アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も勤務しているのに新人と同等、もしくはそれ以下の仕事しかできない人があなたの周りにいますか?

何年たっても1人立ちできないみたいな・・。



そして、周りの人の扱いや反応は?

A 回答 (5件)

最高に腹の立たつ人が居ましたよ。


No.4様の
>体格ではメタボの方が多いですね。
が非常に印象的で、その人もかなりのメタボでした。
(欧米ではメタボだと出世できない傾向があると聞いた事がありますが、まさに自己管理のできない象徴なのかも・・・。)

当時41歳位、既婚者子供無しの人でした。
中堅大学出身ですから、頭の悪い人ではありませんでした。

営業職でしたが、過去に新規獲得0件、上司にはよく怒鳴られていました。『おまえは歳いくつだ?』とか、新人レベルの指導。
その本人の業績はいつも悪いのですが、当営業所全体の業績不振の際も他人事で、業績不振にも関らず帰社は常に4時頃、酷い時は1日1社しか訪問せず。(時間も充分で近所に他の取引先があるにも関らず顔も出さない。)後輩が遅くまで頑張っているのに、自分はさっさと帰宅、フォロー一切無し。
その影響で大切な取引先や対応の難しい取引先は全て私や後輩が担当した為、負担激増でした。
報告資料も曖昧(ロクな活動してないからですが)、ビジョンも計画性も全く無し。
と、これで少しおとなしくしていれば問題ないのですが、

人の電話を常に聞いていて、下らないちょっかいを出す(人の電話最中の会話に聞こえる様につっ込みを入れる、後で色々文句を言う)、始業前の清掃も殆どしない(出社が遅い為)、他会社雑用的な事も全くしない、営業倉庫を占領したり、営業中に発生するゴミを処分しない(普通に依頼するとふてくされる)、年末大掃除は納品を理由に逃げる、他営業所の助っ人の様な仕事の際も理由をつけて逃げる、回覧書類を投げつける、常に愚痴と文句しな言わない、他人の失敗を喜ぶ、自分の失敗は隠す(ある取引で発生した赤字も隠す。)、謙虚さが全く無い、後輩には偉そうに、かつ、知った様に指導する(誰も聞く後輩は居ませんでしたが)、ウルトラ級で暇な筈なのに、他部署の社員には超多忙に言う、自分から話かけておいて、他人が答え始めると途中にも関らずどこかへ行く等、まだまだ沢山ありますが、こんなに酷い人は見た事ありませんでした。

周囲も皆相手にしない様にしていましたが、自分から勝手に首をつっ込んできて、クソの役にも立たない話をするので、ある日激怒した後輩と大喧嘩し、役員が仲裁に入った事もありました。
私も2~3発殴ってやりたい気分でした。

結局こういうのは管理する側の管理能力を問われます。
私や後輩の説得により、ようやく上司が重い腰を上げました。

年功序列制の強い当社にも関らず降格して好調な他営業所に異動。
その営業所で新人が担当していた簡単なルート営業(納品主体)担当。
しかしその後、止むを得ない事情で納品が多い取引が終了となり、業務が激減した為、店舗勤務となりその先輩より15年程後で中途入社した店長に雑用としてコキ使われているそうです。

天然系のアホなのでしょうね。
賞与が激減したからやる気が無いと言ってましたよ。賞与が増えてもやらないくせに・・・。
転職を考えていると口外していましたが、結局何もせず。

別会社でもう1人存在しましたが、部署が全く異なる事と、冗談抜きで少し脳みそが欠けている様な人でしたので、詳細は割愛します。
まあ、この人も職務を色々外されて、今は下請けさんや内職さんに2次、3次加工品の配達・引取りがメイン業務で後は本当の雑用です。
43歳高卒独身で彼女居ない歴43年の少し可哀想な人ですが、体型はスリムです。
    • good
    • 2

当社にも沢山いますよ。


質問者の希望する回答とは違うかもしれませんが?
50才代(特に定年前)部長にも課長にもなれなかった現場で働く方
体格ではメタボの方が多いですね。必ず私のところへ配属されてきます。
先輩でありながら部下になります。一緒にお酒を飲めば若い頃の話聞かされます。
健康上、外回りの営業は無理です。
事務の仕事もパソコンが使えません。(キーボードは打てるようになりましたが、エクセルとかになるとまるっきりです)
お願いする仕事は
ミスがあったときのお詫び(クレーム処理)朝から直行して1日かかっても大丈夫といっておきます。
どうでも良い会議(運動会、組合集会、食堂改善委員会、地域活動etc)
多分、若いときは新人以上に仕事していたと思いますが、時代の流れや年齢には勝てないものがあるのでしょう。
的外れですみません。
ただ、どうしようもない方が自分の職場に配属されたとき、との人を攻めずに
採用した会社の人事担当の能力の無さを指摘してください。
ひょっとしたら経営者や取引先との関係で偉い方が採用したかもしれません。(どこかの教育なんとか見たいに)

考えようによっては、自部署の成績が悪いのは自分のせいではない証拠になる位に考えるのも良いのでは。
    • good
    • 4

います。


今日もその人の後始末をしてきました。

自分は30代で今の会社には中途採用ではいりました。
その使えない人も同期で中途採用でしたが40歳で採用枠の年齢より上でいわゆる特例みたいな形で採用されてたとのこと・・・
工業製品の製造が仕事なのですか、彼は某一流企業で設計をしていた経歴とのこでした。

いざ働いてみると、物覚えは悪い、分からない事を聞かない。
メモもとらない、がなまじ40代なので言う事は言うみたいな感じの人です。

扱いは、実際使えないので底辺ですね。
    • good
    • 3

超高学歴が1人います。


プライドだけは高いため、雑用はやらない。
しかし能力はないため、何も任せられない。
そんな奴がいます。
(よくいる、学歴だけの人間、試験問題だけは解けるが頭はまわらないというタイプ)

人間的にも変わっているので、「関わりたくたい」というのが皆の本音ですね。いてもいなくても、どうでもいいので誰も気にしていません。
    • good
    • 6

障がい枠で採用された人です、知的障がいで採用ならこのレベルですが・・・普通はジャブコーチが付くので、違和感を持つ時点で上司に申し出れば何とかする筈です。


 出来ない人でもノーマライゼーションで同じ地域で暮らし仕事も同じ様にしましょうと、概念が変わりつつある時代です。
 職種にもよりますが、確かにいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A