プロが教えるわが家の防犯対策術!

冗談抜きで仕事ができない。
本当に、仕事ができない人間はどうしたらいいのでしょうか??一般社会人向けの対策方法や勉強法では意味がなく、同じ失敗を何度も繰り返してしまうらしいです。やる気だけはあるので企業もクビにはしづらいでしょうが、どんだけ頑張って努力しても壊滅的に仕事ができません。

経験を積めば人並みにはできるかもしれませんが、経験を積む前に失敗が多すぎて解雇されないか不安だそうです。
私の親族の話なのですが、どうか考え方や助言などありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問内容がふわっとしていたと思うので補足で質問させてください。この方に対して、何とアドバイスや慰め?言葉をかけたらいいでしょうか??

    きっとできるようになるよ!とかはなかなか言えません。本当にできない方なので。

      補足日時:2020/04/22 18:32

A 回答 (6件)

何をしなければならないのか。


そしてそれには、どうしなければならないのか。
……考えてますか?

丸暗記に頼ってきたツケがここにきて返ってきたという事でしょう。
今から勉強のやり直しです。

まずは仕事の内容を理解しましょう。
理解できていないから、自分で考えることができないのです。
理解できていれば、自分の何が悪いのかを考えることができ、それを改善することができます。


・・・グダグダ言っても仕方ないので、質問者さん自身で考えることを実践しましょう・・・

「質問者さんの会社は何を目的としていますか」
という問いから始めて、
「どのような作業の流れになっているのか」
を経由し、
「自身に割り当てらた業務を遂行するために必要なこと」
に至り、
「今後どのようにしてそれを実行するか」
を決めるようにしましょう。

各段階で10から20くらいの答えを出す。
それを重要と思われる順に並べる。
マジでこれだけ。

それができたら、上司に確認してもらうと良いと思います。
苦笑されたら何を間違えているのかをその場で聞いてください。
そしてやり直しです。
これを上司が納得するまで繰り返しです。
納得してくれたら ”上司を交えて” 「短期的な目標(1カ月以内)」と「長期的な目標(1年以内)」を作りましょう。(←これ、一番重要)
「短期的な目標」は達成したら必ず次の目標を立てること。
「長期的な目標」を達成できる頃には仕事ができる人になっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになるお話でした!噛み砕いてこのように助言、伝えてみようと思います。

お礼日時:2020/04/22 18:34

山のようにいるいる。


どんまーい かな。
    • good
    • 0

仕事が出来る人、出来ない人の違いは、頭の中の違いです。


要するに、頭を鍛えるしかありません。
脳トレを毎日するとかね。
頭の中の構造は、小さい時からの積み重ねで形成されるので、大人になってからだと難しい問題になりますが
鍛錬さえ続ければなんとかなるかもね。
    • good
    • 1

労災を起こす前に辞める。

自分だけならよいが、他人を巻き込む事もあるからね。
まぁ、身体に何らかの原因あっての事なら?、そちらを先に治さない事には・・・。
    • good
    • 1

先月までそういう部下を指導してました


真面目に働くし、彼なりの努力もしていた

でも、人とは違うところが多かった

まず自分に甘すぎる
自分のことしか考えていない
自己評価が出来ない
計画が立てられない
混乱して思考停止する

無理ですよ
経験を積ましてもらえるところがあればいいけど
うちはそういうところだったけど
自分から辞表持って来たし
    • good
    • 1

知性に問題があるのか、性格に問題があるのか、何らかの発達障害があるのか、原因が定かではありませんが


とりあえず単純なルーチンワークや肉体労働をつづけて、不安を感じやすい心を鍛えることが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくもって同意です。不安を感じやすい心をどうにかするべきだと思います。

お礼日時:2020/04/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!