プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚5年目子供1人家族です。文章、内容が伝わりにくかったらすいません。
妻の人付き合いができないことについてです。私の友達、親、子供の保育所の付き合い、近所付き合いが苦手です。妻に任せっきりではありません。保育所の親の集まり、親戚付き合い、なにか集まったりすることなどは必ず自分も参加してます。むしろ自分は交友関係は大事にしていろんな方と仲良くしていきたいタイプです。理由は子供にはたくさんいろんな人と関わっていろいろ経験していってほしいと思っていますが、妻と子供に強制はしていません。
ですが妻は、私が付き合いなので、外に飲みに行ったり人が家に来たりしたら機嫌がすごい悪くなります。態度が明らかに変わり、嫌味がひどいです。妻の友達が来たり遊びに行ったりするのは上機嫌です。私はそれに対してはなにも言いませんし、妻にも遊んだりストレス発散してほしいので。一番の気になることは子供が近所の子供と楽しく遊んでいるのに、近所の家族が嫌いだから子供を連れてきてほしいと泣きながら言われ、自分が適当な嘘をついて、子供を家に連れて帰る時、子供が泣きながらまだ遊びたい!と自分に言ってきた時は胸が痛くなりました。自分が近所の方とか、保育所の方とかと話したりしてたら、あそこの奥さんのこと好きなんでしょ?とか、子供が祖母の所に遊びに行ったりできない。妻は付き合いが嫌すぎて号泣する時もあります。理由を聞いたら嫌いだから、私は周りに嫌われているんだ。だから嫌だ!とか根拠のない理由を言ってきたので、自分は嫌われてないよ!と言っても聞く耳もってくれません。このままだったら子供は自由に遊んだりできない、親が好きな人しか遊べないって環境になりそうと言うか、なりつつあります。それは子供には良くないと自分は思って妻に、焦らないで少しずつでいいから考えを変えて行ってほしいと伝えてましたが、だめでした。それから妻は私のことも嫌になったらしく、家で会話がなくなりました。最低限の子供のことは話してくるくらいで、他はなし。妻と子供で遊んだりして自分が行くと妻は離れて行き、ちょっと子供遊んだら妻は子供連れて部屋に行ってしまいます。子供と自分は全く人付き合いできなくなりました。
ちょっと辛くなって来たので話させて頂きました。これからどうして行けばいいでしょうか?離婚はしたくありません。子供には両親は絶対に必要だと思うからです。
文章が下手で申し訳ないです。皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

典型的な、夫は正義マン、妻は悪の使者、間に挟まれた子供が可哀想だね。


ちなみに最近は正義マン流行りません、悪落ちしたヒロインの方が強い。
なぜ、自分の理屈や理想を妻に求めるかな?
お見合いですか?恋愛結婚ですよね?
妻は精神病になりつつあります。
次の段階は妻の不倫開始です。
その内、子供の為に離婚したくないなんて、言ってられない状態になりますよ。
100%妻の好きな様にさせては如何ですか。
    • good
    • 1

うちもどちらかと言うと人付き合いがかなり苦手です。


理由は幼少期から思春期にかけてが原因ですが、親が転勤族で母親が近所付き合い含めて虐めに遭っていたから、うち自身も学校で被害に遭っていたからです。
もう何十年以上前で今程大事にはされなかったので仕方ないですが、相当なトラウマです。

うちにも子供が居ますが、最低限しかないですね。
気の合うママ友は居ますが、コロナの影響で全く会えなくなったので尚更人付き合いしないのが悪化しました。

うちも旦那に「本当に人付き合いが苦手だよね」って言われますが、親の影響と自身に起きた事も要因なので無理強いして誰かと関われ!とは絶対言われないですし、無理ならいいよとしか言われません。

お願いもされませんし、何なら親戚が集まるときは最悪旦那と子供だけとか普通にあります。
親戚の方も旦那(やお義母さん)がうちの過去にあった事を伝えているので何も言われません。
親戚の方とかも会ったときは快く受け入れて下さり、「大丈夫!大丈夫!」って言ってくれたり。
何とか少しずつですが、関わりを持つように。

貴方の場合、奥さんにも原因有りますよね?
全くなくて、嫌だ!って…人間嫌いならそもそもご主人である貴方とも付き合えないですし、それ以外で何かあったから相当嫌なんだと思いますよ。

子供も大きくなれば勝手にお友達を作って勝手に遊びに行きますからね。
無理してそのお友達の親御さんと付き合う必要もないです。
最低限の情報を子供から聞けばいいだけですし。

うちの子供は年の差兄弟で、下はまだ小さいのでこれからなんですが結構頑張って交流をしてますが、相手が悪いのか、結構無視とかされるので(しかも無視される原因は全くこちらは作ってません)…それがあるとやっぱり避けてしまいますね。
付き合いも辞めたくなります。
小学校に入れば、本当に色んな母親が居るのでもっと大変になると思うので…ご主人である貴方の場合サポートもかなり必要かな?と思いますね。

あといくら子供に両親が必要と言っても、子供を育てる上で、お母さんとお父さんが喋らなく、必要最小限過ぎると近いうちに子供は【自分の親は普通じゃない】って気付きます。
そちらの方がかなり問題なので、最悪なケースも考えるべきかなとは思います。

気になったのはお子さんは保育園と言うことは奥さんは働いてらっしゃるんですよね?
職場とかはどうなんだろうと気になりました。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、経験談等話して頂きありがとうございます。妻は働いています。職場の話はできるだけ聞くようにはしています。多少はストレス等あるみたいなので無理はさせないように働いてもらっています。
私は妻、子供のサポートなどは必ずするようにはしていますが、まだ至らない所があるかもしれませんので今まで以上に気をつけていきたいと思います。
ご意見を参考にさせてもらい妻と話ししていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 18:57

>妻には子供にはやめてほしいとお願いはしたことはありますが



物事を頼む
意見が違う相手に、こちらの考えに耳を傾けてもらうには
順番やコツがあると思います。

まずは、自分の価値観で、
奥さんに人付き合いを強要するような言動があったことを
あなたが謝罪し、奥さんの気持ちに理解を示す事。
そうじゃないと、いくら名案でも、人の心は開かないですよ。
いきなり俺と子供には好きにさせろ!
みたいな風にしか取れないと思います。
俺は俺、子供は子供です。
2対1のような言い方をすれば
奥さんからしたら疎外感しか持ちませんよ。

離婚は望んでいないのですから
主張より、相手に気持ちを理解する姿勢を示した方が
きっと相手の心に響くと思います。
お互いの意見を出し合ってというよりは
あなた方夫婦の場合は
お互いの意見を聞き合って
ルールを決めて、何度でも改善したらいいと思います。
自分が正しい、相手がおかしいばかりじゃ
誰の心も動かないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して強要はしてはおりません。
強要だけではなんの解決にはならないのは理解しています。ただ、自分も舌足らずで妻に上手く伝わらないこともあると思いますので、ご意見を参考にさせて頂いてもう一度妻とじっくり話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 19:04

あなたが人付き合いを大切にするのを


奥さんにも求めるのは、まず辞めましょう。
その事を奥さんに話して
同時に、奥さんが人付き合いが嫌な事を
家族に押し付けるのは辞めて欲しいと言ってはどうでしょうか?
子供の交友関係を親が制限するのは親の我儘だと・・・

ご友人を自宅に連れてくる時は
奥さんが不在な時にする。
親の好き嫌いを子供に押し付けない。
など、ルールを決めてはどうでしょうか?
試してみて不都合があるならまたルールを考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
妻には子供にはやめてほしいとお願いはしたことはありますが、聞いてもらえませんでした。それで子供も自由なことができず外にも遊びに行けてない現状です。
自分と子供だけで交友関係を大事にして遊んだりしたら、妻は自分に暴力紛いなことをされましたね。
それで私は半分諦めと呆れで疲れました。でも子供は守ってあげで、自由にやらせてあげたいんです。

お礼日時:2020/05/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています