プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になって4年目になりましたが、
自分が無能すぎるあまりに疲弊してしまい現在休職しています。

ネットで調べてみると4年目で仕事ができないと悩む人が多いようですが
そんな人たちと比べても能力が低いように感じます。



正直、入社したての頃から仕事の内容が全く理解できていませんでした。
「最初のうちは仕方ない」ということを言われることが多かったためなんとか頑張ることができていました。

しかし、4年目になった今になっても一向に仕事ができるようになりません。
何をしていいのかもわからず、作業があったとしても他の人の何倍も時間がかかってしまいます。
最近では「新入社員の方がまし」と言われることも増えてきました。
実際自分から見てもその通りだと実感しています。

メールの返信をするだけで2時間も費やしてしまうことだってありますし、
そもそも自分が何をしているのかすらわからない状態です。
「覚える気がない」と言われることもありますが、
そんなことはありません。
覚える気がなければ「仕事ができない…」とここまで悩むことはありませんでした。


長くなってしまいましたが質問内容としては以下のものになります。
ちなみの今の職種はIT系です。


①このまま仕事を無理にでも続けるべきか?
②何年経っても新入社員以下の仕事しかできない人間ができそうな仕事はないか?

A 回答 (3件)

こいつ使えねー!って、私にはあなたを使う能力がありません。

って意味なんですけどね。
4年も掛けて部下が育たないなんて、類稀な無能上司です。
向いてる仕事に巡り合える事なんて奇跡です。
我慢できる仕事かどうかが落とし所。

上司運が無かったと諦めて、転職先決めてからやめた方がいいと思います。
ここから先は開き直って、何をどう思われようと聞きまくって少しでも新天地の肥やしにしてはどうでしょうか?

①そんな会社時間の無駄
②段階的にテーマを貰える会社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございます。
まずは、会社をやめるかどうかで悩んでいたのでいただいた意見通り新しい業種にでも挑戦してみようと思います。

どの方の意見も参考になりましたが、
②についても回答していただいているということでこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/17 12:54

私もエンジニアですが、4年居て何も出来ないということはあるんでしょうか。


わざと先輩やOJTで何も教えていないとしか思えないのですが。
それか周りが社員が優秀すぎる会社なんですかね。
IT業界なんて転職してなんぼみたいなところがあるので、辞めて前に進みましょう。
    • good
    • 1

まず、その仕事は辞めましょう。



誰しも得意不得意なことはあります。
何年経っても仕事ができるようにならないのは、あなたがITのような情報処理の仕事が向いてなかったというだけのことです。

違う業界を調べてみましょう。

それと、
仕事なんて企業説明会などで詳しく説明を受けたとしても、実際にやってみないとわかりません。

なので、色々な職業を経験することもありです。

今は転職率80%の時代なのでどんどん転職してみましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A