アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深刻な相談です。
中学1年の娘ですが、我が強く精神的に不安定です。
親が嫌いな時期で反抗期なのかもしれませんが
ものすごくいつも不機嫌です。先日、包丁でさされそうになりました。
本当にそういう顔をしていました。私も勉強をしなさいといいすぎたとは
思いますが、そのときは本当に殺人事件が起こると恐怖を覚えてます。
その後、夜中に止めるのも聞かずに外に出て行き、何度電話しても切られて
しまいました。
これ以上一緒に暮らしてもお互い精神の病気になり可能性があるし
又、私も精神も体もぼろぼろになってます。
どこに相談したらよいのでしょうか?
児童相談や児童擁護施設は小学生までのような気がします。
相談機関を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (10件)

#8にいただいたお礼を拝見しました。

すでに各所に相談していらしたのですね。失礼いたしました。ご存知かと思いますが、相談機関は保護者だけでも相談に乗ってもらえます。我が子もかなり難しい時期がありましたが、本人が頑として相談先に行かなかったので、私だけが相談していました。本題に戻って、お子さんを預けたいとのことですが、そういったことも、すでにつながっている相談機関で一度ご相談になるといいと思います。

ちなみに、私が参加していた民間の親の会にも、ご自身が実は専門家、という親御さんがいらっしゃいました。やはりそういうかたには、民間が便利だろうと思います。私はその民間機関を新聞で知りました。今でしたらインターネットで「地名 中学生 相談」などと検索するといろいろとヒットすると思います。

また、区にお勤めなら市の相談機関を、市にお勤めなら区を、といった具合に、少し離れたところを探すという手もあろうかと思います。私も非営利活動のために役所によく出入りしていたので、相談しにくいことが多々ありましたが、背に腹は代えられません。ご近所、保護者会と、できる限りの場で、恥を忍んで事情を話して協力を仰ぎました。そうやって多くの協力を得て乗り切る親御さんはかなりいらっしゃいます。やはり、自分自身に風穴を開けると、かなり精神的に救われて、それが子供にも伝わるようにも思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々経験されていてのアドバイスありがたく感じます。まず私自身が精神的に追い詰められています。私だけでも相談に行けば楽になりそうな気がしました。担任の先生はあまり面倒なことは避けたいように感じました。本当に原因不明の難病になったり精神的鬱症状になったりと私自身も追いつめられている自分がわかります。仕事では冷静でいないといけないというストレスも加わってしまっています。色々なところに相談するだけで自分自身が楽になるとの言葉心に伝わりました。ありがとうございます。調べてみてできるだけ相談したいと考えています。自分自身も楽になりたいです。今は子供と向き合い方が手探りでわからない状態ですが少しずつしかないのかなと思います。

お礼日時:2018/10/08 22:41

夜中に出るんなら、警察に捜索願出す



後は警察に相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚の家にいます。

お礼日時:2018/10/12 08:12

まずは在籍している中学の担任に相談すべきです。

担任はこのことを知る必要がありますので。どうしても担任に相談しにくい事情があるのなら、ほかの職員でもいいです。

中学に聞けば、お子さんや地域に適したさまざまな相談機関を教えてくれます。特に昨今は、その中学とつながっているスクールカウンセラーがいるはずです。

また、育児に限らず、困ったことがあれば、とりあえず役所(町役場や区役所)に相談するといいです。すると、そこで適材適所、相談先を教えてもらえますし、役所に窓口がある場合も多いです。

そのほかには、消防署、交番、民間の相談機関、思春期の子に特化した心療内科などがあります。民間の機関は口コミやメディアを通じて探すことになります。

正直、「深刻」になるまで相談機関とつながっていらっしゃらなかったのは、残念であると同時に、お子さんもご自身もおつらかっただろうと思います。みんな、小さなことでも気軽に相談しながら、親も子も成長しています。私も親として随分といろいろな教職員や機関や親の会のお世話になりました。あなたも社会の一員なのですから、抱え込まないで、まずは相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思春期心療内科には連れて行き、学校の先生には相談して学校のカウンセラーに予約もしましたが、本人がすっぽかしてしまいました。心療内科ではまだ初期段階で治療中で次回は今月末に予約していました。私は実は公務員で中々役場に相談はしづらいって点もありました。

お礼日時:2018/10/08 21:06

児相相談する


児童自立支援施設に入れることを前提に
親が言って入れるかどうかわかりませんが
質問内容だと可能だと思う
施設のことでわかることを書いておきます
卒業まで一緒に住むことできなくなる(定期的には帰ってくるけど)
進学は期待できない
勉強内容が小学生レベルぐらい
内申が低くなるからです
卒業中学校は地元の中学校になるので施設にいたことは残らない
こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。そういうような感じなんですね。でも、このまま精神的両方が病んでしまうよりよいのではないかと思ってます。

お礼日時:2018/10/08 13:58

ような気がする、これが一番の原因です。


今の日本の子どもに対する常識は先進国ではすでに過去のもので間違ったことが非常に多い。
思い込みではなく正確な知識を持たず育児をするため子どもが荒れ幼いまま大人になります。

まず自分できちんと聞いてみてください。
児童養護施設は小学生までではありません。
自分で苦労して調べたり覚えないとすぐに忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。児童養護施設のホームページを見たら施設にいる割合がのっていて12歳までだったのでそう記入しただけです

お礼日時:2018/10/08 10:36

そのままを自相にお話してください。


切羽詰った思いがないと
ただのお話を聞きます。
になってしまいますよ。解決策まで行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談します。もう一緒に暮らす自信はないです。

お礼日時:2018/10/08 10:23

加藤秀視


という方に連絡してみてはどうでしょうか。
この方22歳まで暴走族の総長をしてた人です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4 …

参考程度に
相談するのが一番の解決の近道です。
    • good
    • 1

娘さんが反抗期であることは確かですね。


体の成長に心がついて行かない複雑な状態。
女の子は特に母親に対し暴言を吐くなど気持ちをぶつけます。
私はフリーの保育士で乳幼児から小学6年生まで面倒をみますが反抗期の女の子に散々言い返され来なくなった担当員がいました。
母親には如何ばかりかと思いますがとにかく注意されることに強い反発心を抱きます。
学校ではどうなのでしょう。
相談がてら担任教師に聞いてみると良いです。
反抗期の対処として
・干渉しない
・くどくど説教しない
・スマホを取り上げたりしない
・小さなことでも褒める(素直に受け取りませんが)
・夫婦仲を良くする
・両親揃って怒らず役割分担をする
・ぐっと堪え温かく見守る
子供の60%以上が反抗期を迎え親を悩ませています。
とにかく忍耐が必要。
絶対叩いてはいけません。
飲酒喫煙etc.不良化しないならまだマシと思ってください。
包丁は最悪ですがそこに至るまで追い込まないように。
これは荒療治になるかも知れませんが夜中に出て行っても放っておくこと。
何か恐い思いをすれば逃げて帰って来ます。
祖父母に懐いているなら時々家に来て貰うのも方法。
どうしても無理なら児童相談所があります。
お辛さよくわかりますがもう一頑張りなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。元々ものすごく我が強くて、謝るということを一切しない子なのでその点も注意をしていました。
ものすごく嫌々謝ったりとかをさせていたり。小さいときからで財布からお金を取ったり塾に行く振りして盗ったお金で遊びに行ったり。。。
手に負えなくなってます。これは反抗期のせいもあるのですが、本当に幼少期からで、私の育て方が悪かったと反省していますが、
もうどうしょうもありません。このまま一緒に暮らす自信はなく、今も鬱状態です。私のほうがどうやって死んでしまおうかと
考えたりするくらいです。一度子供と離れたほうがよいと考えてます。忍耐と思っても自分の子供には中々長続きしなくて、悪いことをしたら
謝ることもさせないと将来(今も)困ると注意してしまいます。一度専門家に相談しますね。ありがとうごいます。

お礼日時:2018/10/08 10:29

詳しい事情


わかりませんが…

文面から、
警察の生活安全課です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に相談も考えました。やはり子供の事を考えたりすると中々。。。でももう1度こんなことが起こるようだったら警察にそうだんします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 10:30

児童相談所に相談してください。


18歳未満の子供が対象ですので、中学生なら育成相談をするのに適しています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/ann …

嵐のような時期がうまく過ぎ去るといいですね。
ご自愛ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に私の育て方が悪かったのです。悲しい思いですが、包丁で殺されるという
恐怖は今でもあり、早急になんとかしないと
暮らすことが出来ません。相談してみます。

お礼日時:2018/10/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています