アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。

派遣社員として勤務し始めて数ヵ月経ちました。

先日派遣会社の担当者と面談があり、その面談の際に
「あなたが人の人格を否定するようなキツイ発言をしていて、それを言われた人が傷ついて困惑しているので、自覚があれば改めてほしい。またあなたが他人の陰口を言っており、その陰口を人づてに聞いた当人が傷ついている。あなたの発言がきつく感じ、二面性があるようでコワイと言っている人もいる」と言われました。

一人ではなく数人から申し出があったそうです。
具体的に誰がどのような発言をしていたかは私には話してはいけない事になっているようで、その時は派遣会社の担当者は何も教えてはくれませんでした。

確かに私は自分でもキツイかな~?と思える発言をする性格があります。
本当におせっかいだとは思うのですが、人の改善した方がいいんじゃないかと思える短所に気づくと、本人が気づいているのかどうか確認したり指摘したりせずにはいられないのです。
だからもし、私が指摘した短所について、本人が元々コンプレックスを感じていたり(何か過去にトラウマがあったりすると尚更)もしかしたら本人を相当傷つけることがあったかもしれません。

本人を心配して言っていることを伝えられればまだマシだったかもしれませんが、そんな自分の気持ちさえ伝えていませんでした。
説明不足で「〇〇さんて△△なところがあるよね~」とただ指摘されたら、誰だってビックリするだろうと思います。

また人が陰口を言っているのを聞くと、その場の雰囲気を和らげたくて、面白おかしく冗談風に陰口をあおるような事を言ってしまったことも何度かあります。
でも、それを冗談と捉えられずに、私の発言に対して不快に感じた人もいたかもしれません。

今回注意を受けて、これらの私の性格は改善していこうと思い大いに反省して、派遣会社の担当者にも迷惑をかけたことを謝って、その日は終わりました。

でもよくよく考えてみると、何か違和感を感じるのです。私が言っていた程度の発言は、ほかの派遣社員も言っていたので、私だけが注意を受けるのは不思議な感じがしたのです。

また、何か私の知らないところで、分からない何かが動いているような、妙な怖さを感じました。(直感としか言いようがありませんが)

それで、やはり具体的に聞きたいと思って、派遣会社の担当者に聞いてみました。

本当は私に伝えてはいけない事になっているようなのですが、私を信用してくれたのか、具体的にどういう発言についての事なのか少しだけ教えてくれました。
すると、驚いたことに、言ってもないような事を私が言った事になっているのです。

私が言ったとされる悪口がまるでデタラメだっただけでなく、さらには「交通事故で頭を打ったことがあって、悪口を言っても、言ったこと自体を忘れてしまう」とも私が言っていたというのです。

10年前に交通事故にあった際に健忘症になっていたのは事実です。事故後1年ほどは、物事を覚えたり人の話を理解したりすることに相当な苦労を要しましたが、その後は人並みに戻り、今は全く大丈夫です。(まあ、元々おっちょこちょいで忘れっぽいところがあるので「人並み」じゃないかもしれませんが(笑))

その会社で、交通事故のことを話したのは一人だけです。彼女が「自分は仕事の覚えが悪いしミスが多い」と言って落ち込んでいたので、何とか励まそうと思って、何となく話の流れで交通事故のことを話したのです。
交通事故のことは私のなかでも相当悲しい出来事ですし、よっぽどこのことがない限り人に話すことはありません。
彼女のためを思って、よかれと思って辛い経験を話したのに、こんな酷い作り話に悪用されるなんて・・・すごくショックが大きいです。

こんな作り話を言う人のことを気にせず、仕事に集中すべきだというのは分かっているのですが、今までこのような経験をしたことがなく、非常にショックを受けています。

会社に行かなくては思うのですが、恐怖で体がこわばってしまい行くことができません。
退職したいと伝えたのですが、心を落ち着かせるために1週間休むよう言われました。

退職するのは逃げるかのようで悔しいのですが、でも思い切って転職してしまって、一から人間関係をつくれるところでやり直した方がいいかもしれないと思っています。

心が整理できず、どうしたらいいものか迷っています。
みなさんは、どう思われますでしょうか?

ぜひご意見や感想やアドバイスを頂けたら幸いです。
長々と失礼いたしましたm(_ _)m

A 回答 (4件)

文章を読んだだけの直感に過ぎないので、間違いかもしれませんが、参考にして頂ければ・・・・。



ご質問者さまから言われたことを「根」に持っている人が、おそらく一人か二人いるのでしょう。
で、その人たちからしてみれば、ウソ、デタラメをちくっても辞めてもらいたいほど、ご質問者さまに恨みを持っている。
そこで、ご質問者さまの人事を決定する力のある人に、デタラメちくったのでは?
もしかしたら、直接ではなく、間接的にでも伝わる方法で。

交通事故の話をした彼女は、ご質問者さまのことを根に持っている何人かと、ご質問者さまがいらっしゃらないところで「噂話」になり、「あの人、自分が言ったこと棚にあげて私のことをこういうふうに言うのよ。人のこと言えないくせに。」みたいな話をされ、「交通事故が原因で自分の言ったことを忘れてしまうみたいに言っていたからそれが原因なのかもよ。」みたいに、もしかしたら彼女は貴女の立場を守るつもりだったのかもしれません。
それを聞いた「根」にもった人が、担当者に「尾ヒレ」をつけて伝えたのでは?
だから、貴女の言ったことが正確に伝わらず、伝言ゲーム状態になったのかも・・・・。

わかりません。彼女らのそれぞれの人格、性格を知らないので。
でも何人かいる職場なら、一人か二人は少なくても貴女の味方になってくれる人はいるような気がします。
女が何人も集まる職場では、大抵「仲間はずれ」や「グループ化」が起こると思うので、この人は味方かなあ?みたいな人見つけて仲良くする。
または、つるんでしか生きられないようなミミッチイ人生でなく、ど~んと「一人で何がワルイか!」くらい堂々と構えて過ごすか?だと思います。
私もお昼を食べるとき、昼食に文句ばかり言う女性がいて、その人に同調する人が多く、私は絶対「ウチの職場の昼食は旨い!」と思っているので、一人で食べるか、よく食べる男性と一緒に食べます。
「一人で何がワルイ!」一人でも堂々と自分の考えを持って生きられる人こそが、立派な大人なのです。
つまらない「チクリ」や「ウソ八百」にビビってはいけません。
フン、アッホ~!と考えて、でも悪かったと反省すべきところは反省して、堂々と生きていきましょう。
いざとなれば、「カネもらえばこっちのもの」と考えればよいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

確かに、私の言ったことに対して「根」をもっている人がいるように、私も感じていました。
とくに気になってる人がいるのですが、その人は毎日顔を合わせるたび人の陰口や噂話を言っていて、私は聞き続けるのがあまりにもしんどかったので思わず怒ってしまったんです。
それ以来彼女には、挨拶をしても無視されたりして、避けられています。

とくに彼女は自尊心が強く傷つきやすい感じの人だったので、いきなり怒った私に対して、嘘を言ってもいいくらい辞めてほしいと感じたとしても仕方がないかもしれません。

交通事故のことを話した人に関しては、私をかばおうとして言った可能性があるとは全然思いつきませんでした。でも、その可能性を聞いてハッとしました。
彼女については、ついつい自分の意見をはっきり言ってしまう私の性格について不快に感じているかも…というのは分かる気はしましたが、交通事故の話を悪用するほど酷い人には思えなかったのです。
コンプレックスは強そうな感じはしましたが、どちらかと言うと「人のいい」印象のする人で、私自身もそんな彼女のことが好きでしたし。

「一人で何がワルイか!」と堂々と構えて過ごせるくらい強くなりたいです。

今までは何か私のことを誤解する人がいても、周りの誰かが誤解を解こうと相手を説得してくれたり、私の身に危険が及ばないよう守ってくれることが多く、私は人に甘えていたのだと思います。
この機会に、自分の説明不足な性格は直していこう!と思っています。

こんなことでビビってたらいけませんね!
まだ仕事を続けるかどうか決心がつきませんが、堂々と生きていけるよう努力したいと思います!!
azumatokyoさんに勇気をもらいました。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/02 20:49

はじめまして。



>退職するのは逃げるかのようで悔しいのですが、
そうですよね。
悪口を言った人たちの思う壺です。

貴女様が、退職しない方向で・・・として 口を挟ませていただきます。

>今までこのような経験をしたことがなく、非常にショックを受けています。
私は、1度経験しました。
ショックでしたよぉ (泣)
ない事・ある事・ない事 散々言いふらされましたので、
今まで私が築いてきたものが崩れているのが、はっきりわかりました。
毎日辛かったけど、声をかけてくれた人は何人かいました。
ショックが和らいだ時、気がつきました。
声をかけてくれた人は、直接その件には触れなかったけど、
『ない事』(私が言ってないこと・してないこと)をわかってくれていた人達です。

貴女様は、しっかり仕事ができるかたと感じます。
その上世話好き。
貴女さまの仕事ぶり、人間性をきちんと見てくれている人がいると思います。

ただ・・・ご自分でも言っていますが、
>確かに私は自分でもキツイかな~?と思える発言をする性格があります。
>人の改善した方がいいんじゃないかと思える短所に気づくと、本人が気づいているのかどうか確認したり指摘したりせずにはいられないのです。
>この機会に、自分の説明不足な性格は直していこう!と思っています。

そこまで ご自身もことを分かっているのですから、あとは・・・
言い方をキツイから少し柔らかく言う に変えましょう。。
同じことを言われても、キツイ言い方と柔らかい言い方では、
相手の受け取り方が違うと思います。

>確かに私は自分でもキツイかな~?と思える発言をする性格があります。
じゃ、ちょっとキツイ言い方をしても大丈夫でしょうかねぇ。
貴女様の言い方を変えないと、職場を変えてもまたトラブルが起こるかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。できるかぎり柔らかい言い方ができるよう気をつけたいと思います。

ただ今回のことでよく考えてみると、柔らかい言い方ができないくらい、その職場にいるとイライラしていた自分に気づきました。
興味があって一度やってみたかった業種ですが、学べることが少ないなぁと感じており、今回のことが起こる以前から、いつ辞めようか・・・?と考えていたのが事実です。
今回のことで、辞めるきっかけができてラッキーなんて能天気に思ってる自分がいるのも事実。

イライラしてしまう場にいると、大概何かよくない出来事が起こるので、気をつけないと・・・と思っていたもののどうしようもなく、今回の事件に至りました。

また将来就きたい仕事があり、そのためには夜間学校に通う必要があります。
もしそうなると今の仕事の勤務時間帯では行けないので、転職が必要となります。

いろいろと考えてしまいますね・・・。

的確なアドバイスありがとうございました!!
やっぱりはっきり意見を言ってくださると、自分の将来や仕事や性格のことなど、いろいろと考える材料になって大変ありがたいです。

お礼日時:2010/05/03 20:49

よくある話ですよね。


面倒な事を避けるために無口になってしまいそうですが・・

こういったものは受け手側の問題である場合も多く、彼女がいい意味で別の人に伝えても歪んだ話にされる事があります。
作り話ではあっても、悪口を言われたと思い込んでいる人がいるのだとすれば、さらに質問者さんの言動に対する見方は違ってくるでしょうし・・

まぁ、要は質問者さんを面白く思わない人からすれば、何を言っても悪いようにしかされないって事ですよね。
それがただの妬みでも、相手の劣等感が強くて悪いようにしか捉えられないにしても・・

意見にもよりますが、ある程度ハッキリした意見を持っている人が嫌いな人ばかりではないですし、そこを問題にしようとすれば出来る事なのかもしれませんが、本当の問題は違うところにあるのかもしれません。
悪い話なんてものはグループを作って打ち消すか、ある程度の諦めも必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>面倒な事を避けるために無口になってしまいそうですが・・

何をどう捉えられるか分からないと思ったら、ほんとに無口になってしまいそうです。
ビクビクしながら仕事をするのはしんどいですね・・・

>意見にもよりますが、ある程度ハッキリした意見を持っている人が嫌いな人ばかりではないですし
>そこを問題にしようとすれば出来る事なのかもしれませんが、本当の問題は違うところにあるのかもしれません。
>悪い話なんてものはグループを作って打ち消すか、ある程度の諦めも必要なのではないでしょうか。

自分の意見をはっきりもってる人のほうが働きやすい職場がいいですね。。
その分ぶつかり合いが増えそうですけど、まだその方が私は好きです。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 20:31

お話、伺って(ああ、こういうことはよくあることだろうなあ)と実感しました。

質問者さまのように明るく、カラッとしていて悪気のないひとは劣等感の塊のようなひとから見たら羨ましく妬ましい存在なのだと思います。自分が励まして貰っていたくせに感謝もせずに捻じ曲がった感情で誤解するなど言語道断ですが、彼女のようなひとにはその感情も仕方のないことだったと思えます。

と、言うのは、きっと被害妄想を起こして彼女は貴女に励まされたのではなく自分の弱みをつかまれたように思い、被害妄想がうわっと心の中で広がり、貴女を憎く思ったのだと思います。
本当は悪いのは自分なのに転嫁した感情で貴女を陥れたいと必死になったのだと思います。
病的に性格の弱い方に見受けられる行動です。

しかし、自分のやったことは自分に返るものです。貴女が受けた仕打ちはいつか形を変えて彼女に返ってくるものだと思われます。そういうひとは結局、ひとの信頼を受けることが出来ません。

ゆっくり休養されるでなにごともなかったような、さっぱりした気分でまた、お仕事に戻って頂きたいと思います。今度の体験はいつか貴女の資産となって心に残るでしょう。
余り劣等感の強いひとには言葉が通じないので必要以上に近付かないことだと思います。
同じ体験ではありませんが、私にも病的なひとに係わって学んだことが沢山、あります。

今回の辛い体験がいつか貴女の智恵となり後々の貴女を支えるようになるようにと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>明るく、カラッとしていて悪気のないひとは劣等感の塊の
>ようなひとから見たら羨ましく妬ましい存在なのだと思います

なんとなく分かる気がします。
今までも一度、私は何もしてないのに妬まれて悪口を言われたりして孤立させられたことがあります。趣味でやっていた武道の女性先生です。
その時は彼女自身が私に対して「どうしてもヤキモチをやいてしまう。そういう女性とはうまくいかない」と言っていたし、彼女自身が自分をコントロールできない感じに思えたので、自分の引越を機に、その道場を去ることにしました。

>余り劣等感の強いひとには言葉が通じないので必要以上に近付かないことだと思います

心理的に病んでるぽい人をみると、つい気になって何とか力になりたいと思ってしまいます。でも、いけませんね。今回のことで学びました。劣等感の強い人、周りの目を気にして批判ばかりしている人には、できるだけ近づかないよう、余計なことを言わないよう注意していきたいと思います。

私にとっていい経験になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A