アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に「お前ほんと理解力ないよな。流石に頭おかしいよw」と言われます。正直傷つきます。私も彼も現在高校2年。最近は自分が彼にこんだけ頭おかしいと言われるのは発達障害だからなんじゃ?
と思ってしまいます。
喧嘩中は当たり前のように言ってきますし、ただの日常会話の中でも言ってきます。
彼の言ってる事を私が1回で理解できなかったり、何度も聞き返したりするとすごくイライラした感じの言い方で行ってきます。ノリとかじゃなく、ガチのやつです。
でも私からしたら、1回で理解できないのは彼の発言の中に主語がなかったり、終わったと思った話の続きを唐突にしてくるので「ん??どういうこと?」となってしまうのです。そうすると彼は決まって、「主語なくても今のは普通分かるだろ」「今の聞いてさっきの続きだってなんで分からんの??」と言ってきます。
例としては

(とある人の仕事が素敵だねって言う話の後の事です)
彼:○○(私)もそういうの見つかるといいねー。(会話が終わった数分後に唐突に言ってきます)
私:え?なにが??
彼:はぁ?どう考えてもさっきの続きやん。普通わかるよ?○○にもいい仕事見つかるのいいねって意味だよ?
みたいな感じです。

何度も聞き返してしまうのは通話中の時のみで、電波が悪かったり、彼が通話しながらゲームなどしていると音声が途切れ途切れになるんです。それで聞き取れなくて聞き返してるだけだよって彼には何度も話してます。それでも言ってくるので聞き返されるのが相当イライラするのだと思います。

本当に私がおかしいのかもしれませんが、彼女に対して普通に「頭おかしい」「普通じゃない」「理解力がない 」と言ってくる彼氏の心理はなんなんでしょう…
最近は注意したらなくなりましたが、少し前までは「さすがに病気じゃない?ほんとにやばいよ?」「ガチで頭の方の病院行った方がいいよ」なども言われてました。
真剣に「心配だから精神科とかに行ってみてほしい」って言われる分には理解できますが、喧嘩の時などバカにしながら言ってくるのですごく嫌な気持ちになります…。
彼の心理を教えて下さい。

A 回答 (9件)

時間の無駄なので早く別れたほうがいいと思います。


頭おかしいのは彼の方では?
通話中のみ聞き返してしまうなら、通話しなきゃいいんじゃないでしょうか?

彼からしたらあなたは自分のストレスを発散できるものという扱いなのかなと思いました。人というよりもの扱い、どう見ても彼はあなたのことを下にみてます。

彼にそう言われて嫌な気持ちにさせられるなら、次また酷いことを言われる前に別れようとあなたから告げてください。
せめてもの仕返しにあなたから。
本当はたくさん言い返してやったらいいと思いましたが、時間の無駄だし彼に構うのが面倒だと思うので端的に言ってあげてください。
    • good
    • 0

そんなこと言われてまで付き合ってるのが不思議です


普通、彼女に対してそんな心無い事は言わないと思いますけど
おかしいのは、あなたじゃなくて彼の方ですね
自分がおかしいのにそれに気づかず、あなたを卑下することで自分を正当化しているんじゃないですかね
もう少しあなたのことを大切に思ってくれる人とお付き合いすべきじゃないですかね
そんな人とこれからも付き合っていくのは、こうしてストレスが溜まりますし長続きしませんよ
    • good
    • 2

彼の真理はそのままです。


聞き返されるのが嫌なのです。
それだけ。

ゲーム中は話するのが面倒なのですよ。
ちゃんと頭で話を組み立てられなくて、浮かんだことを言うだけならいいけど。
聞き返されると、あなたが何がわかっていないのか、なぜわからないのか、自分の思考をいったん止めて(ゲームも手を止める必要がある)、そういうことも考えなくてはいけなくなるので、面倒なのです。

それとゲームをしている人ってイライラしがち。

ゲーム依存な感じかも?
ゲームをやめさせようとすると暴れたり罵ったりする、っていうやつです。
依存とまで言わなくても、その入り口? みたいな感じではないでしょうか。

ゲーム依存症かどうか見分ける条件の一つに
・食事中や他人との会話中にもゲームをする
というのもありますしね。

聞き返されたくなければ、電話しながらゲームをするな、って言うしかないですよね。
    • good
    • 0

男性は「言わなくてもわかってくれる」ことを信頼関係に望みます。

信頼関係があればあるほど、説明を省きます。おしゃべりな男性でも、そうなんです。
女性は「何でもちゃんと話せる」ことを信頼関係に望みます。信頼関係があればあるほど、丁寧に細やかに話します。

同性同士であればそれが通用するが、異性だとお互いにそれが通用しないのです。

男性は、女性と比較した場合、言語的コミュニケーションが不得意なんですね。彼は女性のあなたに分かるようには話せないんです。なので、彼はあなたから聞き返される度に、伝わるように話せてないことを指摘されて傷付くのです。その傷付いた分だけ、あなたを傷付けたくなる、と。

で、男性は言語的コミュニケーションが苦手なのだから、日常的に活用する語彙力も、女性と比較した場合とても少ないんですね。なので、彼の話す語彙の範囲ってとても限定的だと思うのですよ。あなたが聞き返すほど複雑なことは、きっと話してない筈なのです。

これはね、子供を育てると如実に分かることなんですね、私には息子と娘がいるんですが。
息子の話すことって本気で意味が伝わってこないんですよ。なんというか主観的過ぎるんですね。何と何がつながってそうなったかが説明されないんです。なので、適当に聞き流します。それで息子はゴキゲンです。でも大事なことは、しっかり喋らせないといけないので、その時ばかりは問いただしたり聞き返したりしますが、息子は必ず不機嫌になります。なんで、伝わらないんだ!って、感じに怒るんですね。
娘の話すことは、そこにちゃんと情報があるんです。状況や因果関係の全てがある。なので、こっちもしっかり受け答えしないと怒られます。言語的コミュニケーションと同時に非言語的コミュニケーションもフルに稼働しますから、それはそれで大変です。

なので、私は40代のおばさんになって、やっと分かりましたよ。男性と話す時、女性は「余す所なく聞く、余す所なく話す」みたいな本気出しちゃ駄目なんです。手加減してあげないと、男性としてはコミュニケーション不能になるんですね。
男性に対しては、適当に聞き流すスキルと、時には怒られてもいいから大事な情報を取りにいくスキル。が、ないと到底付き合えませんよ。
    • good
    • 0

デートDVだと思います。

    • good
    • 1

>彼氏の心理


バカとかはかわいいって見えることもあるけど、
そんな限度を超えてるって、彼は思ってるじゃないですかね。

>彼女に対して
だからこそ、「彼が思う限度」を超えてるからだと思います。
別にあなたがほんとにそうなのかどうか?は
わかりませんし、誰が悪いとかでもありません。
あくまで、彼はそう思っている、我慢の限界?が来たから
じゃないですか、ってことです。
彼女だから、、、言わないのが普通?ってのも、あなたの感覚での
ことなので、そりゃ人によって違いますから、正しいとも、
悪いともいえることではありません。

まあ、あなたが気に入らない、なら合わないということです。
彼も、そうはいいつつ、あなたと付き合ってる?のなら、
ホントのところは、、、そこまでは、、、という
状況なのかもしれませんし。

1つの嫌な面があった、でてきたからといって、すぐ別れる、
嫌いになるというものでもないでしょうし。

>すごく嫌な気持ちになります…。
まあ、あなたがこれからも彼とやっていきたいなら、
その言いかた、その言葉、ホント木津つくからやめて、
私も、言動には気を付けるようにするから、、、など、
自分の気持ちをはっきり伝える、話しをするしかないですね。
    • good
    • 0

ただのモラハラ男です。


プライド高いんじゃないですかね。
他人を下に見ないと気が済まないんでしょう。
常に他人の優位に立ちたい人なのか、
逆にホントは自分に自信がなくてコンプレックスを持っていて見下せる相手には強く出るタイプなのか、
ストレス溜まってて無意識に毒吐いてしまうのか。
どれにしてもろくな男じゃないから別れを真剣に検討しましょう。
    • good
    • 1

彼が発達障害に見えますね

    • good
    • 2

別れれば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A