プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヶ月の息子がいます。最近よくソファの背もたれを使って逆立ち?のような頭をついてでんぐり返しのような行動をよくします。これは何か障害だとかなんですかね?無理にやめさすべきなのか、ちょっと悩んでます…何か知っていたら教えてください。

A 回答 (7件)

股の間をのぞくような形ですよね?なんでそれが障害につながるのかわかりません。


うちもやってました。母に言うと、「弟か妹作ってもいいよのサイン」もしくは「弟か妹できたよのサイン」だという言い伝え?のようなものがあると聞きました。
確かに二人目妊娠した頃にやってました。私も3兄弟の一番上なんですが、私も弟もやってたポーズだと。なぜか一番下の妹はやらなかったそうです。
ただの言い伝えですが、それほどみんなやるポーズだということですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そんな言い伝えがあるんですね?
上の子はあまりしなかったので…
怪我しないように見守っておきます

お礼日時:2016/08/02 10:53

股のぞきを始めると、お母さんに赤ちゃんができる、


と言う話は私も聞きました。
2歳くらいから始める子が多いため、
上の子がそのくらいの年齢になると2人目がやってくる、
という時期的なものがあるのだと思います。

2歳そこそこの子がやっていることで、
大人が無理にでもやめさせるべきことは、
人の迷惑になることと、命にかかわることくらいではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そういう時期なんですね!
怪我しないように見守ります

お礼日時:2016/08/02 10:54

なんでもかんでも障害に結びつけたがるのは、何ででしょうね。


そんなに障害にしたいのかな。
景色が逆さまに見えて、楽しい年頃です。
気にすることではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな年頃なんですね!
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/02 10:49

うちの子もそうだった。


2歳くらいの時から、そうね、小学校はいるくらいまで、ずーっとそんなかんじ。
最初のうちはソファーでの背もたれ使って三点倒立だったんだけど、そのうち支え無しでやるようになっていた。
もう中学生だけど、現時点では障害がありそうな雰囲気はそんなにないと思う。
てか、障害があるなら、辞めさせたところでよくなるわけでもないでしょうから、怪我しないようにしてあげればいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
みなさんそんな時期があるんですね!
怪我しないように見守ります

お礼日時:2016/08/02 10:48

1歳7ヶ月の子がいますがうちもやります。

股のぞきというんでしょうか、逆立ちの足を上げる前のような形です。一人でたっちができる前に突然やるようになったので練習の過程なんだと思い見ていました。ソファから落ちないように注意して見守ってあげるだけでいいと思います。
すぐ障害を疑うのには他にも理由があるからですか?ここではなく気軽に話題にできて「うちもやってたよ!」と共感し合える友人や自分の家族(実母や姑)がいることが子育てにおいて大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
みなさんそうなんですね!
怪我しないように見守ります

お礼日時:2016/08/02 10:47

楽しく遊んでいるのです。


危険な状態でないならば止めさせる理由はありません。
子どもはそうやって遊ぶことで身体を鍛を鍛えバランス感覚を養います。
大きくなったらいきなりできるようになるのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
なるほどです。
バランス等々養ってるんですね!
見守っておきます

お礼日時:2016/08/02 10:47

>これは何か障害だとかなんですかね?


過剰反応

ガツンガツン当たっているなら別だが <-それだとしてもソファのクッション上だし
兎に角身体を動かしたい、身体を使うのが楽しいのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
過剰反応ですね、、、
怪我しないように見守ります

お礼日時:2016/08/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!