アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在通信制3年で進路が不安です。中学入ってすぐに不登校で通信制に入る形になりました。ほとんど勉強しておらず学力は中1並だと思われます。
将来やりたいことがなく、趣味や好きなことに関係している仕事に就きたいかと言われるとそうでも無いです。
今年になってから進路のことを考え始め、先生と話した時に同じ系列校の資格取得を目標にした専門学校を勧められました。その学校の先生とお話を聞いてみた感じ自分に合ったコースがあったので、前向きに考えています。
ただ評判を調べてみると意見がバラバラでした。ひとりは「就職サポートをしっかりしてくれた」と言っていれば、もうひとりは「全くしてくれなかった」と他にも別の意見がありますが言っている人がいました。ネットなので簡単に嘘の情報を書き込む事が出来てしまうので気にしない方がいいのかもしれませんが、自分が心配性なのもあってか気になってしまいます。

学費も高くて払えるか心配ですが交通費と距離も心配です。
電車とバスで1時間40分かかります。
これって遠いですかね?

親とは全く進路について話せていない状態です。学費は心配しなくていいみたいなのですが、これは先生が電話をしてくれて知ったことです。
自分はあまり喋る方ではなく相談の仕方が分かりません。
どんな感じで相談すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

学生だと1時間40分の通学時間もなくはないですが、でもちょっと遠いですよね。

もう少し通いやすい場所の専門学校も調べてみました?
比較して、それでもその学校がいいと思ったならよいです。
でも比較もせずに勧められたままに決めると、例えば通学時間を不安に感じた時に後悔したり嫌になったりしかねません。
いくつかの専門学校を調べて、その上で行きたいと思う学校を選んで親御さんに相談しましょう。
ネットの評判は参考程度というか、あまり気にしなくていいです。
自分の思い通りに事が運ばなかった人は、あれこれ学校の所為にして学校が悪いと書きますが、特に文句がない人は何も書かないものですからね。

学力は中1並とのことですが、文章を読む限り、馬鹿ではない(言葉が悪くてすみません。悪い意味ではないのでお許しを。)と感じますし、今からでも教科書を読むなどして教養をつければそんなに気後れする必要もないと思います。
専門学校は、資格を取るとともに社会復帰のリハビリ期間と考えましょう。
上手くいかないことがあってもそれもまた経験です。
一歩一歩進んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
恥ずかしながら学校の調べ方が分からず、調べていませんでした。ただ何とか調べ方が分かり、何個か別の候補が出てきましたのでそのどれかにしてみようかなと思っています。

ネット評判どうしても目が行っちゃうんですよね笑どこも悪評はあるものなんですかね?
自分が行きたいと思っている専門学校だとどこも1時間後30分くらいはかかってしまいます…

続くかは分かりませんが中1から勉強し直して見ます!

学歴にこだわるな。

この先にいい大学を卒業したとしても不登校の事実があると大手は書類選考で落としてきます。中企業なら気にすることはないです。
学歴よりも資格を優先するとこが増えてきます。通学で時間かけるなら様々な資格を取る勉強のが有益だと思う
対人スキルが低いなら人と接する必要のないスキルを身につけよう
    • 0