プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者雇用で某大手企業に入社しました。
最初の一年間は仕事量を調節してくれたのですが、ここ最近健常者並みの仕事をしています。
おかげで体調が悪くなってしまい、障害の等級も上がってしまいました。

責任者の方にもう少し楽な仕事をとお願いしたところ、
「この仕事ができるからという事で採用した。できないでは困る。
他の人と比べてもかなり配慮した仕事量なんだ。」
と難色を示されました。
自分では必死に頑張って来たつもりなのに、会社の評価が「障害で仕事ができない。」
と評価されていることを知り、ショックを受けました。

確かに健常者の人たちに比べると仕事量は少ないです。
今の会社でやってゆく自信がなくなりました。
障害等級が上がり、重度障害者になるのを機に転職を考えております。
でも年齢が55歳を超えており、果たして他の転職先があるか?
今の会社にしがみついた方が得策ですか?
でも何だか居づらいです・・・

A 回答 (4件)

まず、障害の内容は何ですか? 業務はどのようなもので、障害によりどんな支障がありますか?



それから、
>健常者並みの仕事をしています
>健常者に比べると仕事量は少ない

どちらが正しいのですか?

本当に障害等級があがるのは仕事のせいですか?
    • good
    • 0

あなたの心が折れていないなら。


あなたの人事考査結果「障害で仕事が出来ない」を人事部に確認して下さい。
それが会社側の総意であれば、勤務継続は厳しいと思いますが、それならば、そもそもの雇用契約内容はどうなんだ?の話です。
人事部が難色を示すなら、労働組合に相談して下さい、しかし・・・今時の大手企業が・・・信じがたいですね。
こんな事で労基に駆け込まれたら即アウトですよ、何かボタンの掛け違いはありませんか?
どう考えても、今の会社にしがみつくのが得策ですが、現実的にそれが可能なのかどうか。
会社だって第三者だって、あなたの行く末に責任なんて持ちません、自分で出来る事は自分でするべきです。
    • good
    • 6

厳しいようですが、企業はボランティアではないので、あなたが必死で頑張ったつもりでも


期待された職務を果たせなければ通用しないんですよ。
※それは健常者でも一緒です。
仕事が追い付かない、体調も悪くしたと言う事であれば、もっと楽な所に転職された方が良い
と思います。

精神面で不安とストレスを感じながらしがみついて、果たしてメリットがあるでしょうか?
最優先すべきは精神衛生だと私は思います。
転職先については、行政を頼って探せば良いのではないですか?
    • good
    • 6

雇用時の約束を破って配慮もしてませんので、コンプライアンス違反です。



特に体調を悪化させるほど、というのが悪質です。

早急に労基署に通報しましょう。

戦ってからやめる方が延命できます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A