも良くないです。あなたの性格を一番良く知っているのはあなた自身。なのに、他人と比べて自分を責めてしまって、自分の首を絞めているようなものです。

公務員試験が受かったこと、勉強が得意な事、県庁で働けているところ、その他にもあなたには優れているところがたくさんあると思います。仕事面でなんやかんや他人に言われても気にしないでください。人間って人を貶したり、人と人を比べたりして、弱いものをいじめたがる生き物です。もしくは、優越感に浸りたい生き物です。

自分は、自分らしく。仕事ができなくても、仕方ありません。数をこなせば、時間が経てば次第にできるようになると思います。

頑張ってください。私は応援していますよ!
    • 17