プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に行きたいけど悩んでいます。

私は社会人2年目(性別は女)です。
新卒で今の会社に入りましたが、毎日辞めたいという気持ちでいっぱいです。毎日ではありませんが、仕事が嫌すぎて帰宅後に号泣することはよくあります。今日は帰り道から泣いてしまい、帰宅後も1時間くらい泣いていました。仕事で1番嫌なのは業務内容です。何をやっているのかよくわからない上に仕事を大量に振られます。私は自分の部署内で1番年下で歴が浅いのですが、何年も勤めている30代くらいの方より多くの仕事を振られて精神が病みました。急いでやっているつもりでも追い付きません。それなのに客からはクレームや催促電話が来てうんざりです。辞めたいけど会社では女優並みに演技して元気で何ともないように振る舞っているので、そんな人が実は辞めたい...なんて口が裂けても言えないです。

私は中学生の頃からなんとなく死んじゃいたいな~という気持ちで過ごしてきました。その気持ちは昨年に母が亡くなって、一層強くなりました。現在は1人暮らしをしていて何をやるのも鬱だし、暇さえあれば死にたいと考えています。もちろん今も死にたいです。自殺を考えたこともたくさんあります。てすが本当に死んだら周囲に迷惑がかかるから死ねないと考えこれまで耐えてきました。

ネットで検索するとうつ病をはじめ複数の精神的な病について出てきます。うつ病の前兆とかも出てきます。そこで実際に精神科に行って自分を診て貰いたいと思いました。ですが私は現在、体に異変が生じたり、眠れないなどの症状は何も出ていません。ただひたすら死にたいと泣くばかりです。このような状況では精神科に行っても診て貰えないですよね?
実際、精神科はあくまで精神的な病から引き起こった何かしらの体調不良が生じないと診て貰えないのでしょうか?

A 回答 (7件)

心療内科・精神科に長年通っている主婦です。



通院して構わないと思いますよ。
私も、学生の頃から、悩んでいて、なかなか通院できず、今に至るものです。

最初は、敷居が高く、通うのに勇気がいるかもしれませんが、大丈夫ですよ。

また、通院するのを悩むようなら、保健所で、「心の健康相談」をやっています。
精神保健福祉士さんや保健師さんが相談に乗ってくれます。
通院が必要かどうかも相談できますよ。
予約要・無料です。
    • good
    • 4

安易に心療内科を皆さん進めますが、うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。


医者が自分や家族に抗がん剤を使いたがらないのと同じくらい、医療界では、精神科、向精神薬をさけてます。
うつ診断は、簡単に出ますが、リスクも考えましょう。
生命保険の審査が厳しくなったり、障害雇用になったりもします。
わたしは製薬会社に勤める薬剤師ですが、精神科、向精神薬をさけ模索してたところ、精神疾患の研究をされてる先生は、精神疾患は、気功しか方法は無いとまで言われてました。先生にご紹介して頂いた文京区の気療整体に身体すべてお任せして、今は快適にすごしてます。
もともとは、精神科、向精神薬の矛盾からうつになり、自律神経失調症等でした。
頭や胸のストレスを緩和して頂けるので、良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

別に精神科に行って殺されるわけじゃないんだから自分で自分のやりたいようにやればいいじゃないですか。



チャレンジして死ぬ場合は駄目ですけど、そうでない失敗が殆どなわけだし、質問者さんに足りないのは変化を起こす行動力です。

変化や行動を起こした経験を積んでいかないと人間的にも成長しませんよ?
そんな何もできない自分になりたいですか?
    • good
    • 0

精神科は出来るだけ早く診てもらった方がいいです


歯医者とおんなじです

>精神科はあくまで精神的な病から引き起こった何かしらの体調不良が生じないと診て貰えないのでしょうか?

いいえどんな理由でも構いません
眠れないとか鬱っぽいとか何でも気になったら行っていいんです
    • good
    • 1

精神科で診てもらえますよ。

大丈夫です。薬も処方してもらえるはずです。
    • good
    • 1

そういう場合心療内科で診てもらってください。

今の症状が精神科で診てもらうものなのか心療内科なのかは心配しなくて結構です。医師にありのままを伝えればOKです。
    • good
    • 1

いろいろ遠慮する性格なのかな


あなたのような状況にいる人ぶっちゃけ世の中にアホみたいにいます

行っても誰も気にしないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!