プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の一人娘ですが、現在年少さんで生まれつきと言っていいほど
意地悪で自己中心的、自己主張も激しくて困っています。
私も子供がいて女の子はどんな感じかはわかるつもりですが
姪の意地悪は執拗だし悪意に満ちていて子供らしいところは
感じられません。今でも同じクラスの子達は姪と遊ぶのを
嫌がっていますが、この先大きくなってきて皆の嫌われ者に
なるか、いじめっ子の中心人物になるのではと心配です。
おばとして見ていて姪は普通の子より感情がむき出しで
嬉しかったら制止できないくらいはしゃぎ、怒り出すと止まらない
と言う感じで体も大きく力も強いので男の子以上に大変です。
大人に対しても子供に対しても自分の感情をセーブして
応対することができず、周囲は困ることが多いです。
姉夫婦は甘やかしているところもなくて、人並み以上にきちんと
子育てしている印象です。知能は心配なく反抗する言葉などは
小学生並みです。こういう子はそのうち落ち着くものでしょうか?

A 回答 (5件)

なんともいえませんが、こんな障害もあるようです


「反抗挑戦性障害」。

生まれつきに意地悪な人間はいませんし、
ご両親の育て方の問題とも思いません。
もしも周囲の人間が育て方に悩んでいたり、
その子が周囲とのコミュニケーションに困難を感じるなら
一度、病院や保健所などで
相談されてもいいんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.mdd-forum.net/niji04.html
    • good
    • 0

そのうちおちつくものじゃないですかね?


「4歳ともなれば、自分よりも小さい子に気遣いができるようになってくる」といわれていますけど、それはあくまで「早くて」ですからね。

遅い子は小学校に上がってもそのままだったりするみたいですけど、いつかは自分の経験を通して、人の痛みというものが理解できると思います。
いまはリーダー格なので、人から痛い思いをさせられたことがないから、わからないのだと思いますね。
クラスの子に嫌われだしているのだとするとチャンスかもしれませんね。
嫌われ避けられたら、なんだか居場所がなくなる感じになるのは子供も同じなので、修復使用と思うでしょう。
その時に、「なぜ嫌われるのか」を考えるはずです。
そのときこそ、貴方ないしお姉さんが「○○ちゃんがあんなことをしたからだと。みんないやがるよ。私だってそうだよ」とでも言えば「そうなのか・・」と勝手に反省するかと思います。
人にいわれるよりも、それが一番効きますよ。

参考までに・・・。
    • good
    • 1

本人は意地悪をしようと思ってしているのではないのかもしれません。


ひょっとすると、相手の気持ちをなかなか理解できないのかも。
ふつう「~をすると相手が嫌な気持ちになるからやめよう」
   「~をするとママにおこられちゃう」
そう思って意地悪をするのをやめますよね。
それがわからないのかもしれません。
私は6歳と4歳の子供がいますが、6歳のほうがアスペルガーという障害
をもっているようです。
同じように育てても、上の子は何度言っても相手が嫌がるようなこと
を言ってしまいます(本人に悪気はないです。言葉の発達は年齢以上
にあります)。最初上の子が障害をもっている(まだ病院受診待ち)と
知らず、子供をひどく叱りつけてしまいました。
本人は小さいながらに自分はダメな子だと思っているようです。
かわいそうなことをしたと思っています。
姪子さんが同じかどうかはお医者様でないのでわかりませんが、
姪子さんもあなたのお姉さまもつらい思いをしているのかもしれませ
ん。bskkkさんも、お子様も苦労されているのでしょう。
解決するまでに時間がかかるかもしれませんが、障害があってもなくて
も子供は少しずつでも成長していくものです。
今悩んでも一年後「あの時はあんなだったね~」とわらって言えるかも
しれません。
うちの上の子も、4,5,6歳とゆっくりながら確実に成長しています。
私自身もそう思って、今後頑張っていこうと思います。
    • good
    • 0

短所ってひっくり返せば長所になったりします。


喜怒哀楽がはっきりしていて、オーバーアクションの姪御さんは良いほうに向ければクラスのムードメーカーになるのではないでしょうか。

大人の目から見て少々意地悪に思える行為も姪御さんなりに理由があったりします。
意地悪ねとぴしゃっと拒絶するのではなく、どうしてするのか観察したり、聞いてみてはどうでしょう。
意外と繊細でやさしい部分が隠れていたりしますよ。

人間誰とどう出会うかで変わっていくものです。
自分の個性を否定する人とばかり関わっていればすさむでしょうし、逆に自分の個性を受け入れてもらえれば良いほうに伸びていくと思います^^
    • good
    • 0

生まれつき意地悪というのはないような気がします。


まだ4歳で自分の感情をコントロールするというのも無理だと思います。
可能性としては、人並み以上の子育てというのがどの程度かはわかりませんが、逆におうちで4歳の許容範囲以上に厳しくされたり、あれこと求められてストレスがたまっているとかの可能性はないでしょうか?

悪意に満ちた4歳児の意地悪とは具体的にどんなものですか?

また、知能が問題ないからといって、障害がないとはいいきれません。
ADHDやアスペルガーなどの障害は、逆に年齢以上に知能が高かったり、言葉が大人びていて子供らしくみえない部分もあります(ちなみにうちの子もアスペルガーですが反抗の言葉などとても生意気で大人びています)

感情がむき出し、怒り出すととまらないなど、4歳児ならあたりまえにも思えますが・・・
他に気になる特徴とかはないのでしょうか?
かんしゃくをおこしやすいとか、生活面で異常なこだわりがあるなどはありませんか?

まだ4歳なのでなんともいえませんが、たとえば限られたお友達にたいしてとかではなく、大人子供誰に対しても同じ反応がこの先も続くようであれば、少し色んな面を気にしてみてあげたほうがいいかなあと思います。

また、子供は認められないと余計に悪い子になっていきます。
意地悪をするたびに「どうしてあなたはそんな意地悪なの」とか周りにしかられていませんか?
なぜ意地悪をしてしまったか、その時の気持ちをうけとめてあげたり、あなたは決して意地悪じゃない、いい子なんだと伝えてあげることで、ほめられたいとか、そうなりたいという気持ちが芽生えたり、自分が接してもらっているように周りにも接するようになります。

大変だとは思いますが、私も経験ありますが、大人のうんざり感は子供に伝わります。
気がつかない間に親御さんや親戚、周りからそういう目でみられてしまっていることが、悪循環を招いているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!