プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中優しい人やあんまり悪くない人が悪口を言われてますよね?本当に悪い人って悪口あんまり言われてません。弱い人が悪口言われるんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

悪口を言う人が弱い人 言われる人は 悪口も人気のうちだとおもわないと 嫉妬からの悪口っておおいですよね

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そう思える鉄のメンタルがあればいいのですが。

お礼日時:2018/10/28 20:39

多摩川の土手しか知らない人は


ヒマラヤを知りません

浅い、低い、人生観しか持たない人は
深い、崇高な哲学を実践する人を批判します

レベルノ低い人は、同じ低いレベルの人に共感し
レベルノ高い人の足元しか見えません、

「無知――それこそは、
そこからすべての人々に
あらゆる害悪が植えつけられ、
芽を吹き、やがて実を結ぶものです」
これはプラトンの戒めです


プラトンは哲学しないと
人にどう見られるかを気にやむ
哲学すると
自分が実際にどうあるか心を砕く
と言っています

ソクラテスの弟子のプラトンの喩え話ですが
生まれてから今日まで 暗い洞窟で生活している人に
太陽の話をしても 青い空と緑の大地の話をしても
誰も相手にしません 批判され 迫害され
キチガイあつかいにされるのです

ソクラテスのように悟った人は 
その実態を人々に伝えるために
批判されながら生涯を賭して戦い続けるのです

真の正義は常に批判されます

ガンジーは 偉大な運動が経る五段階
「無関心 嘲笑 非難 抑圧 を突き抜けて 尊敬の段階に入る」
と言いました
    • good
    • 5

「悪口言いやすい人」が、悪口の対象になりやすいってこと。


そういうのは昔からあるけど、現代人は「他人に対して臆病」だから、弱い存在に向かってしまいやすいってこと。

でも、考えればよく分かることなんだけど
「悪口言う方の人」も、そうじゃないと相手に何も言えないという点で、弱虫なんだよ。
私が「日本人、性根腐ってる」って時々言うのは、そういうところからなんだけどね。
自分が真実強ければ、誰かに悪口なんて言わないでも平気なはずなんだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にそうですよね。悪口が聞こえようもんならブチキレる人の悪口は言ったとしても絶対誰にも言わないような信頼できる人にそろっと言って、弱くてたいして悪くない人の悪口はわざと聞こえるように言ってみたり。

お礼日時:2018/10/24 20:04

いや



「優しい人、あまり悪くない人」を
悪く言うのは
悪い人だけですよね?
悪い人っていうか、悪口言うひとは
みんなのことを悪く言うので
悪いひとも悪口言われてると思いますよ

もしくはもう
無視されてるとか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

悪い人は自分が傷つく事を恐れ悪い人の否の杭を打たず悪い人どおし徒党をくみ弱くてたいして悪くない人の些細な否をかきあつめ攻撃し満足してるんです。

お礼日時:2018/10/24 20:08

弱いと思うなら、考えをしっかり持て。

自分の旗を振れ。アホの話しは聞き流せ!コイツ 浅いな、とかな。俺は、そうして生きてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱い人間からすると自分の旗を振るって事は命がけなんです。聞き流すだけの図太さも持ち合わせてないから困ったもんです。

お礼日時:2018/10/24 20:10

悪い人の前で悪口言わないだけ。

    • good
    • 1

世の中、哀しいかなその風潮にありますね。


よく、怒る上司は精神的な病気なのかもしれません。
怒りっぽい病気です。
巻き込まれないようにしましょう。
とは言え、そんな訳にはいきませんよね。
生き辛くなりました。
    • good
    • 1

弱い人が悪口を言われるのではありません。

善良で、社会的な人間であればあるほど悪口を言われる傾向にあります。なぜなら、そうした人の持つ輝く存在性を本能的に嫌う人達がいるからです。
社会のグループや集まりなどの20%に、そうした破壊的な傾向を持つ人達が居ます。
10人の仲間が居ると、その中に、一人か二人くらい、そうした人の悪口を言ったり、喜んでそうした悪口に乗る人が居るのですね。
決して、弱い人が悪口を言われる訳ではなく、優しく、心澄んだ精神的な存在を持った人であればあるほど、そうした愚かな人間の標的にされがちだということなんです。
    • good
    • 9

優しい人や悪くない人は悪口を言わないからじゃないですか?

    • good
    • 5

ひねくれているんだよみんな

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています