プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人は波風立たせず近所付き合いしていて
(知人の子は障害児です)

知人は支援学級入れたいと動いていて
それがご近所さんに知れて
・子どもが可哀そう
・通常学級いけばなんとかなる
とアドバイスもらったのですが

溜まってたものがあるのかもしれませんが
・人の子どものことも知らずに適当な価値観押し付けてくるな。
・子どもが可哀そう。何目線で測ってるわけ?
目に見えない障害は障害でないって、お前らの頭が可哀そう。
頑張っても、頑張っても子供にはできない事あるから、
支援学級にお願いする準備してんだよ。

とハッキリ行ったらしいです。
私も障害児の子ども居るので友人の発言に同感ですが

友人がこの場なら、どう言う発言が正解かな?
と行ってきて
まあ!今の感じでええちゃう!
私も文句行ってくる親ぶっちだし

と言ったのが、正解か、不正解か
どちらが正しいか分からなくて。
アドバイスして欲しいです。

A 回答 (7件)

すごく素晴らしい親だと思う。


はっ?何が可哀そうなの?何を基準に可哀そうって決めつけてんの?
って常々思ってる。
親側が我が子をきちんと認めている証拠じゃない。
世間の目?将来の希望?
たかだか親のプライドの為に 
また子供を犠牲にするつもりなの?って
思ってしまう。
ちゃんと教育を受けてキチンと子供と向かい合って
場慣れしてきている先生たちに囲まれて
我が子をきちんと認めた親ともコンタクトとれて
傷の舐めあいしているような関係だと悲しすぎるけど
いろんな知恵を授けてくれるはず。
行政も関わっているから
その子も未来も案外とんとん拍子で進んでいく筈。
親が子を認める事も出来ずに
通常学級へ入れる事をステイタスにしてしまっている親たち
その子供らが将来どんなことで苦しんでいるのかすら考えもしない。
世の中へ出して一般社会人にまみれた時
必ず起きるのが
「あの人変わっている」「あの人なんだか変」
「何度教えても理解できない。日本語が通じないんだろうか」
そう言われて弾き出されている。
実際にそんな風に思われている人を見た時に
初めからきちんと「生きる力」を勉強してきた子達とは
比べ物にならない。それこそ可哀そうだなぁ~って思ってしまう。
親も子供も現状をしっかりと見極めて受け止めて受け入れられる親は
本当に少ないですよね。
とても立派な親だと思う。
我が子を心から愛して我が子の未来を考えておられるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人に知人からアドバイスもらったと伝えます!
自分の後押ししてくれること安心すると思います。

お礼日時:2023/11/27 23:46

正解だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 23:49

所詮は親以外は無責任です。


余計な事を言う人は沢山いますが親は自分の子供に責任があるので外野は無視でいいです。
支援級はその生徒に支援が必要だから支援級なのです。
普通級で居場所があり学習できれば支援級は必要ないですし。

普通級と支援級を行ったり来たりしているお子さんもいますよね。

ご友人の発言に同感です。人に流されずご立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知人に伝えます!

お礼日時:2023/11/27 23:49

余計なお世話な人って居るんですよね。


何も知らない人ほど、余計な事を言います。
その位言わないとダメかもね。
でも、そういう人って、きっと陰口言うんだろうな。
あー怖い怖い。
どれが正解かとかはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

陰口はそうですね、、、、
田舎なので。

お礼日時:2023/11/27 23:47

支援学校教員です。



まあ、本音を吐露できたので良いのではないでしょうか?
世の中には「お節介な人」はいます。ただ、その人の中にも「口だけの人」と「動いてくれる人」もいます。
本音をぶつけてもなお、声をかけてくるようならば、「動いてくれる人」なのかも。何か困ったとき、家族だけではどうしょうもなくなったときに、助けを求めても良いのかと。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
知人に伝えておきます。

お礼日時:2023/11/27 23:45

知人なんて他人です


意見なんて無視で良いと思います。

当事者しか苦労は判らないです。

相談されてない事に口を出さないのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 23:44

そう言う時 先生方へ相談しますけど


在る程度生活こなせてると
支援学級は勧めませんし
希望しても支援学級には入れなかったり
するから
鬱憤もたまってたりするかもしれませんから

ハッキリ言って良かったじゃん?
それでもう余計な事言われなくて済むと良いね

とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/11/27 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A