プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の男性の同僚が私の悪口を言っていたと
女性の同僚が私に報告してきました。

男性同僚のことを告げ口してきた女性同僚は大嫌いで、今回の悪口の件でもっと不愉快な気持ちになったようです。

私がいない時は
男性同僚は私の悪口を言って
女性同僚が告げ口をするというような
ループになってます。

この二人に対してどう
対処したらよいのでしょうか?
文句あるなら直接言うように
女の私から男性同僚に言っても良いでょうか?

A 回答 (2件)

あなたにあなたの悪口を言っていた人のことを告げ口するその女こそ、問題です。

それとその告げ口を100パーセント信じようとすることにも問題アリと感じます。単なる噂話と違わないし、本当に言っていたかどうか、あなたは聞いていないし、真実でない場合もあります。

私には苦い経験があります。私がその時とても親しかった人の悪口を言っていたと(私は言っていない)後で彼女と私の付き合いに加わってきた○さん(今は絶縁)がなんの理由か、親しい友達に言って、私はすっかり悪人にされてしまい、悲しかったです。告げ口がフェイクの時もあります。あなたの場合は違うようですが。

告げ口するような人は人間として信用できません。私なら聞いても知らないフリします。言っても嫌な気分にさせるだけだし、自分で自分を格下げする行為は慎みたいものです。

告げ口してくる人のせいで、あなたの心が乱れるのです。2:6:2の法則によると2割の人があなたを好き、6割の人が好きでもなく嫌いでもない、2割の人があなたを嫌い、と言われています。だから悪口を言う人がいても、まあ仕方ないかと思えばいいのです。嫌いになる理由は人それぞれです

告げ口してくる女性の同僚には「わざわざ私に報告してくれなくてもいいわ。もう聞きたくないの」と言ってみたら、どうでしょう。

悪口を言う本人よりも告げ口をする人の方が不愉快です。
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

なるほどフェイクの場合もあるのですね。
それはとても悲しい出来事でしたね。
割きりの考え方、参考にします。
ありがとうございます。

女性の同僚に

いちいち報告しなくていいよ、気分悪いから
といえばよい。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。