【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、30代前半で会社員をしています。
私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。

私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん
でいます。

自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても
もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。

相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み
最後は、心を乱して退社されていきます。
やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは
ありません。

ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの
使いまわしで、何とかやっています。

たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。
その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。
当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。

もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。
出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。

今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。
悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。

苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす
ように仕向けるしかないように思います。

自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか?
とても、気分を害される質問だと思います。

もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく
しかありません。

仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。
ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。
また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。

何か、方法があればお願いします。
このような質問で申し訳ありません。

A 回答 (15件中1~10件)

多分あなたが満足できる答えはここでは得られないでしょう。


ここに居る人々はIDを持っており発言に各々責任を持っておられます。
ここで質問されるより他の適切なサイトを探してそこで尋ねられてみては?
    • good
    • 39

しかしそこ答えを知ったところで、本当に問題が解決できるんでしょうか?


いたちごっこになるだけだと思います。

結局の答えは今の状況からの脱出なのでは?

アメリカなんかでは昼は学校の教師をして夜は掃除のアルバイトをしている人など普通にいます。

世界は広いですぞ??
    • good
    • 10

興味深く 読ませて頂きました。



私の 解釈が 正しくないのかも しれませんが 私なりの意見です。

会社で 優位に立つ いじめ等に 巻き込まれない 私なりの方法
→ 仕事が 出来ることです!    
  
  仕事が出来れば 風当たりはいいです。不当な 扱いは受けません
  仕事が 出来れば 出来たで 
  イヤミを 言ってくる人も いますが
  さらに 仕事をすれば 済むことです

  バカには 色々種類は いますが
  会社でなら 仕事が出来れば 勝ちですよ。
  がんばってるのに 勝てない→ 残念ながら 仕事が足りませんよ
  まだまだ カードが 足りないのでは?

  人当たりもよく 成果も出す。   
  カゲで 「いい気味! ザマーミロ」と  思っています。

    
    • good
    • 14

いやですね、そういう会社って。



け落とすとか、いじめるとか、陥れるとか、そういうことをしても、お互い自分に返ってくるだけで全然いいことないですし。
とりあえず、相手からやられたとしても、同じような陰湿さでいじめるのはやめましょう。
やはり、相手にやり返してる時点で、もう、汚れてますもの。

私なら、自分に非はないのに、不利な立場に追い込まれそうになった時、変な誤解を受けそうな時、私は大きな声で、否定します。
あり得ません! とか、誰がそんな事言ったんですか!? とか、言った人の神経疑いますね! とか。
それだけで、相手が悪意を持った人ならば、こいつにはうかつなことを言えないぞ、と思わせることが出来るのではないでしょうか。

(私は、「それってどういう意味ですか? 私が居ない方がいいってことですか?」とか、
「それって○○さんが勝手にそう思ってるだけですよね? 私はぜんぜんそんな事思ってないのに」など、
ぶち切れた時限定ですが、言った事があります。)

目の前や、周りにいる人に対して、何も温情を感じないなら、正面切って、徹底的に、違うことは違う! 何言ってんだ! 勝手に決めんな! ぐらい言っても良いんじゃないでしょうか。

陰湿なやり方とか、徒党を組むとか、パターンが読めているのですし、先述しましたがやり返すことで自分は汚れますから。
「汚さずに」とお考えなら、相手をいじめたらアウトです。
どんな業種かは想像しかねますが、そんな人達ばかりの職場なら、自分のために、自分だけを守りましょう。
他の人達をケンカに導くとかしたら、どこかで感づく人がいて、標的にされかねないですよ。

参考にならないと思いますが、気になりましたので・・・。

この回答への補足

mimosukeの言われていることは、とても理解できます。

でもやり返さない限り、相手はやめてくれません。
私の友人は、苛めに負けて会社を辞めて、今までの努力を
棒に振って、非常につらい道を歩むことになった人がいます。
自分から人を苛めることは絶対に許さない。
そのことからによります。

私の職場ははっきりとした、もの言いは暗黙の了解で
タブーとされています。
ですので、はっきりとした主張は絶対にできない環境です。
言わずして伝える、もしくは間接的に伝える必要があり、
言い回しなどの技術が必要になります。

自分を汚さずにというのは、自分はいい人という立場を保つという意味になります。
こういう風に考える自分は本当に汚くなったと自分でも思います。

補足日時:2009/03/31 21:11
    • good
    • 10

あまり理解されてない質問のようですが、私は意図がよく理解できます。


私もそのような雰囲気の会社で働く者です。会社は優良といわれる企業の関連です。地域性でしょうか。何なのでしょうかこれは。

私もここ数年、この会社、この地方に関わることになって色々とわかってきました。
それまでの会社ではこのような陰湿かつ巧妙なことを、ほぼ皆が行う雰囲気はありませんでした。
直接言うなんて到底無理です。風通しが非常に悪い。言ったら最後、ほかの人が追従する雰囲気はなく、こちらが悪者になります。

されるがままでは利用されるのみで潰されます。
対抗策は必要と思います。私もそれを知りたいです。

回答になっていませんが、あまりに理解されないようなので出てきました。失礼しました。

この回答への補足

なんとなく理解して頂ける人がいて、少し安心できたような気がします。

かなり同じような環境ですね。
私の会社も直接言うこと自体が絶対に無理です。

対抗策は、いろいろ行っています。
陰湿で、巧妙さに長けて、相手側の大きな脅威になれば
攻撃はできなくなります。
そのようになれれば、それに気がついた人は、私についてきて
味方側(本当の意味ではない)も増えることになります。
実際に、こういう技術を身につけてきたことで、味方は
増えました。そしてこういう技術の弱者は標的とされます。

今考えてみれば、こういう質問を投稿しても、
なかなか答えは出ないような気もします。
最近、自分は本当に汚い人間になった、とよく感じます。

補足日時:2009/03/31 20:40
    • good
    • 10

ロンドンハーツ的な世界ですね。


杉田かおるみたいに人生いろいろあって家庭環境が複雑で子役時代からいろいろな技を身につけ・・
画面の中の世界でも怖いなあって思う。
キャラになってるから魔王って認められて本人もバラエティーでどうしたらとか勉強してるみたいですよ。
なんてまともな回答はあれなので・・出きれば退社した方が得策じゃないですか。
うちの場合は面と向かって言う人が一番長く職場にいます。
本人にはっきりいいますよ。
上司でもね。それが定着したらみんないい風に転がるんじゃないかと。
そうとう根気はいるけど結局裏でこそこそ細工して生き残っても人格が壊れる方を選ぶなんて考えられいというのが本音です。
キレイごとではなく、正しい事を正々堂々と言うのが一番じゃないでしょうか。
女性の職場は陰険と聞きますが、女性ばかりなのかな。
少しずつ本来の自分に返ってまともに働ける様な環境をお勧めします。
参考にならないかもしれませんね。
    • good
    • 4

>自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか?



『自分を汚さずに』と言う、虫のいいご質問ですが、それは不可能です。

質問者さんの「会社のイジメ問題」に肩入れする気も、加担する気も、サラサラ御座いません。

しかし、「兵法」としてなら「三国志」などの歴史モノにも登場します。

【離間の計】と言います。
敵方の将の団結が強い、手強い敵方の将を排除したいような場合、
「火の無い場所から煙を立てる」戦法です。
例えば、仲の良い▲と■の二人の将がいたら、
「▲は、■を始め、国を裏切ろうとしている」
「■は、▲を暗殺して、自分が取って変わろうとしている」
と言う、偽の噂を流す。
筆跡を真似た「偽の手紙」を書き、偽の証拠も作る。
実際に、■の支持だと情報を流し、▲の命を狙う。(その逆もやる)

これでは、いくら仲の良い▲と■でも、お互いを疑うようになるし、最後には「命の奪い合い」と成る訳ですネ。

お断りしておきますが、こんな計画を実行しろとは一言も書きません。
まあ、実行すれば、質問者さんも「離間の計」に嵌められます。

それにしても、恐ろしい会社ですね・・・。

私なら、いくら給料が高くても、3日と勤める気になりません。

この回答への補足

これと全く同じではないですが、このようなことは日常的にあります。
私を陥れた人は皆、自分はいい人、ということをを保ち、働いています。
そのあたりをうまくこなす技術にとても長けています。

ありもしないことで、上司との確執を作られたり、
噂も、その流し方がとてもうまく、ひとつのこと
でも、2年、3年終わらなかったこともあります。

自分もこういう、技術をもっと身につけないと、相手に対抗が
できないからです。

このような技術が高くなれば、自然と相手を淘汰できるか
相手にそういうことをやめさせられることができると思います。
人間関係で生き抜くためには、こういう技術も必要だと
感じたため質問として投稿しています。

補足日時:2009/03/25 19:36
    • good
    • 7

自分がやったことは、必ず、自分もそのうち やり返されます。


貴方が、一時的に優位にたてたとしても、また、別の誰かから そっくりそのままお返しをされます。

その反対に、他人に親切にすれば、その親切もまた、そっくり貴方に良い形で戻ってきます。

こういう環境にいて、人生を過ごすなんて、もったいなくはないですか?
人生は一度きりですよ?

もっと、まともな職場を探しましょうよ!!

この回答への補足

親切さを少しでも見せれば、相手から標的にされるだけです。
隙を見せることになります。
なにに利用してやろうかと、思われるだけです。
”貴方が、一時的に優位にたてたとしても、また、別の誰かから そっくりそのままお返しをされます。”
常に優位を保つようにすれば、相手から衰退していきます。

補足日時:2009/03/25 19:38
    • good
    • 6

「自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか?」⇒残念ながら、あなたがそういう考えを抱くこと自体、もうあなたが「汚れている」証明になっています。

心の健康な人間はそういうことは考えないからです。

 あなたが自分の幸福・成功を望むなら、それと同じくらい他人の幸福も祈る必要があります。潜在意識の領域では、他人について思うことも自分について思うことも同じなのです。潜在意識には主語はなく、あるのは述語のみです。あなたが他人の失敗を強く望むならば、近いうちにあなたも失敗するでしょう。
 
 あなたも本当はわかっているのではないですか?

 
 

この回答への補足

そうですね、googoohiruさんの言うことは私もわかっています。
他人の幸福を願うことはとても大切な気持ちだとも思います。

他人の幸福は、自分も幸せな気持ちをもらえるような気がします。
ただ、それは今の人間関係では通用しないのです。

補足日時:2009/03/25 19:55
    • good
    • 3

そうすることで、何のメリットがあるのでしょうか?



あなたがそうすれば精神が安定するってだけなら、自己の考えを変えるかだけの問題なので、相手を陥れる必要などなくなります。そういうのはメリットとは言わない。

メリットがないことに手を出すのは、ビジネス上では最悪の展開です。

やめられない理由というのは、そんな精神構造の人はどこも雇ってくれないってことでしょう。もっと合理的に物事考えられるようになりましょう。

この回答への補足

毎日、陰湿な攻撃を受けることは、自己の考え方を変えても
その心の苦痛から逃れることはできません。

”ビジネス上では最悪の展開です。”
私もそう思います。
私の会社は実力主義を強く謳っています。
実力を高く評価されるには、普通に考えれば自分を上げることですが、
実際は人の評価を下げ、足を引っ張り合うことが自然と生まれます。
そこをどのように切り抜けていくかが課題なのです。

補足日時:2009/03/25 20:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています