プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所謂『社会不適合者』に向く仕事は、調べると『夜間警備』とかの他、『起業する(裏の経営者になる?)』ともありましたが。

では要するに、出木杉君タイプ並みに色々な面で優秀過ぎてストイック過ぎて、周りからなかなか理解されなかったり嫉妬による不当な中傷の対象になったり、却って浮いてしまうような、私の友人C氏みたいな人も『社会不適合者』であり『起業する(裏の経営者になる)』に向いているのでしょうか?

※確かに経営者は普段は現場とか表に出ては来ませんが。なら会社の種類によっては経営者が(口数が少なくて仕事面や学業面では優秀な反面)社交性や社会性に欠けていたり社会不適合者でも、尚且つ経営者に向いている場合もあるのですか?

少なくとも私の友人C氏は、
如何にもその様な感じの人で、
近い将来で独立や開業をほぼ本気で考えているそうです。

○元々、真面目で勤勉で優しく、ずっと前に勤めた職場で「言われた事しかしないのではいけないよ。」とか「もっと臨機応変にしよう。」
と言われ諭されてからは、
学習して意識して改善させ、臨機応変に仕事もこなせるようになり、
家や職場や飲み屋でも、
愚痴や悪口を言わない。
それでもストレス解消の仕方も心身のケアの仕方もスマート且つ、上手に出来るし、
若い頃から視野、見識も大変広く、プライベートも充実し、人と話す時もきちんと言葉を選ぶし謙虚である等、色々な面で優秀になったかと思えば、周囲の内、ほんの少数派の人間からは、そっけなくされるようになる。

優秀過ぎて周りから理解されない、もしくはされていたらされていたで僻みの対象になり、失敗されるように仕向けられるようになる等の、パワハラやモラハラや、姑息で執拗な嫌がらせや嫉妬による悪質な中傷の対象になった経験も僅かながら、ある。

○文学や心理学や倫理学や、法学や経済学や経営学等、文科系の本を読むのが大好きである。それと同じぐらい運動、スポーツ、筋トレや空手やキックボクシングやスパーリングとかの格闘技や、カラオケとかも好き。
趣味や特技は多く、いざ話すと大概は誰とでも話が合う。
漫画やゲームや映画やドラマ鑑賞も嗜む程度には好む等、意外に趣味や特技も多い。

○愚痴や悪口を言わなくても十分に上手にストレス解消や心身のケアが出来ている。
主なストレス解消法は、読書や勉強や運動、筋トレや空手やキックボクシング、瞑想等である。

○無駄口を叩かずに黙々と仕事をこなす。
寡黙ではあるが、いざ人と話す時はきちんと言葉を選ぶ等、意外にコミュ力もある。
謙虚で、人には優しく、
自分にストイック。

○仕事場ではどんなにうまく出来て誉められようが評価されようが、
単純には喜ばずに、誉めてくれる人をあまり信用せずに半分は影で疑いながら、更に努力する。

それどころか「まさか今は誉めて持ち上げるだけ持ち上げて、後から無理矢理に悪く言ってでも叩き落としてやろうとかの罠ではあるまいな?まさか、またトラップ(罠)か?あ?」

と常に疑う等、やたら疑り深くて、哲学的で思慮深い。

仕事の場ではどんなに評価されようが誉められようが、常に

『他人の感情は信用しない。技術だけを信用する』
をモットーとする。

○常に変化についていけるよう、意識する。

如何でしょうか?

やはりここまで来たら、ある意味では社交不適合者であり、雇われる側には向かず、経営者向き、個人事業向きですか?

社交性や社会性に欠ける以外の点では人よりマルチに勤勉でストイックで優秀なら尚更ですか?

A 回答 (2件)

これは「社会不適合者」の定義によると思うよ。

公的な定義がないので何とも言えないところだけど、例えば辞書には下記のようにある。

社会の要求に応えて生活することが困難な者。 社会に適合できない人。 うまくやっていけない人。
(Weblio辞書)

質問文に書いてある友人Cの場合、本人の内心はともかく、周囲の大半とは良好な関係を築いているよね。
そうすると、辞書に記載のあるような不適合の要素「生活することが困難」「社会に適合できない」「うまくやっていけない」といったことはなさそう。
ということは、友人Cは社会不適合者ではないと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

有り難う御座います。

適応障害

• 1