プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴と悪口の違いはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 二人の人がいて、ある特定の人にたいして一人は愚痴、一人は悪口をいっていたらそれはどっちもどっちですか?

      補足日時:2022/06/02 16:25

A 回答 (5件)

愚痴


不満を言う。なんで〜〜〜すんねんやろ嫌やわあ。
悪口
まじあいつ氏ねばいいのに。あいつ馬鹿すぎちゃう。
    • good
    • 1

愚痴は、愚は「おろか」なこと、痴は「頭が弱い」こと


本来は自分が無知であるがゆえに悩んでいるっていう前提がある
言っても仕方のない事象に対して、不満を持って口に出すのが愚痴

悪口は他人を悪く言う事
誹謗中傷、言葉による攻撃
それが悪口
    • good
    • 0

愚痴とは、自分自身に向けて、


悪口ては、他人に向けて、
発せられる、攻撃的な言葉です。
    • good
    • 0

自分の事か他者のことかの違い。


愚痴は自分の行いを嘆くが、悪口は他者へ向けられる。
    • good
    • 0

愚痴は、あらゆる不平不満をこぼすこと。


悪口は、人を悪く言うこと。人に対してのみという違い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!