アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あの人があなたの悪口を言っていたよ」と本人に告げ口する人ってたまにいると思います。私は悪口を言った人より告げ口する人のほうが許せないのですが、逆に悪口を言った人のほうが許せないって人 いますか?またその理由を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。そもそも悪口を言われた本人は悪口言った人の事を嫌っていて、告げ口をした人は本人と友達なので、必然的に悪口言った人を許せない!となってしまったんです。そんなイビツな信頼関係は間違っていると思うのですが、それぞれの価値観だから…と ほっといたほうがいいのでしょうか?

      補足日時:2018/12/06 12:35

A 回答 (8件)

人間なので悪口を言うのはしょうがないけど、告げ口するのは人を傷付ける意図しか無いですよね!



それなのに悪口言った方にムカついてしまう人は感覚が普通じゃないと思います。
小学生低学年でもその立場で、悪口を言った方が悪いと思う子はいないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

ご質問文は、悪口を言った人の視点から告げ口をした人を見た場合の意見と思っていいのでしょうか。



悪口を言われた人が、悪口を言った人を嫌っているのを知っておきながら、悪口を言われた人に告げ口をした罪があるのでは?という解釈でいいのでしょうか。

いずれにしても、悪口を言った人も告げ口した人も特に悪くは思わないというか、直接言われたら怒るなり、けんかもできますが、直接言われていないならば悪口を言った人にも、告げ口した人にもどうすることもできないので。告げ口をした人に怒っても、言ってしまった事実はかわらないですし、一人仲たがいする人が増えるだけどいうか。

昔から【人の口に戸は立てられぬ】というので、少なくともこちら側がこれ以上失言しないように気を付けます。

告げ口した人に関しては、【焚きつける人】という印象は持つので、その内容に踊らされないように注意するだけですね。そう伝わっちゃうんだ、という勉強になったというか。


私は42歳男性ですが、地方から上京して大学生活を始めたころ、関東出身の同級生が私の事を「地元の友達を大切にするから、こっちで友達ができない」と言っていると、別の同級生から聞かされたことがありました。上京したてで、何かと誘いを受けたのですが、生活に慣れていなくて、アルバイトもあったので相手からの誘いを断っていたことから生じた言葉でした。

ところが、当時の私は「仕方ないな。」と思いつつ、悪口を言った本人と直接会ったときには相手が落ち着いて接してくれたことと、間に入って告げ口をしてきた男子学生に対しても怒るきっかけがなかったので、普段通り接していました。

誰かがこう言っていた、という話に関しては、直接言われない限り争いのきっかけにしてはいけないと思いますし、いつの時代も告げ口役はいるので、踊らされない方が良いと思います。


誉め言葉なら、いくらでも告げ口してほしいので、告げ口癖のある人には【人を褒める言葉】を連発して、私が「いい人」であることを広げてもらうようにしています。
    • good
    • 0

悪口言う人も、告げ口する人も期待しちゃいけない相手だから腹も立たないな。


ただ告げ口してくる人の方が「便利だなー」とは思っちゃうかな。
悪意があってのことは重々承知の上で、
状況把握に利用できるなって思えばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

まさに今日幼稚園のママ友とご飯食べてたら全く同じ人いました。



別にそこ言わなくてもいいんじゃないかな?と思いました。

言われたママ友は気にしてるようでしたし、気にするタイプな方なのでちょっと可哀想。

言う方は、いい大人が人の悪口言って何になるんだろう。と思いますね。

そう言う人は後で自分が言われるのでほっとくしかないですよね。

そう言う人はずっと人の悪口言ってると思います。
    • good
    • 0

どっちもどっちかな。


広める人も
誰が聞いてるか、と思えない人も

幼稚なのかもね。
    • good
    • 0

告げ口する人、私も嫌いです。

別に言わなくていいのに。言わなきゃ知らなくて済んだのに、って思っちゃいます。一体なんのために言うんでしょうね?分かりません。
でも同じくらい悪口言った人も許せません。面と向かって言えよと思ってしまいます。
    • good
    • 1

>私は悪口を言った人より告げ口する人のほうが許せないのですが、


>逆に悪口を言った人のほうが許せないって人 いますか?

 そりゃ~人それぞれ
価値観が、違うのだからいる

>またその理由を教えて下さい。

・告げ口する人=悪口を言っていない
・悪口を言った人=悪口を言っている
    • good
    • 1

当然悪口を言う人が悪い。

告げ口をする人はずるいんだ。どちらも切っていい存在だな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています