プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『こんな会社は、その内きっと潰れるだろうさ。』
とはどんな会社でしょうか?

先ず自分が思うには、
経営者が経営者として無能な他、特に経営者の人間性に問題がある、自分本位である、経営者陣が、下で働いているスタッフ達の気持ちや悩み事を聞かずにそっちのけである、金が全てだと考えている、等。

他にはまあ、
性格が悪くないと生き残れない、
性格がキツい人ばかりが怒られずに辞めずにずっと居る、
無能だけど癒し系とかで話していて楽しいって人ばかりがクビにならない、
普段は無駄口を叩かずに黙々と仕事をこなすような人が何故か『コミュニケーション不足呼ばわり』や『コミュ障呼ばわり』をされてしまう、
仕事がよく出来たり、趣味や特技が高尚だったり、ストレス解消の仕方や心身のケアの仕方が上手なスタッフは、やがて影で僻まれてパワハラやモラハラや嫌がらせの対象になる、
性格に問題があったり、おかしなスタッフ数名の為に、まともなスタッフや勤勉なスタッフばかりが辞めて行く、
ネガティブコミュニケーションが多い、
休憩時間も飲み会でも、愚痴や他人の悪口や揚げ足取りを言わずに上手にストレス解消や心身のケアの仕方が上手で真面目で優秀なスタッフは却って浮いてしまい、仕舞いには辞めて転職や独立して行く、
等々。

さあ、他には何があるでしょうか?

介護施設とかに限らず一般商社にもあるかも知れませんが、

下手すれば仕舞いには

『あの会社は性格・人間性が良い時点で、どんなに仕事が出来ても生き残れず、やがては辞めるように仕向けられます。
真面目で優しくて穏和で謙虚で仕をきちんとこなして、ストレス解消の仕方とかが上手な時点で、僻まれてパワハラやモラハラや嫌がらせを受けたりします。
なので、性格・人間性が良い時点で、あの職場では、誉められたり評価されたりするのも全て、罠です。そう、トラップ(罠)です。
トラップの巣窟であり、人格障害者の巣窟です。かなりブラックです。』

とか色々、正義感の強い人や執念深い人によって、良くない評判が広められたり圧をかけられたなら、その内、淘汰されるのではないかと考えます。

A 回答 (9件)

社長が


アルバイトニュース
読んでる会社
    • good
    • 0

三方よしじゃない会社

    • good
    • 0

時流に乗っていない会社。



時流に逆らっている会社。

時流に乗っている会社は、相当な
放漫経営をしていても、
なかなか潰れません。

質問者さんが挙げているような理由では
潰れないと思います。
    • good
    • 1

業績不振で社長が引責辞任したのに、次期社長としてその長男が就任する会社。

    • good
    • 1

何でしょうかね


パートで働いていた時は驚くほど繁盛して 支店などができたりしてその店長になんていわれるので辞めちゃうんですが
私が辞めた後3年以内につぶれていく会社が多い気がします。
人が辞めちゃうか と思う要因がどこかにあるんですかね
    • good
    • 2

その内潰れるのは全ての会社に言える事ですが、近々潰れるだろうという会社はキャッシュフローが悪い会社です。


質問者さんの例示されている会社は、「こんな会社潰れたら良いのに」であって、近々潰れる会社というわけではありません。
口コミや評判は新規採用で多少苦労はしますが、意外と潰れ要因にはならなかったりします。
会社って、一度回り出すとなかなか潰れないんですよ。
    • good
    • 3

会社は、そうなかなかつぶれません。

会社は赤字が永く続かない限りつぶれません。雇われ社員は関係ありません。いつでも辞められます。お客さんが逃げてく会社です。
    • good
    • 3

自分で考えずに他人に答えを依存する社員が在籍している会社です

    • good
    • 4

ワンマン社長。


イエスマンを大事にする会社。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!