アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻についてどうしたらよいか悩んでいます。
何をしたらいいのか分かりません。

現在妻とすれ違っています。
自分が悪いのですが心配です。

現在子どもが居るのですが、妻はママ友を一切作りません。
近所に子どもとでかけると、自ら進んで笑顔で挨拶、会釈はするけど、会話になりそうなら、軽くたたんでその場をさります。

妻が近所と全く仲良くしないので、
自分が近所の人と仲良くなってBBQなど自宅で開くと、妻はある程度の料理を作り、楽しく会話していて、近所の人を見送り、子どもを寝かし自分も寝ていると、
いきなりドーンと音がして隣の部屋に行くと妻が泣いていました。
あ。こけたごめん。起こしたよね?、当たり所が悪くて痛かった。とその時には気にしてませんでした。

後日妻と子供とご飯に行った時に、自分の友人を妻に言わず呼びました。
その場で話も盛り上がり良かったと思って寝ていると、
またいきなりドーンと音がして、この〇〇がとハッキリ聞こえました。

ハッキリ聞こえたことを伝えると、
妻からは、正直近所も、貴方の友人も付き合いたくない。と言われました。

理由は、
BBQの時に、
自分の子供が自閉症、多動症あるから、医療機関、保育園と相談して支援学級居れたのに、ご近所さんから支援学級入れた子どもが可哀そうと言われた。
ご近所さんは支援学級とアドバイス貰ったのに、それは拒否して、通常学級行ったことで根拠のない自信で可哀そう、大丈夫とばかり言ってくる。

自分が友人を呼んだ時には、
家族で久々のご飯なのに友人呼ぶのどうかと思った。
友人とご飯行きたいなら巻き込まないで欲しい。

友人関係も、近所関係も気づくのは勝手だけど巻き込まないで。
貴方の近所は医者か?カウンセラーか?
表面的な一部しか知らないのに勝手な事言わないで。と言われる

妻に、そこまで不満溜めているなら
自分では分からない部分あるから友人に言えば?と聞くと

友人関係は愚痴をもらして何がある?
言って何の解決がある?
友人が貴方に行って解決してくれるのか?
私は友人に腹立つ部分はない、貴方に腹が立つ部分しかない。
抑え込むつもりだったけど、本人に言って何が悪い?

何度、貴方の周りと関わりたくないと言っても分からないから、通じないからストレス溜めてるから。
ご近所仲良くしたかったら一人でしてくれ。
自分の価値観を医者に一度も行った事ない人間が押し付けるな

今後一切、貴方の周りとかかわる気はない。関わる人は自分で考える。
私は人付き合いは嫌いだけど、できないことはない。
したくないからしないだけ。
同じ障害持ってる人とは情報共有してるから私を巻き込むな。
と言われました。

A 回答 (5件)

70歳主婦です。



ウチの夫も、他人とワイワイやるのが好きな人!

が、反対に私は、ご近所や他人と付き合うのは、

気が重くなる方です。

貴方がBBQなどしたいのなら、奥さんを巻き込まないでほしいですね。

貴方がBBQをしたい、、ということで、奥さんが材料を買ったり、、と

協力されてる健気さが可哀想、、、と思いました。

奥さん、精一杯頑張ってくださってるのですね。

奥さんがおっしゃってること100%正しいです。

貴方も奥さんの気持ちを大事にしてあげてください。

あー、昔を思い出す!!

ほんと、私の夫も、友人や近所の人を家に呼びワイワイ騒いで、

飲んで歌って談笑して!!

下戸でお酒の匂いを嗅ぐだけで眩暈がする私。

酒はいいんですよ、飲んでも。私も酒の匂いは我慢します。

だけど、人とワイワイするのは、私には辛かった!!

私の子育て時代は「ママ友」なんて言葉は無かったけど、、

私も、子供のお母さん達とは、極力、挨拶とか、ちょっとした

会話ぐらいはしてましたが、深く入り込むママ友なんかは、

作りませんでした。

我が家には、障害児はいませんでしたけど、それでも私は

近所の主婦同士の付き合いはしたく無かったですね。

他人とワイワイやるより、一人で本を読んだり、家事をしたり、、

ということの方が好きでしたね。

自分がワイワイするのが好きだからといって、別人格の奥さんも

好き!ということでは無いですよ。

別にママ友作らなくても良いと思いますよ。

私は、ママ友なんかいなくても、充実した人生をおくれましたけど、、。

>今後一切、貴方の周りとかかわる気はない。関わる人は自分で考える。
私は人付き合いは嫌いだけど、できないことはない。
したくないからしないだけ。
同じ障害持ってる人とは情報共有してるから私を巻き込むな。
と言われました。

出来ないことは無いけど、したく無いだけ、、。

ほんと、その通りですよ。

ご自分の価値観を押し付けないようにしましょう!

奥さんを思いやってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が一人だと寂しいと思う気持ちを押し付けていたのですね。

体験談ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 00:48

奥さんは、ハッキリ意見を言っています


その通りにしてあげれば良いだけですで。
奥さんを巻き込まなければ解決。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が一人で居たら寂しいので同じと思ってました。
友人ができないから言い訳と。

質問してよかったです。

お礼日時:2022/12/19 00:54

なぜ何をしたらいいのか分からないのですか??



奥様は、全部あなたに言ったじゃないですか?

まずは、奥様に近所付き合いを強要したり
奥様の許可を得ずに家に自分の友人知人を招いたりすることをやめましょうよ。

それから、奥様の1番の悲しみは
お子様の多動症、自閉症について
もっと自分のこととしてお子様や奥様の
悩みについて一緒に考えたり共感したりしないこと
病院への付き添いも共にしないこと
ではないでしょうか?

あなた自身は、奥様とお子さんが病院へ通い
色々と悩み考えている時に
一緒に考えてあげましたか??
病院についていけなくても、どうだったか?
事細かに話を聞き奥様の考えを聞き
自分の意見を言ったことは??

奥様が近所の人に
奥様の選択が間違えだったかの様な物言いをされたことに対して
「キミの選択は間違えいないよ。同じ症状の名前でもその子によって違うんだから気にすることはない!」と言ってあげたことは??

仕事が忙しくて病院について行けないのなら
「大変なのにありがとう感謝しているよ。キミのおかげで子供達も良い方向に向かってくれると思う」と伝えた事は?

なぜ「自分には分からない部分がある」と言ってしまうのですか??
ご自分のお子さんとご自分の奥様のことですよ??

それを寄り添う努力もせず
なぜ「友人に話してみては?」と平気で言えるのでしょうか??

それでは奥様はあなたに対し心を閉ざし
悲しみと疲れで爆発して泣きますよ。

もう少しご自分で家族になると決めた
奥様とお子様について興味を持ち寄り添って
話を聞いて参加してください。

あなたの家族への関わり方のせいで
あなたの周りとの交流も嫌になるのですよ。

あなた自身がもっと家族を自分の事と同様に考えていれば
ご近所付き合いの際、失礼なことを言われたって
「こんなこと言われたの!酷くない?」
「確かに酷いね!自分の子がたまたまそれであっていたからと言ってウチの子とは違うのにね!」
で解決する事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻へは、子どもが、可哀想だから支援学級行かすのやめよう。
BBQのご家族も大丈夫と言ってた。
と言ったら大激怒されました。

そこで何で怒っているのか分からなかったけど
ここで質問してよかったです。

お礼日時:2022/12/19 00:52

あなたは奥さんの深い悲しみ・絶望がわかりませんか?



私は奥さんの気持ちが万分の一ですがわかります。
それはそんな事情があっても普通の顔で他の人と付き合える人もいるでしょう。でも私だって絶対出来ない、と思います。

うちの夫がもしあなたのようなことをしたら私は即離婚します。生活出来るとか出来ないとかそんな問題ではないです。

自分の命を守るためです。自分を守らなければ子供を守ってやることなど出来ない。これから長い長い闘いが一生続くのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの夫がもしあなたのようなことをしたら私は即離婚します。
とはどれの事ですか?

お礼日時:2022/12/19 00:46

質問者さんは奥さんの仰っている事が理解出来ないのでしょうか。



ワタシは質問者さんが理解出来ません。
奥さんが嫌だと言っているのに、なぜ自分の友人や近所の人と付き合わせようとするのでしょう。
その人々から子供のデリケートな問題に要らぬアドバイスをされたと聞いて、質問者さんは何とも思わないのでしょうか。

大変失礼ですが、質問者さん自身も何か発達障害を疑われたり、身近な人々とのトラブルが多かったりしませんでしたか。
奥さんが気の毒でなりません。
一度、カウンセリングなど受けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻が、嫌だと知ったのは後日談です、
それまでは分かってませんでした。
それまでは知りませんでしたし。

だから分からないので相談しました。

お礼日時:2022/12/16 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!