プロが教えるわが家の防犯対策術!

起きている時間はほぼゲームの息子を追い出そうと思っています。
ゲーム依存が原因で高校2回留年、専門学校は籍を置くだけで行かずじまいで、家のお金を盗ったりもしました。(専門学校は全額息子の奨学金で、保証は企業に頼んでいます)
何年も前から、専門学校を出たこの4月から就職していなければ追い出すという話を何度も何度も、ずっとしてきました。
そして本人も「追い出すなら追い出せば⁉」と言っていたので、同意とみなしました。
そして案の定就活は一切せず、どこにも就職出来ていないので実行の時だと思っているのですが、具体的にはどうやって追い出せばいいでしょうか?
今は3階建て一戸建てに息子と2人住まいです。力づくでは階段があるので難しいです。

自分の小遣い分だけ稼ぎに単発バイトにはたまに行くので、その隙に荷物を外に出して、鍵を変えようと思っていますが、どこまでの荷物をどうまとめたらいいのか、段ボール?スーツケース?

経験者の方や良い方法をご存じの方、ご助言お願い致します。

ここまでの子育て、親の私に問題があったのは十分承知しております。
今回は誹謗中傷はご勘弁願います。

A 回答 (11件中1~10件)

辞めておいた方がいいですよ。


最悪な状況に陥る可能性の方が高い。
外へ出したら外で悪さをするようになるか
汚部屋・騒音などとしてご近所からの苦情の嵐に巻き込まれる。
手元に置いておくから目についてイライラしてくること多いでしょうけど
手元に置いて置く事で監視もできる。
親子の縁を切って勘当としたところで何か事が起きれば
親の責任としてバッシングを受けるのは言うまでもない。
実際に成人した人間に対して親の責任を問うのは
不条理この上ないでしょうけど
世の中の常として受け止めざる負えない現実があるもの。
外へ引きずりだしたところで
どうなるものではないじゃない。
目に見えなきゃ その間は忘れていられるだろうけど
その代償はかなり大きなものに膨らんで跳ね返ってきますよ。
息子さん 今更改心するとは思えないですもの。
無理やりたたき出したところで
息子さんの心の中に沈めた負の思いは
解決するどころかますます膨らんで爆発するかも。
同じ家の中で放置するしかない。
何も言わず居ないものとして静観するしかない。
その方がどれだけ気持ちに余裕が持てるのか。
ひっきりなしの連絡。本人から無くても他人からの苦情。
その度に 心を砕くしかなくなってしまう。
暴れたら速攻警察を呼ぶ。
若しくは
精神科への措置入院に持っていく。
それしか手はないと思います。
くじけないでね。
受け止めるだけ受け止めてきたと思うから。
相談できる場所があったら
相談して対応してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くじけないでの言葉に涙が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:09

ちなみに、ご年齢は?



初めまして。

息子さんのために、追い出したいのですか?
おそらくは、ふりかけうさぎさんが
理想な息子さんになってほしいから
追い出したいのかと、思うのですが…

追い出すなら、いきなりは失礼ですよね。
自分がされたら、どうですか?

彼にも自宅に住む権利ありますよね。
あなたの、ペットじゃないですから。

ペットですら、いきなり外に開放したら
周りは迷惑。
20歳まで育てたのは、一体だれですかね。

ひきこもり、鬱は、
大体が環境です。ひきこもれる環境、
鬱になれる環境。
甘やかしすぎましたよね。

このままで、良いのではないですか?
子供は可愛いです。
待ってあげられるのは、親だけ。
きっかけなんですよ。
彼に、外に出たいきっかけさえあれば、
あなたが、引き止めても行きますよ。
下手なヤンキー女に引っかかるより
マシではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は23歳です。
確かに待ってあげられるのは親だけですが、もう十分待った方だと思います。

「成人に達した子を親が自分の家に同居させなければならない義務はありませんし、子が親の家に住む権利もない」と弁護士サイトで読んだので、追い出すのも有りかなと…

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:18

とりあえず息子の部屋は物置にして、敷地内に張る様のテントを用意したらどうでしよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか斬新ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:08

先ずは息子のゲームなどを全て破壊して、息子が反撃したら警察を呼び逮捕してもらう。



取り調べの最中に息子の荷物を箱詰めして外に出す。

あとは知らないで良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレたときの反撃が怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:18

そんなことしても、家の場所は変わらないし、連絡手段もあります。


家の硝子を割ったりするかもしれません。

ニートの息子を追い出すために「引き出し屋」とかもあります。
要するに業者が無理矢理、成人した息子、娘を引っ張り出して自立させようとします。
ただこれは裁判になって業者が負けています。

なので、息子を出すのではなく、親が出ていけばいいのです。
突然、引っ越すことになった。
おまえは子の家に住んでいればいい。
光熱費とかは自分で払えよ。
と。

もちろん行き先は伝えません。

しばらく旅行に行くことになった。1ヶ月など。
も作戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業の為、こちら側が動くことが出来ない状況で…
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:18

引きこもりの自立支援で粋塾という団体があります。

YouTubeで動画も上がっているのでご覧になると何か参考になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見ました。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:18

初期費用は出してあげたらどうですか?


息子さんと不動産屋行って希望聞いて内見して、決まりそうになったらさっさとお金払って引っ越し屋も頼む。
そこまできたらタカを括ってる息子さんも覚悟するのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期費用、安く上げようと思えば可能だと知り、この方向で検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:04

思っているようにバイトに行ってる間に荷物を出しとけばいいと思いますよ。


スーツケースや大きなバッグなどに数着の着替えと食料でも突っ込んで外に置いとけばOK。そして手紙の1つでも入れとけばいいですよ。
・私はあなたをここまで育てましたし、学校にも出しました。
・もう大人だから1人で生きて行って下さい。
・私のお母さん業はこれで終わりです。
・この家に入りたいのだったら、きちんと働いて自活できるようになってからにしてください。
・窓や扉を壊して入ったら承知しません。

その日もしくは数日、あなたも帰らない方がいいかもですよ。
鍵取り替えて、雨戸も全部閉めて中に入れないようにしておいてください。

息子さんが回診するとは思えませんし、
今の暮らし方が気に入ってるから変えないんです。期待しているのはあなただから。
だから期待せずに、実行するだけ。

そして、
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210611/k10013 …
こんな暮らし方もあるんですよ。
暮らしに必要なお金は村で稼げる。
あとはゲーム三昧で生きて行ける。
これでいいと思う。
違う人生歩みたくなったら、それはその時に息子が考えるから。

山奥ニートのニーズ高まってると思う。
ここなら無理せずに生きていけると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山奥ニート、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:02

いや、追い出さないでください



犯罪とか起こしそうですよ

そんな危険人物世に放たないで

放火でもしたらどうするの??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:01

子供の食事洗濯は辞めましょう。


そしてネット回線を止めましょう。
子供のスマホ等の契約も解除しましょう。
電気屋に頼んで、子供部屋の電気を止めましょう。

それでも自立する気配がないなら、
家を売り払い引っ越ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業の為、こちら側が今の場所から動けない状況です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A