プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強や仕事をする際、一度聞いたり見ただけでは、
なかなか頭に入らず、すぐに覚えられないのですが、
皆さんは、一度聞いたり見ただけで、すぐに覚えられますか?

慣れれば覚えられたり、出来るのですが、
慣れるまでに結構時間がかかります。

覚えるコツは何回も繰り返すしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

それ、普通だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通で安心しました
一回で覚えられる方が異常なんですね

お礼日時:2019/09/16 10:21

私はなんとか覚えてもテストが終わった瞬間忘れる・何回繰り返しても未だ覚えていない事がよくあります。


妹は記憶力が良く、すぐ覚えます。
よく比べられて落ち込んでいるので、大泣きしながら必死に頭に叩き込んでいますね笑
先生や親には印象が大切だと言われますが、どうしたら…?という感じです。
私は興味のあることはよく覚えています。
何でかな?と考えてみたら積極的に調べていたり、何回も同じものを読み返していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
興味があることを繰り返すことが大切ですよね
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/15 13:59

知人が「メイズランナーという映画が面白いよ」と言ったので先日借りて観たところ、開始5分くらいで、以前借りて観たことに気付きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人はそんな感じですよね笑
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/13 10:32

そんなの当たり前。


一回で覚えたりできない。
理解もできない。
さらに、相手の説明の仕方が悪い場合も多い。
あなただけが責任を感じる必要なんてない。
何回もやっていると、覚えられるね。
覚えるには、右脳を使う方法もある。
言葉として覚えようとすると難しくても、
形やイメージで覚えようとすると、覚えやすい。
でも、基本は経験。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが普通なんですね、安心しました
一回聞いて何でも出来る人はどんな頭の構造しているんでしょうか?
右脳が発達しているのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 15:57

経験では、部下からの報告、聞きながら自分でも、今あれは右から左に聞き流しているな!、と自覚していたが。


必要なときにちゃんと思い出した記憶があります。
>覚えるコツは何回も繰り返すしかないのでしょうか?
これは、そのままコピーするやり方です、方法としては最低の方法?。
自分が興味を持つものに関連があればよく覚えています。
南方熊楠や将棋のひふみん、のような人は別格ですが、プリンティングに近い人は結構います、そんな人のまねをするのがコピーで覚える、です。
理解能力との関係もあります、周囲の状況その他の関係を理解したうえで記憶する(そのもののコピーだけではありませんね)。
ジャイロスタビライダー、回転体の軸が動きにくいを利用した、船の横揺れ軽減装置、船に詳しい生徒が一度質問しました。
中学生時代、期末試験で・・・こういうものの名前は?なんてテスト出した教師がいました、60人の中で正解は1人でした。
ジャイロスタビライダー、そのままで記憶したのではなく。
ジャイロ→ジャイロコンパス→回転体(こま)、宇宙ロケットの姿勢制御に必須。
スタビライダー→安定されるもの
こんなすでにある記憶との関連で理解していた?。
教師がヒントとして「ジ」を与えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連付けて覚えたり、既存の知識を応用するんですね
なかなか普通の人は覚えられませんよね
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 12:56

無理


一度で覚えれるなら勉強なんていらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人はそうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A