アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
中学入ってすぐに不登校になり、今は私立の通信制のスクーリングコースに通っている3年の男です。恥ずかしながら勉強を全くしておらず学力は中1あるかすら怪しいです。ここ数年は文字を書くことほとんどなく漢字がマジで書けなくなってきました。読むことは出来ます。

今年の4月くらいに進路のことを考え始め、最初はやりたいことがなくて先生に進学はしておいた方がいいと言われたのでビジネス系の専門学校に行き公務員を目指そうとしていました。ただ公務員になりたい訳ではなく進学先が特に思いつかなかったのと、頑張り次第では資格が多くに取れそうだったので選んだ感じです。大学は学費と学力の面で考えていません。
最近初めて親と話して、お金もかかるし興味がないなら専門学校は辞めておいた方がいいと言われ今は就職を考えています。

やりたい、興味がある職業が今のところ全くありません。もしあったとしても高卒なので自分がここで働きたい!と思ってもそんな甘くないのは分かっています。
趣味はゲームと人の話(雑談)を聞くことです。
ただパソコンはほとんど触ったことがなく、絵も描けず、音楽系も出来ないのでゲーム系の仕事に就けるとは思っていません。
人の話を聞くことが好きでも人と話すのは大の苦手です。
働くうえで人と話すのが苦手な部分が致命傷になりそうなので一度そこを除いた場合現段階で自分に合いそうな仕事はありそうですか?

親に言われたのは自分の母親のお兄さんが漁師なのでそこで働くのも一つの手と言われました。おじいちゃんの家にお兄さんが住んでるので結構面識はあります。
もうひとつは父親が建設業で何度か手伝いに行ったことがあるので建設業はどうかと言われました。
どちらも肉体労働で自分は引きこもりで力も体力もなく出来る気がしないです。
このふたつはどうでしょうか?

また自分は学校で頑張ったと言えることが何一つないです。
資格を取ろうかなとも思いましたがやりたいことがなく、何を取った方がいいかも分かりません。

変な文かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中学もまともに行っていないで学力もそのレベルとなれば肉体労働しかないんじゃないですかね。


外仕事が嫌ならあとは工場とかの単純作業とか?
    • good
    • 0

全体文拝読させて頂きました。


切実なお悩みを抱えているのですね。
お勧めされる職業は君の言う通り、体力を使う仕事ですが、運動は得意だと客観的に観られてるのでしょうか?
自己評価はひとまず置いといて、そうであれば前向きに考えるのが1つですね。
身体を使う事は脳に良い刺激をもたらします。私は医療従事者をしてましたので、確かな情報です。

思い切って踏み込めないのは、文面から感じた私の主観ですが、ご自身にかなり自信が持てないタイプだからですよね?
周囲の期待に応えなければならないとか、勤まらなかったらどうしよう……など、先の見通しが立たない不安を抱えるのはわかりますが、興味あるか、働きたいか、技術と知識を極めたい職業か、身近な条件に絞って考えると結論が出やすくなりませんか?

入職してみないとわからない条件は社会人のベテランも同じです。
簡単に失敗してよいよ(*^^*)……とは言えませんが、ちょっとやそっとの試練なら乗り越える覚悟があるなら、具体的に絞ってもう一度体験や見学に行くなり、前向きに検されてはどうでしょう?

私もかなり昔の話ですが、頭が悪く就職先に悩みました。
高卒で就職し、勤労学生(学校と仕事の2足のわらじ)でtotal 4年数ヶ月送り、その甲斐あってか国家試験にパスできました。

能力が全く関係ないとは言えませんが、若さという最大の武器があるので、考え方さえ変えたら、これから何でもできますよ。
但し、イバラの道は険しいです。でもそれが社会です。みんな、何らかの試練を抱えて生きてます。失敗しながら人間は成長できます。

相談のらせて頂き、ありがとうございました
早く就職先が決定するとよいですね
    • good
    • 0

ザっと流し読みさせて頂きましたがまさに堂々巡りの状態ですね。



このままでは段々とスパイラルダウンしてゆき最後はドツボに嵌りそう。

とにかく何でも出来る気がしないと・・やりたいこともないと自己完結しているうちは、これはどうでしょう、あれはどうかななんて
考えてもどうにもならないではないですか。

あなたに今必要なことは、前進する・しなければならないという確たる
信念です。人は信念を以て行動するものですから、その信念が一向に定まらないようでは中途半端だよね。
    • good
    • 0

勉強も出来ないのにたとえ肉体労働でも雇う所はありません


親や親せきだから働かしてくれてお金を稼がせてくれます何もしないで家の中で引きこもっていてください
どこの社会でも 出来ないやれそうもないという人のいう事を聞いてくれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!