アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5歳になる4歳の女の子なのですが、すぐお友達にイジワルをしてしまいます。突然「〇ちゃんなんか大キライ」と突き飛ばしたり、トイレに行く際も、他のトイレが空いているのに、お友達が入ろうとしているトイレにわざと割り込んでイジワルしたり。その都度「お友達が悲しくなっちゃうよ」と言い聞かせようとするのですが親の私に手を出してきたり「ウルサイ!」と癇癪を起こして大声で泣き出したりします。また、大人が大勢いる時は、大人ばかりに執着し、よその子の両親の気を引こうと自分の服をわざと汚したり、私に反抗したりと、ここでも悪さばかり。家の中では我がままやダダをこねる事も多少はありますが、お友達と出かける時と比べると、物の良し悪しもちゃんと把握しているようで、別人のように穏やかです。家に帰ると「私、今日良い子だった?」と訪ねられ「なんでそんなこと聞く?」と言い返すと「私が悪かった」と涙ぐみ、深く反省しているように見えます。時には自己嫌悪に陥り「もうお出かけはイヤ。悪いことばかりしてしまうから」と落ち込んだり。「悪いことだとわかっているなら、気をつければいいんだよ。落ち込まなくても大丈夫だよ」と声をかけると「うん」とは言うものの、人前に出るとわずか数秒でまたいつもの繰り返し。私の声など聞こえないかのように、傍若無人な振る舞いをします。たまに、いけないと思いつつ、声を荒げて「なんであんなことしたの!」とつい怒ってしまったりもします。普段の生活に問題があるのかとも考えてみたのですが、生活のリズムはあまり狂うことがなく、食生活にも気を使っています。体は大きく体力もあります。よその子のように「疲れてしまう」「眠たくてぐずる」などのことは、出かける時間帯からしてもあまり関係ないように思います。このような子供に、どのように接していけばよいのかアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちはもうすぐ4歳になるところですが、状況が似ています・・・。


「今日いい子だった?」というセリフも同じです。
親戚が自宅に来た時にテンションが上がりまくるタイプの娘です・・・。
私が自由に振舞えない時(出先、人前、電話中など、素で怒ることができない時)
に限って、悪さを始めたりします。
ちょっと立ち寄ったコンビニの店員さんに突然抱きついたり、
「○○ちゃん、3歳なの。」と話しかけたり。

よく考えると、自分にも心当たりがあります。小さい時のことで。
何であんなことしたんだろう、と今になって思うことがたくさんあり、
その根源が愛情不足だったと気付いたんです。
それが、母は母なりに愛情を注いでくれたのですが、私の受け取れる量が
少なかったのだと思います。人伝いに(兄弟などから)母の気持ちを聞かされ、
今でも驚くことが度々あるんです。そんなに心配されてたなんて知らなかった・・・という具合です。
そして今更そんなことを聞いても、どう対処していいのかわかりません。

同じような境遇で、成人した娘との関係に悩む友人がいます。
友人の娘も、私も長女で、下に兄弟がいます。
共通点が多いので、関係あるのかと思ったりもします。

質問者様の愛情が足りないのではなく、子供さんがそれをうまく受け止められないのでは?
うちの子もそうですが、「お母さんの思ういい子」になろうとしているのではないかと思います。
その鬱憤が外で出るのではないかと。

別の回答者様が仰る、
>とりあえず力ずくでもいいので2人になれる場に行って、落ち着かせる
のは、得策だと思います。お母さんと向き合うことが一番大切かもしれません。

私は今でもこのことについて(実母との関係・我が子との関係について)
悩んでいる立場ですので、解決策がわかりませんm(_ _)m
筋違いな回答でしたらスルーしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深く共感しました。実は、園の先生に愛情不足では、というようなニュアンスのことを言われたことがあります。ですが、家では愛情不足にならないように、と、抱きしめたり遊んだり、精一杯スキンシップを計っているツモリです。他のママに相談したところ、甘やかしすぎではないか、と言われたのですが、甘やかしているつもりは毛頭ありません。泣こうがわめこうが、ダメなものは、ダメと教えているつもりです。だから家ではあまり我がままを言わないのかと思います。ではなぜ・・。愛情を受け止めるのが下手←ここには考えが及びませんでした。大変参考になりました!ありがとうございました。。

お礼日時:2006/12/24 22:37

 毎日クタクタになっておられるママさんの姿が目に浮かぶようです。


あまりに辛い時はお嬢さんを預け、一人の時間を持つことも考えてくださいネ。そしてお友達と「会えばもめる」のであれば、辛い時は家で2人で楽しくこもっているのもアリですよ。ママの精神衛生も是非考えてくださいネ。
 それから、お嬢さんには下のお子さんは? もし下の子がいるなら、一過性とも取れますね、大人の気を引きたい、そして他の子供を排除したい。という思いから来る行動は兄弟を受け入れる前の子供の状況にはよく見られる事です。
 それから。お嬢さんは愛情不足じゃないの?と人から言われることに、ママは思い当たる事はありますか。そして、甘やかしすぎと言われる事にも。両方に思い当たる節がないにも関らず、これらをいつも人から言われて、辛い思いをしているママさんに、意外と多いのですよ。子供には毎日振り回され、周囲からはアナタが非難を受け・・。もしご興味がありましたら、最後までじっくりお読みください。何かヒントになるかもしれません。

参考URL:http://www.autism.jp/asp/
    • good
    • 3

愛情不足でしょう。


愛情をいっぱい注がれているそうですね。
違うのです。
子供の愛情を欲する欲情はすごいですよ。
あなたが思っている100倍です。
なので、愛情不足。
注目を浴びつつ全ての愛情を自分に浴びたい病です。
うちの子も、
私が小さいときもそうでした。
で、意地悪なのではないのです。
言葉や感情があらわせないすべが意地悪な(大人の
捉え方です)行動に起きるだけです。
どうするか?
ふつうに友人の前でもだめなものはだめと諭すしかないです。
「今日いい子だった?」と聞かれたら「うん。今日はご飯のときにいっぱい食べたからいい子だったねー。」と褒めて一回会話を終了させて、1日1回膝にのせて「今日**ちゃんが++ちゃんにこうしたでしょう?あれはびっくりするからやめてあげようね。言葉で言うように頑張ろうね」と反省会。
褒めてからはしばらくほっといて何気にいうように。
素直に聞きます(そのときだけ)
で、
翌日はまた戦争です。
友人達には「現在いろんな方法をとるようにしているので、少し様子見てね。ごめんね」と協力と理解を得ましょう。
「悪いことばかりしてしまう」には
「そっかなあ。わかってるのは偉いねえ。」と褒める。
うちはとりあえず、怒らない。
危ないことと他人に迷惑かけることのみ怒るように。
で、反省会。
落ち着きましたよー。
時間かかるけど^^
まずは子供の気持ちを理解したふりからでいいのです。
そうすると自然に落ち着いて、こっちも落ち着くから
冷静に次にどうしたらいいのかがわかってきますよ。
    • good
    • 2

ご質問を読んで、なんだかとっても共感しました。

・・・お子様のほうに。
私は未だにそうなんですよ。嫌なものは嫌、鬱屈した気分で常に心の中に爆弾を抱えているような感じです。子供のときの傍若無人ぶりは相当なもので、当時を知る人には「あの〇〇ちゃんがねぇ・・」などといわれます。両親は将来がやばいんじゃないかと思っていたとのことです。

今、お子様にとっての世界は家庭と幼稚園(行っているかどうかわかりませんが)が全てで、そこで表現できる自分というのが質問者様のおっしゃっているようなご様子なのだと思います。それを変えるのは難しい・・だって嫌なものは嫌なんですから。

解決策としては、お子様が夢中になって取り組める習い事などをさせて、もうひとつ別の世界を作ってあげればよいのではないかと思います。そこで自信が持てるようになると、周りに対する態度も穏やかになってくるはずです。

勝手な想像ですが、ダンスとか体操とかバレエ、個人競技のスポーツ、ピアノなどの楽器が向いてそうな気がします。子供だましの遊びではなくて、プロの先生につけたほうがお子様自身が満足すると思います。私もそういう世界を持つことで、日常生活の情緒が安定するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう一つの世界。。そうですね。娘は自分を素直に表現できる場が無いように思います。きっと自信を持てるものも、今のところ何ひとつ無い・・。一度習い事も検討してみようと思います。

お礼日時:2006/12/24 22:29

幼稚園教諭です。



善悪の判断はちゃんとついていると思います。
しかし5歳になる女児の姿としては幼いように思います。
自宅で我侭放題、外に出ると全く…というのであれば普通かな、と思いますが、さすがに逆だと色々問題ですね。

言い聞かせる時、どの程度耳に入っているでしょうか。
癇癪を起こしている最中に諭しても多分聞こえてないですよね。
とりあえず力ずくでもいいので2人になれる場に行って、落ち着かせる。
それから、ゆっくり話をしてみてはどうでしょうか。

あと、叱る際にお子さんのそのような姿を目にしてお母さん自身の心理に迷いや不安はないでしょうか。
どうして?なんで?という思いがそのままお子さんの不安となり、ますます情緒が不安定になるというケースもあるかなぁと。
善悪を伝える際は短い言葉で明確に、妥協をせず断固として壁になるといいのではと思います。
声を荒げることを、特別気に病む必要はないと思います。
親なんですから、感情的になってしまうのはいたって普通のことではないでしょうか。その程度のことで虐待だなんだという話にはなりません。

自分だったら。。。ですが。
園でそのように我侭放題であれば、当然叱りますし、泣こうが喚こうが辞めるまでは絶対に折れません。
当然入園直後であればなかなか理解できない場合もあるのですが、何度でも繰り返すなら何度でも叱ります。
すぐに結果は出ません。それでも、何度も何度も言っていればいずれは体で理解します。
そして、そうならないためにはどうすればいいのか、解決方法を伝えます。それを自分で実践できるようになるまで、何度でも伝えます。
そうやって信念を持って何度も何度もやることで、いずれは変わっていくと思います。

特に被害者がいる場合、諭すだけの対応じゃ、まず相手の親が納得出来ないと思うのですが、その辺はどうでしょうか。
多少大げさでも、他人に対して害を及ぼすことであるならば、まずはそのことがどれほど良くないことなのかを、鬼になって伝えるくらいの気迫が必要ではないかと…
あまりこういうことが続くと、最終的にお子さん自身が他のお母さんから良くない印象を持たれてしまって、かわいそうなことになると思います。

教諭としてではなく、一人間としてですが、もし私が我が子に手を挙げられようものなら、絶対に許しません。
少なくとも、私が親に手を挙げたり(したことはないですが…)したら、間違いなくビンタで、物置に入れられ晩御飯抜きになったと思います。
そこまでする必要はないでしょうが、なんと言うか…親としての威厳、厳しさが、一番今不足しているのでは?
文章からはそういう印象を受けました。

長々と失礼なことを書いてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は・・教育方針に迷いがありました。よそのお友達と出かける時、私がカッコつけてしまうのか・・「怒ると逆効果。泣かれると厄介」だと、あまり叱らないことが多いです。ですが、こういう問題を持った子に、人前で激しく叱るべきなのか、それとも優しく接してあげるべきなのか・・よくわからない時が多かったように思います。子供の精神状態ばかり気にして威厳なく、まったく子供のペースに巻き込まれてしまっていたのですね。家では泣こうがわめこうが、ダメなものはダメ、と教えているから、家の中では平穏なのでしょうか・・。とにかく私自身、もう少し信念を持って外でも家でも同じ教育をしていこうと思います。

お礼日時:2006/12/24 22:46

大人と付き合うことには慣れていても、子どもとの付き合い方に戸惑いを覚えておられるのではないでしょうか。


幼稚園、保育園で、担当の先生達にそのことを伝えておいて、集団の中での振舞い方に、気を配ってもらい、声をかけてもらうことにしたらどうでしょうか。きっと、他の子どもの存在が怖いので、最初から防御の姿勢になってしまって、また、そのことの図式が自分で見えているので自己嫌悪してしまうのではないでしょうか。
集団で行うスポーツなどをやってみるのも、いいかもしれませんよね。女児でもサッカー教室に入れてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも園の先生に言われたことがありました。「大人、年上の前では至って平穏、良い子ちゃんです。お子さんには、同年代のお友達が一番の難関です。」と。また、極度の上がり症でもあります。同年代の子の前だと、構えの姿勢というか、威嚇の姿勢というか・・。親の話など、聞く耳持たず、というよりは、聞く余裕が無いように見えるときもしばしばあります。園の先生が言うには、とにかく遊ぶ場数を増やして、学ばせてあげるべきです、とのことでした。集団スポーツ、良いかもしれません。アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2006/12/24 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています