プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は旦那に、頭がおかしいなどと、言われます。

お前は、自分が正しいと思ってる‼間違えてると認めない‼謝らない‼などと、言われますが、
私は、正しいと思ってるわけでも、間違えてないと思ってるわけでも、謝らないわけでも、
ありません。

普段、会話をする時、頭の中で、自分が正しい‼ゃ、間違えてない‼などと思い、
口にするわけではありませんし、
会話をする中で、相手と考え方や価値観が違う場合は、
自分が相手の意見を聞いて、理解し納得し悪いと思えば謝ります。

しかし、相手の意見が、理解できない場合、納得できない場合、
自分は間違えてないと思う場合、謝る事はありません。
それは、自分が正しいと思っている事になりますか?
間違えてた‼と、納得できなくても、謝らないといけないのでしょうか?

自分が間違えてないと、思い続けていた場合、謝らない事、認めない事が、
頭がおかしいと言われても、仕方が無いのでしょうか?

考え方、価値観、育ちの違いで、考えは、ひとそれぞれなのに、
旦那の意見に、理解、納得しない私は、頭がおかしいと言われなければ
いけないのでしょうか?

私は、自分の意見が間違えてないと思う場合、どこで折れればいいのか、わかりません。

社会的に、上司や組織的に、謝ないといけない場合や、納得できなくても
仕方が無い場合は、あると思います。
しかし、夫婦間で、とことん話し合いする場合、頭がおかしいと言われたら、
もう、自分の意見は言えなくなるし、全て旦那の言う事に、従う事になるのでは
ないでしょうか?

また、聞く耳を持たない。などと、言われますが、
同様に、話しを聞いて、理解、納得できない場合、どうしたらいいのでしょうか?

頭がおかしいと、ののしられ続け、精神的に滅入ってます。
辛くて実家に帰っているのですが、
嫁に出た私を、実家に入れ、帰らさない母親も、おかしいなどと母親に直接言われ、
母親も傷付き、滅入ってしまってます。

お腹を痛めて産んだ娘が、旦那に頭がおかしいと言われ、帰って来て、
それを、はねつけたりする母親は、居るのでしょうか?

旦那に、私や母親を傷付ける権利は、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんがおかしいかおかしくないかは別にして、


そういう旦那さんのことを世間では
「モラハラ夫」といいます。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara. …

自分がおかしいか、母親がどうか。などは
考えるまでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに、モラハラ夫でした。

ほとんどに、あてはまりました笑

お礼日時:2013/01/30 10:08

考えられるひとつの要因として、旦那さんの職場環境(過去)で抑うつ状態にあったと推察されます。



妻をしきりに「責めまくる」このとき、夫の社会不適応が病気として進行しているケースがあります。

そうなってくると、配偶者である妻に対して「ののしられる言語」は、そのデシベル「音圧」も加わり、罵倒にも似た「きたない言葉で」反復して罵られるようになってしまいます。

話を聞いている奥さんが、「その意味を理解しているかしていないか」これは問題ではないのです。
ようするに 「不満のはけぐち」として うっぷんをはらすかのように、罵ってしまう気質をいいます。

○旦那に、私や母親を傷付ける権利は、あるのでしょうか?
無論 そんな権利があるはずがありません。
しかし 旦那さんは、素直に謝らない あなたの態度がそうさせているんだという口実を持っていることでしょう。

責任転嫁

夫は常に正しくなければなりません。間違いなんかあってはならないのです。ですから選択を 迫られることがあれば常に妻に聞きます。「お前はどう思う?」
妻は即答を求められます。次第に夫の表情が険しくなるので 考えている時間なんかありません。しかも日頃から夫の思考を読みとるよう訓練されていますから、夫が望む答えはわかっているのです。もし違う答えをすれば、夫は即座に不機嫌になり、 モラハラが始まります。ですから答えはひとつしかありません。「こうしたい」と妻が言えば夫は「いいんだな、お前が 選んだんだからな」と念を押します。選んだ結果がよければ問題ありませんが、不都合な場合は「お前が選んだのになんだ、これは!」と、責任を押し付けます。悪いのは全部妻なのです。

○旦那さんもご自信の病気に気がついていないと思われます。
職場での「パワーハラスメント」に旦那さんが遭遇すると 質問者さんのような悲劇を生む家庭が続出しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那は昔から、人に雇われるのが嫌で、
鉄筋屋や屋台など、自分で仕事をしてきた人なので、
過去の職場でのパワハラや、ウツが原因なのかは、わかりませんが、
現在飲食店の自営業で、
確かに結婚してからは、私が妊娠したので職場を離れ、
旦那1人で切り盛りする事になって、ストレスがたまる‼と、よく言っていました。

あなた様がお書きのとおり、何かあると意見を求められ、
それ以外で、私が意見しても、私の話など真面目に聞いてはくれませんでした。

様々な喧嘩をし、話し合いをし、私の気持ちを理解してくれたものだと思っていましたが、
この五年間、私の言って来たことなど、何も覚えてはなかったです。

旦那は一種の病気なのでしょうか?
そんな旦那に、頭がおかしいと言われる事は、気にしなくていいのでしょうか?

精神的に滅入ってしまい、自信もなくなってしまって、
人間不信気味です。

モラハラとは病気なのだとしたら、気分が救われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 17:29

赤の他人が結婚して衝突はつきものです。


結婚前にあいての性格、人格はよく観察したはずですが
以前とは態度が違うのでしょうか?
恋愛結婚なら交際期間にだまされたのでしょうし、
見合い結婚なら仲人に騙されたんでしょうお。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。

騙されました…。

恋愛結婚なので、
私自身が見る目がなかったせいでもありますね…。

お礼日時:2013/01/30 10:07

何事かあって、自分では正しいと思っていることが、夫には理解できず


否定されて、ののしられて、精神的に参って実家にお帰りなのですね。

私も自分が間違っていたらひたすら謝りますが、自分が正しいと思う時は
整然と主張しますよ(勿論、その後、理由を言われて謝る時はありますけど)

ただ、状況を述べられて、私の見方になって欲しい、というニュアンスは
分かりますが、せめて最近頭に来た一例でも披露していただいて判断材料と
させていただくことは出来るでしょうか?
単に一方的にマシンガントークされている状況なので..
あなたの言い分・夫の言い分(あなたから見てでも良いです)がないと..

この回答への補足

ありがとうございます。

育児や仕事に対して、考え方や価値観、育ちの違いで、言い合いになり、
旦那との違う意見を言うと、頭がおかしいと言われます。

たとえば、
妊娠中、産後など、私の体調や、赤ちゃんの様子などの事が心配なので、
仕事はできない。とゆうと、
働きもせず、金をもらおうと思うな‼や、養ってあげてるやろ‼などと、
私にとって、当たり前の事が、旦那には、当たり前ではないらしく、
上から私をバカにしたような言い方をしてきます。

なので、私は、こんな考えをする旦那とは無理だと思い、実家に帰りました。
すると、結婚したのに、実家に帰るのは、頭がおかしい。
また、嫁に出したのに、家に入れる母親も、おかしい。
娘の私がこうなったのは、おかしい母親や父親の育て方のせいだ‼など言われます。

旦那との喧嘩の中で、私が悪いと理解できれば、謝りますが、
納得できる話し合いなどできず、違いを全ておかしいの一言ではねつけられてきました。

そんなに私は、頭がおかしいのか…⁇と、精神的に滅入ってしまってます。

補足日時:2013/02/02 17:40
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています