アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の悪口ってどうしたら右から左へ聞き流せるのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

1. 悪口を言っている人と、その内容が確認できた場合。


a.直接言われた場合:誤解に基づくものであれば説明もしくは釈明する。正当と思えるものなら認め、相手に感謝し、自分の成長の糧とする。
b.直接でなく間接(陰口)の場合:知らんぷりし、そのままつきあう。

2. 言ってる人とその内容が確認できぬ場合。
  実はこれが多く、かつ重大ですが、対応の仕方はありません。人生はその状態に囲まれていると思っていた方がいいでしょう。自分を理解して呉れている人など、いません。皆無です。私も最近、10数年ぶりに、ある女性の、私に関する私に親しい人への発言を知りました。私からすれば「妄想」としか思えませんが。
ただ私の恩人であり親しかった人が、晩年、なんとなくよそよそしくなりました。その原因が、その女性の吹き込みだったらしいことが、最近、その方のお嬢さまからの話でわかりました。手遅れですし、またその時知っていたとしても対応の仕方はなかったでしょう。
「話したら分かる」ということを、人生、ほとんど期待しない方がいいです。

私がおすすめできるのは、
1. 誠実であること
2. 人の悪口は言わぬこと
3. あらゆるものを「いい方」に解釈すること

あとは人が何をいおうと、放っておくしかありません。
「右から左へ聞き流す」、それしか方法はないと思いますよ。どうしたら、というより、そうするしかないのです。
    • good
    • 2

何らかの方法で相手を屈服させたなら、同じ発言をされたとしても負け犬の遠吠えと受け止めることもできるでしょうね。



自分の気の持ちようで聞き流せるような言葉など悪口ではありません。
聞き流せるとしたらもともと大して悪意がこもってないか、言葉の選択を間違えていて心に突き刺さらないだけです。
無知で言葉の裏に込められた悪意に気づいてないだけかもしれませんがね。

これこれこうすればいいという助言の正体は、暴言で傷ついた人の救済は面倒だけど自力救済に出られるのも面倒だから堪えるよう言いくるめるための方便。
キレて手を上げてしまった人が一方的に悪いように仕向けるための予防線。
という考えで警戒してかかったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1

以下の事を教えてあげれば良いですね



恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口
これらの感情はあまり言い続けない方が良いのです。

いわゆる陰極の感情ですね
これらを言い続けると、持ち続けると
必ず運気が下がり、
肉体的には免疫力が下がり
心の波動(振動数)も下がります
これは因果応報と言って自分のしている事は
必ず自分に帰って来るブーメラン効果があるからです。
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口と言う物は
波動の低い感情だからですね。
波動の低い感情を出していると
自分にも波動の低い結果が帰って来ると言う意味です。

その人のオーラが黒いものに覆われている状態で
普通はあまり誰も近づこうとはしないです。
これはオーラが見えるとか見えないとかは関係なく
どことなく・・・と言う印象で
本当は誰もが持つ霊眼で見えているという事です。

この、
心の振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
同じような振動数の物が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
振動数の低い物同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

そう言う世界とは怒り合い、奪い合い、怒鳴り合い
嘘をつき、騙し、疑い、を繰り返し
暴力、盗む、走る、逃げる・・・が普通の世界の事です。

振動数が上がると
これとは全く逆になると思って下さい
自然と悪い物や人が近づかなくなり
周りに良い物しか見えなくなって来ます。
精妙なものが見えるのと見えないのでは
その後の人生が大きく変わります。
人生の設計図の中に大きな病気になると言う計画が有っても
なんなく乗り越えられるようになります。
例えば癌などの場合でも、
出来るタイミングと部位によって結果が大きく変わります。


ではどうすれば良いかと言うと
愚痴を言いたくなるような状態の時は
(理不尽な事も含めてです)
これは、自分に今は魂の浄化が起こっている時だと理解して
自分で消化してしまうようにして下さい。
この消化は浄化になり、浄化をする事で
過去のカルマの清算をしていると理解します。
これは
間違って手を切ってしまった時や
何かに躓いて転んだ時も
小さな事から大きな事まで全部です。

愚痴を言いたくなった時は
「あぁ~、今!、浄化が起こっているんだ・・・!」
と解釈して、
浄化に導いてくれたその事柄に「感謝」するんです。
そうすると少し楽に生きられて
精神波動が上がり
貴方のカルマの解消が促進される事になりますね。

今現在の自分の状態を見て
勝ち組だとか負け組だとか言っている人が居ますが
今、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言えば波動は下がり
必ず、その思いのブーメラン効果の中で
生きる事になります。
それより
世の為人の為になる事をして「感謝」の心で
「誠実」に「愛」を持って人に接すればす
波動は上がる・・・ただそれだけです。

昨日より今日の方が高いかどうか
今日より明日の方が高いかと言う事だけを
考えていれば良いですね

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人と自分の思い(波動)による
エネルギーの上下、感じます。
人と接してると
波動が固いとか重いとか
ネガティブが蓄積されてるの感じます。
不平不満、愚痴、悪口、恨み、妬み
聞いてて
無意識にネガティブになって
ヤバイヤバイってなる時あるんですよね。
どうしたら良いのかという
文面の上の方の文章は凄い分かります。

カルマ、、そうかもしれません。
それも感謝、そうです。
前に
修行中の身であるという志でいなさいって言われたの思い出しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 14:27

自分に影響のない人なら黙って受け流し多少自分も感じていれば頷く程度で良いかと思います 口は災いの元ですからね

    • good
    • 0

ただ、聞いて「そうなの?へー、そんな人には見えないな」って言う。

あまり否定しすぎると、相手がなおさら、否定してくるので、興味のないふりをする。あまり知らないからわかんないや、という。
擁護もせず、共感もしないこと。疑問符って顔を保つ。
へーそなの、と共感すると、あの人も言ってた、と言われかねない。
知らないやーを突き通す。

ニコニコね。
    • good
    • 0

私も人の悪口は言いたくないし、聞きたくもない人種です。

結論は言いたい奴には言わせとけばいいんじゃないですか。あまり人のことを考えていることより、自分のことのが大切なんじゃないかと思ったりもします。人それぞれ十人十色と言われてますが、色んな人がいますよ。他人と自分、どっちが大切か考えた時、そんな人の悪口なんかは平気で右から左へ聞き流せますよ。
    • good
    • 0

人の悪口を右から左へ聞き流すことは、精神的な強さや心の平静を保つために役立つスキルです。

以下の方法で試してみてください。

1. 自己認識
悪口を受けたとき、自分の感情や反応を意識的に観察しましょう。感情を認識することで、それをコントロールしやすくなります。

2. 理解と同情
相手がなぜ悪口を言ったのかを考え、その背後にある理由を理解しようと努力します。相手の立場や感情を考えることで、感情を和らげることができることがあります。

3. 反応を選ぶ
感情的な反応ではなく、冷静な反応を選びましょう。無視したり、穏やかに対応することができます。

4. 心のケア
悪口を受けた後、自分自身をリラックスさせる方法を見つけましょう。深呼吸、瞑想、ストレッチ、趣味などが役立つかもしれません。

5. 自己肯定感を高める
自己肯定感を高めることで、他人の言動に影響されにくくなります。自分の良い点を認識し、自信を持つことが大切です。

6. 毒になる関係を避ける
悪口を言う人や毒になる関係から遠ざかることが、ストレスを減らすのに役立つことがあります。

悪口を聞き流すことは簡単ではありませんが、練習と自己成長を通じて向上させることができます。
    • good
    • 2

悪口の内容を本当にそうなのか確認する。



全く当てはまらないと確認出来たら、
(確認せずとも違うなら)
悪口を言っている人が何故そう云うのかを
自分なりに心理分析。
理由が見えてくると、
その人自身が気の毒な人、残念な人と理解が出来る。

次からは阿保らしくて聞いてられない。
話に付き合う必要性を感じない。
そこまでお人好しでいる必要はない。
その人は自分にとって大事な人ではないから。

なので聞いているふりで適当に同意せずに相槌。
内心では、自分にとって楽しい事を考える。
悪口言ってる人が聞いてないなって感じてくれたら御の字。

聞き流すには、別の事を頭の中で考える必要がある。
無になれる人は、無になればいいけど。
もしくは、悪口全てに冷静に分析し反論、ツッコミを入れる。
勿論、頭の中で。

案外楽しいかもしれないですよ?若干人が悪いですが。
じゃないと、自分がしんどい。

自分に優しくするためにこれ位は御愛嬌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ちょっと霊感ありまして
何故そう言うのか分かるのですが
ジャッジして心が真っ黒になったとき
波長導通してるのかオバケくるから嫌なんですよ

お礼日時:2023/09/29 21:31

わかりますよ、長い人生にひっきりなしで、、結局は蓄積されることにあらず次から次へやっぱり自然に流れて行くのかと、、」

    • good
    • 0

多いですねえ。


先ずは『聞き流す』事です。
人間関係と言うのは、難しく考えずに『気軽に』考える方が、心に負担をかけずに気軽に居れますよ。
と言うのは、万人の人から好かれたりするなんて事は、物理的にも不可能な事ですから、数人の方々で良いですよ。
貴方が、心から気を許す事が出来き、心からリラックスが出来きる人達ち、数人の方々で、お話しをしたり、食事をしたり、飲み会をしたり、遊んだり、旅行をしたり、する事が出来きて居れば、それだけで、十分立派なんですよ。
それだって、とても難しいんですよ。
ですから『悪口や陰口』を言う人と言うのは、人の気を引きたいからなんですよ。
もっと言えば、友達も無く、気の許せる人も無く『孤独で、とても寂しい』からなんですよ。
そう言う人の言う事は『気にせず』『聞き流して』普段と変わりく仕事を遣り、生活をして、自分の仕事や生活の『リズム』を崩さない事が大事ですよ。
人の『悪口や陰口』なんて『聞き流して』気にしないのが一番ですよ。
気にしない、気にしない。
頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A