アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

A 回答 (10件)

私も似た状況だったことがあります。

そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。
    • good
    • 26

辛いお気持ち理解出来ます。

毎日泣いてばかりとのことです。20代後半、転職をしたいので自宅で資格取得の勉強に励んでおられます。自分で一番苦しい道を選択されているようです。色々人のアドバイスを受けて、手探りですが解決策が見えてくるようです。落ち着くところへ落ち着く感じがします。我慢できればそれで良しでしょうか。今なすべきは気持ちの切り替えです。一度に2つのことは出来ないのです。仕事と資格取得の勉強は今は無理なのでは。仕事に対する心構えですがクレームは重要な仕事なのです。粗末にしておくと最悪、倒産になる可能性が生じます。個人で動くのではなく組織で対応すること、人を巻き込むべきでしょう。気持ちを切り替え、クレーム分析力と対応力を身に着ければ、他部門でも活用可能と思います。経営は課題解決の連続です。会社を辞めないというお気持ちでしたら、現職でしばらく頑張るべきです。
    • good
    • 7

人事コンサルタントです。



現職で、非常につらい環境でクレーム処理のお仕事をされているのですね。
死にたいくらいとのこと、お察しします。
すぐにでも、転職したいと思われているでしょうが、ここはぐっとこらえて、仕事に没頭されてはいかがでしょうか?
理由は、仕事で辛い時というのは、ものすごいスピードで成長している証だからです。クレーム処理は辛くて、難しい仕事です。だから、みな嫌がるのです。
ただし、発想を変えてみましょう。誰もがやりたくない仕事は、だれもできない仕事です。その仕事をあなたができるようになったら、と考えてください。市場社会は、いかに差別化できるかで、勝者と敗者に分かれます。
今、辛い時だと思いますが、ここで踏ん張って、クレーム処理能力を磨き、コミュニケーションの達人になる道をお勧めします。
他部署で楽な仕事をしている同僚をうらやむ気持ちは、わかりますが、数年後、差別化の図られた、仕事のできる社員は、どちらかお分かりですよね?
頑張ってください。
    • good
    • 5

私も同じ20代後半で地獄の真っ只中です。

去年入社です。最初から同期に敵視され、仕事のミスも重なり、落ち込み気味になりました。生き生きと職場で振る舞うことができず、次第に職場全体公認のいじめに発展しました。私だけすごい仕事量で手伝ってもらうことはないです。毎日ヘトヘト、会社としては辞めさせようとしているのかもです。毎日辛くて心がなまりのように重く、私も死にたくなり泣いています。自分は馬鹿なので、どこに転職しようとまた同じ状況になるのでは、と思い勝手ですが社会に絶望しています。にもかかわらず死ぬぐらいならと、資格の勉強しています。プライベートは疲れと精神的に弱り、人と関わりたくなく独りで闇にハマっている感じです。せっかくの今がむなしくてたまりません。転職したら職歴に傷がつきますが死ぬぐらいなら。辛話が出来合う人がいなくてつい長くなりました。体調だけは壊さないよう、応援しています!
    • good
    • 34

そんなに嫌なら勉強を止めてしまえばいいのでは?と思いますが。




比較対象に挙げられている「結婚したり、合コン、彼女とデートしている他の20代のみんな」は資格勉強のために帰っていないのですよね。そして、質問者様はそれが天国だと思われている。

それならば勉強などやめてしまってもいいとは思います。

人生は仕事が全てではありません。仕事に趣味に家族んまど全てが人生の要素です。全てを完璧に手に入れるのは困難でも。その幸せを最大化することが人生で幸せになることです。質問者様がやりたい仕事という一要素のために他を犠牲にしていて、それを不幸と感じているのならやめてしまうのも一つの手でしょう。
    • good
    • 7

病院に行ってジアゼパムを貰う。

抗不安薬。

「他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います」
これは「隣の芝生は青い」と思っているだけですよ。
実際はそうでもありません。

最近の男は結婚したがらないとか。1億5000万の不良債権を抱えるのと同じ!
ってことで。
結婚してしまうと重荷になります。もしあなたがしていれば辞めたいけど辞められない。
となるでしょう、

資格試験。
これは勉強ではありませんよね。結果ですよね。
合格すれば報われますが、不合格の場合は全て無駄。とは言いませんが
時間と金をロスします。


辞めたら生活できない。
うーん、みっともないですね。
これからの時代は1つの収入しかないとつらいと思います。
派遣切りとか騒いでいますが、あの人達は元々使い捨て要員として自ら働いていたのですから
おかしなことです。
去年は上場企業が32社倒産しました。
株主は大変ですねー。労働者も大変ですけど。

複数の収入源を確保しておいた方が良いですよ。


クレーム対応ですが。クレームと思わなければいいのです。
そこが仕事だと。ゲームにでてくるモンスターだと思えば。
それこそ、そんなクレームれのせいじゃないよ。
という感覚で、言葉だけ申し訳ありません。
とか言っていれば良いだけです。
しつこい相手なら
またおまえか?という感覚で。
もしものときは責任者がいるのであなたには影響ありませんよ。
    • good
    • 9

転職したら どうですか?


精神科に行けば
「仕事を辞めて好きなことをして過ごしてください」
と言われると思いますよ

うちのダンナは8年前に仕事のストレスで
自律神経失調症になり
突然の動悸や鼻血
湿疹や不眠になりました

どこの精神科に行っても
仕事をヤメて好きなことをしながら
ゆっくり休養して下さいと言われました

困りましたよ さすがに主人の給料がなくなるのは。。
でも体調を万全にしないと意味がないと思い
私がパートしながら8ケ月間 生活保護で
暮らしてました

現在も薬は飲み続けてますが 普通に仕事できるまでになりました

質問者さんは まだ独身さんですよね?
今なら心配や不安にさす妻子もいないわけだから
転職してみたら どうです?

ただ どこの職場に行っても
なんだかんだ・・色々ありますよ
実際 私も 今のパートで
腹のたつことや情けなくなることも多々とありますが・・

まぁ・・我慢できる程度だと思ってるし
何より稼がないと 裕福でわないし^^

でも・・涙が毎日出る・・とか
死にたいと思ったとなれば尋常ではないですもんね

とりあえず正社員じゃなくても いいじゃないですか?
バイトしながら 正社員で働くとこ見つけたら?

色々 道はあるはずです。。
死ぬ勇気あれば なんでも出来ますしね。。
(*^○^*)☆.。.:*・゜☆.。.:*
良い方法を見つけて下さいね
    • good
    • 17

>やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。


だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

同じような状況です。
でも別に孤独だとか勉強がつらいとか思いません。

だって自分がやりたいことのための、自分の勉強でしょう?

つらいならやめるのも勝手です。誰かに頼まれてやってるわけじゃないし。

あと死にたいと思うのは鬱病の特徴です。
であれば、治療で治る可能性はあります。
なんで精神科に行ってみるのもお勧めです。

でも、自分のために自分でやってることを辛いと言い、自分が一番不幸で他人はいつも自分より楽に幸福を手に入れている、と思うタイプの人は、どんな状況でも辛いと思います。

それは治療では治りませんし、人がどうすることもできません。
    • good
    • 4

悲劇の主人公になってこんなところにポエムを投稿している暇があったら


資格試験の勉強でもしてはどうですか?
    • good
    • 27

私は高校時代、バイト以外全てやりました。

(俺的には)
まず、学業は必ず1~2科目はテストを満点とるぐらいやり、部活は高校から陸上の長距離をやりました。1.5キロ以上走ったことないのに初日から6キロ走りました。後日談で顧問は辞めさせるためにしたみたいです。練習量は増え続けるので3年間ずっと筋肉痛でした。
資格も2年で15個とりました。14個は国家資格です。1月に最高3つとりました。
また、働きながら8個資格(技能講習)とりました。
趣味の時間を削らなかったので、寝るのは深夜でした。
土日は、部活の練習や試合、試合中に勉強でした。休み無しです。


私がいる会社のある職場では、3ヶ月休みなしの残業の人もいます。そこは、人間関係も悪く新入社員は絶対配属されません。

無理やり笑うのはいいことみたいです。(専門的に)
私は、笑う必要はないと思いますがね。

男だから泣いてはいけないなんてありませんよ。

今の仕事を辞めるつもりなら、気楽に働いたらどうですか。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A