プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どうにも人と話している時に、言われた事を一度で理解できません。何度も聞き返してやっと理解できます。
 こちらの質問に答えてくれる方なら良いのですが、何回も聞きなおされるのにむかついたり、会話がスムーズに流れるように展開されないのに嫌な印象を受ける人もいるものでコミュニケーションが円滑に出来ません。
 
 とにかくパッと一回で理解できるようになりたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?。

A 回答 (6件)

おはようございます。



私も言われた事を1度では理解出来ないです。
何度も聞き返すkanekokanekoさんと違って
私は分かったふりをする事も多いです。
それよりは理解出来るまで聞きなおしたほうが
良いのでは?と思います。

聞きなおす時の聞き方をむかつかれないように、工夫して
みるのはどうでしょうか。
例えば、私だったら「ごめん、頭の回転悪くて分からなかったんで、
もう一度説明してもらえますか?」
ってここまで言うと逆にくどくなるのかも知れないですけど・・・。
    • good
    • 1

記憶力と把握力とか創造力とか色々有りますが、


まず、身体を健康にすることが第一です。

これが無いと(不健康だと)、普通の人は頭の働きが落ちます。

その人、個人個人の原因にも(一つでは無く、複数の下人がこんがらがっているはずです)よりますので、一概には言えませんので、詳しくは指導者に着くことです。

其の指導者は一人ではなく、複数選び、其の中から自分のマイナス点を教えてくれる人を最初に見つけることです。

それには元から健康であった人では駄目で色々な健康法を実行し、醫學またスポーツ医学などにも造詣が深い人を探してください。

一朝一夕には慣れません。

まず、一番簡単なのは、ストレッチです。
普通の市販の本のストレッチを始めて見ましょう。
それだけでもかなり違うはずですよ。

食事は納豆を毎食50グラムずつ食べましょう。

此の二つで御自分で把握力などが落ちている普通の人なら相当に変わってくるはずです。
    • good
    • 1

一度で理解しなくてもいいと思いますよ。

話の筋を考え、相手が何を求めているかを頭で考えるのも良いですが、紙に書いてストーリーを作るのも一つの手だと思います。そのストーリーの中で不明な点を相手に聞いたり、その不明な事に詳しい人に聞くなりと話し相手によってどう対応するか決めればいいと思います。一度で理解し、相手の要求を満たせている人は、勘やセンスのいい人で一握りしかいないと思います。脳の中は人それぞれですから。
    • good
    • 1

それは仕事ではなく、友人との会話ででしょうか。


とても失礼ないいかたですけど
100聞いて100わからないということでしょうか?
同じことを2回も3回も聞いてしまうのでしょうか?
そうでなければ病気的なものはないように思うので

初対面でなければ大体の性格や状況はわかると思います
時と場合にもよりますが
別にたいしたことないかな~ってことは
聞き流してしまう時もあります(相手がよく喋る人の時とか)
相手がば~っと話したい時はとにかく聞いて
疑問に思ったら後で聞くとか
『ごめん。なんでそうなちゃったんだっけ?』と補足してもらうといいと思います

でもたま~~に。何を喋っているのか分からない人もいるかもしれません

会話は全部の言葉を記憶する必要はないし
その人が言いたいことはとても短い言葉のはずです
そこだけくみとれば会話として成立すると思います

あと緊張しすぎても難しいかもしれません

筋道をたてて話をするのは結構難しいですから
まず、自分は人の話を聞くのが苦手というのを人に話してみるのはどうでしょう?
自分が話せる自信がつけば 逆に人の話を聞く自信がつくかもしれません

人にわからない事を聞いても、怒られる・不機嫌になる
ということは決してありません
ちょっと聞くタイミング?が悪いだけなのかも
    • good
    • 0

 案外人の話を聞くのは難しいのです。


話す事と聞く事どちらが難しいかといえば、初歩のレベルでは断然聞く方が難しい。なぜならばしゃべる人のボキャブラリーなどの相手側のキャパシティーや、思考パターンを上回るか、少なくともかなり近いレベルに達していないと、会話の途中で自分の能力以上の事と言われると、途中で理解できなくなるからです。 
 あなたの聴覚に障害なないのなら、おそらく相手とあなたとの間に経験知に差があるのではないでしょうか?
 多分あいてはこれくらいは知っているだろうと思っている事は、ほとんど触れずに他の会話ばかりしていたりする事になると思うんですけど、そうするとあなた意外の人は理解しているのにいつ間にかあなただけ会話から取り残されていることになったりするんだと思うのです。
 あなたの趣味の話や、家族との会話は問題なく出来たりするんじゃないでしょうか?だとすれば相手とあなたの
経験の差だと思うのです。ならばわからなくなったら
しばらくは迷惑をかけるつもりでわからないところは聞くしかないですよ。いつか相手とあなたの経験知に差が埋まってきます。そうしたら話がわかるようになりますよ。きっと。
 
    • good
    • 5

新人の教育担当もどきをやっています。


まだ聞き返してくれるだけ良い方だと思いますよ。

最近の新人たちは、その場限りの返事で意味を理解しないままって感じの人が多いです。
僕と歳は変わらないor上なんですけどね~。

で、理解する為にはまず、メモを取ること。
次に、相手の言った事に対して自分なりの解釈を伝える事。(~ってことですか?等)

これだけでかなりスムーズに話が進むと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!