プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『こんな会社は、その内きっと潰れるだろうさ。』
とはどんな会社でしょうか?

先ず自分が思うには、
経営者が経営者として無能な他、特に経営者の人間性に問題がある、自分本位である、経営者陣が、下で働いているスタッフ達の気持ちや悩み事を聞かずにそっちのけである、金が全てだと考えている、等。

他にはまあ、
性格が悪くないと生き残れない、
性格がキツい人ばかりが怒られずに辞めずにずっと居る、
無能だけど癒し系とかで話していて楽しいって人ばかりがクビにならない、
普段は無駄口を叩かずに黙々と仕事をこなすような人が何故か『コミュニケーション不足呼ばわり』や『コミュ障呼ばわり』をされてしまう、
仕事がよく出来たり、趣味や特技が高尚だったり、ストレス解消の仕方や心身のケアの仕方が上手なスタッフは、やがて影で僻まれてパワハラやモラハラや嫌がらせの対象になる、
性格に問題があったり、おかしなスタッフ数名の為に、まともなスタッフや勤勉なスタッフばかりが辞めて行く、
ネガティブコミュニケーションが多い、
休憩時間も飲み会でも、愚痴や他人の悪口や揚げ足取りを言わずに上手にストレス解消や心身のケアの仕方が上手で真面目で優秀なスタッフは却って浮いてしまい、仕舞いには辞めて転職や独立して行く、
等々。

さあ、他には何があるでしょうか?

介護施設とかに限らず一般商社にもあるかも知れませんが、

下手すれば仕舞いには

『あの会社は性格・人間性が良い時点で、どんなに仕事が出来ても生き残れず、やがては辞めるように仕向けられます。
真面目で優しくて穏和で謙虚で仕をきちんとこなして、ストレス解消の仕方とかが上手な時点で、僻まれてパワハラやモラハラや嫌がらせを受けたりします。
なので、性格・人間性が良い時点で、あの職場では、誉められたり評価されたりするのも全て、罠です。そう、トラップ(罠)です。
トラップの巣窟であり、人格障害者の巣窟です。かなりブラックです。』

とか色々、正義感の強い人や執念深い人によって、良くない評判が広められたり圧をかけられたなら、その内、淘汰されるのではないかと考えます。

A 回答 (2件)

一般論的には、質問者様の言う通りな面も勿論ありますが。

どこから仕事もらってて、顧客はだれで、どれだけの規模、利益で...等、
そういったものによっては、会社としての存続だけを見るのであれば、残念ながら仕事の受注だけ安定していれば、どれだけ中身がめちゃくちゃで経営陣が無能でも、潰れずにやっていける会社は多いです。
例えば、人材派遣業とか、フランチャイズとか、アプリの開発とか、特に仕事を横流ししたり外注などしているような業界だと、正直中身はあまり関係ありません。
仕事の受注、処理能力と予算管理等だけできていれば...
完全に業界、業種と数字によります。無情の世界です。
人はいくらでも雇えますし。

むしろ、人間性に問題があり、自分本位で、下で働いているスタッフ達の気持ちや悩み事など気にも留めず、金が全てだと考えているほうが、成功しやすいことさえあります。
    • 1

この質問、あまり好きじゃない。

というか、いい匂いがしない。なんだか良くない予感がする。

質問の意図は?
なぜこんな質問をする?

それによって回答も違ってくると思うんだが。

僕はライターで、これまで一部上場企業を中心に千人以上の経営者にインタビューしてきたわけなんだけど。

まあ一般論で回答するなら、たしかに経営者の手腕、人格とか人徳とかは大きいよね。

でも、世間には「こんな経営者でよく会社が潰れないな」というか、結構発展してる会社もあるんだなこれが。

下のスタッフのことを考えているかどうかは、経営とは関係ない。逆に従業員を大切にしすぎる会社は潰れる。

で、あなたはそういうふうに会社に虐げられてきたから、会社を潰したいわけ?

ま、無駄だねえ。

あなたの発想は全くもって「使用人」の発想だから。

会社はそんな末端を中心に回ってるわけじゃないからねえ。
    • 0