アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫と喧嘩中です。
夫の仕事は夜中に終わるのですが、喧嘩中でも昼まで(朝から働いて夜仕事が終わる方の感覚で言うと朝方まで)飲み歩くっておかしいと思いませんか?
それとも私が小さいのでしょうか…というか小さいのは分かっているのですがどうしてもモヤモヤ、イライラを消す事が出来ません。

喧嘩の理由は、夫の嘘が発覚したから。
〇〇と飲みに行く、〇〇と〜、〇〇が〜、とこの〇〇さんは以前から良く名前が出ていたので覚えていたのですが、先日その方と夫婦一緒にお酒を飲む機会があり夫もとても楽しそうでした。この方は良く名前が出るものの時々愚痴も出ていたので私はてっきり仲が悪いのかと思っていて、帰宅後にその事を伝えました。すると話の流れで『飲みに行ったのは初めてだ』と。私は何度か断ってるから今日〇〇と飲みに行ってくると2、3回は聞いています。
こんな事でそんなに…って話なのですが、私が妊娠中毎日の様に『寝ていた』『酔って誰々の家に泊まっていた』『トラブルが起きて帰れない』など様々な嘘をついて飲み歩き、女性との好きだの付き合ってだのといった内容のLINEが発覚していまして、未だにその事が忘れられず。
もう二度と嘘は付かないと約束し、信用される努力をすると言ってくれたのに、その後も飲んだまま寝てしまったと笑いながら電話が来たり、今回の様な嘘が発覚したりでまたかよ!!と爆発してしまいました。
夫はまた過去の事だと、だったらどうしたら良い、毎日仕事せず家にいれば良いのか!とキレた後、気まずいのが嫌だ、俺が悪かった謝るから機嫌だけ直して、と謝ってきましたが私の気持ちは関係なくただ気まずいのが嫌だからという理由で謝ってきている夫にも納得出来ないし、自分で信用無くす行動しておいて過去の事だ(私が引きずっているのが悪いのですがまだ過去の事に出来ません)と言い、以前別の喧嘩をした時に『俺が毎回折れてやっている』と言われたりで全く機嫌を直す事が出来ません。
毎回飲みに行く度に機嫌が悪くなるから嘘をつくのならまだ分からなくは無いのですが、飲みに行く事に対して怒ったりした事は無く、逆に夫は物凄く束縛します。同級生の異性からの一方的な連絡、携帯に異性の連絡先があるだけでかなり激怒、もし私がこんな嘘を付いていたらどれだけ怒っているか…と思うとなぜ自分がされて嫌な事を嫁には平気で出来るのかと。
そりゃ家で嫁に素っ気ない態度取られたら帰りたくなくなるのも分かるけれど…分かっているのに苛々が止まりません。私なら、まずそんな嘘付かないけどもし同じ立場で仲直りしたい、本当に信用を取り戻そうと思ったらもっと行動に移すと思うんです。
長文で何が聞きたいのか分からなくなってしまいすみません…
私への辛口な回答でも、文をまとめるのが苦手で自分の気持ちを伝えるのが下手なので、夫にこう伝えたらといった事、何かアドバイス下さい。
今のまま毎日苛々しているのも嫌です。

A 回答 (5件)

これは 共依存の始まりですね。


後、数年もすれば立派な共依存夫婦になりますよ。

正常な関係の夫婦ならば 妊娠中、夫が妻を放って飲みを優先させた
時点で 離婚がよぎり 嘘が複数発覚した時点で離婚確定です。

不健康な夫婦関係ですね。夫側の言い分はおかしいし
幼いし、自分がやっているから相手もそうだと確信し束縛する。
返して妻は そんな夫が嫌だと言いつつ 私で無ければ貴方を支えられない
健気な妻、そんなひどい旦那さんなのね と 言われると気持ち良かったり
わかってもらえたって嬉しくなったりしませんか?

ちょっと危ないですよ。妊娠中って事はお子さんがいらっしゃるのですよね?
子どもに夫の被害が及ぶかもしれないし 妻の怒りのはけ口にならないとも限らない。

主様、けっこう危ない関係を相手と結び始めてらっしゃいますよ。
嘘は相手がいなければつけません。その相手になってやる必要はないのですよ。
スーザン・フォワード「毒になる親」おすすめです。
一度読んでみてください。 これからお子さんを育てて行く上でも
大切な1冊になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んではっとしました。
共依存…自分の我慢が足りないんだ、みんなこれくらい我慢しているんだと思って、我慢してるのを共感して貰える事はとても嬉しかった。
再婚でして、こんな事でと思い離婚したいと思っても身内の目も気になるし、子供も可哀想だと思う、上の子(連れ子)と夫との関係は良好で下の子とも仲が良い、となかなか行動に移せません。
子供がストレスの捌け口にならない様十分気をつけます。
教えていただいた本、さっそくネットで頼んでみました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 15:11

ただ単に喧嘩中だから家に帰りたくないんだと思うよ。

    • good
    • 3

●夫婦喧嘩中に飲みに行くのはおかしくないですか?



 ↑このタイトルだけを拝見しての意見です。何もおかしくありません。当然の行為です。ケンカをしているときは気持ちの良いものではありません。気持ちも気分も悪いですから、そう言う状態から解放されたい、と願うのは自然です。その結果、飲みに行くのは何ら問題ないでしょう。むしろ早期ストレス解消のために良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早期ストレス発散…確かにそうですね。
でも原因を作ったのが自分だった場合はどうでしょうか。
正直、男は良いよね、散々裏切って自分で今の状況を作ったのに早期ストレス発散だ!と仕事さえ終われば後は自由時間。ストレスが溜まっているのは私だよ…と言いたい。言えないけど。

お礼日時:2019/02/17 15:15

夫を非難する気持ちを口には出さないけど、態度に出ちゃってるんじゃない?


だから変に気を使ってあなたが喜びそうな嘘つくのかもしれない。
「本当のこと言ったらどうせまたそうやって無言で怒るでしょ?」って感じでさ。

こうしてくれたらいいのに!って無言でイライラするくらいなら、
「こうしてください」ってはっきり言ってあげた方が男にとっては楽だよ。
「嘘つくくらいなら黙って飲みに行って」とか、
「飲みにいくにしてもX時までには帰ってきて」とかね。
その代わり、あなたとの約束を守っているうちはニコニコ笑顔でいてあげてね。
「こうすれば妻のご機嫌がよい」と学習できれば、
旦那なりにあなたへ気を使って上手に言動してくれると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態度に…そうだったかもしれません。
嘘つくくらいなら黙って行ってとは言った事があるのですが、きちんと伝わっていないようです。
そもそも最初に嘘をつかれなければ怒る事も無かったんですけどね…
どうして欲しいのか、自分でもちゃんと考えて夫に伝えられる様にします。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/17 15:01

詰問攻めにあうと嘘を言ってでも


  逃れたいという気持ちになってしまうのでは?

浮気を疑い実際 黒でも
 本人は否定しなければ不味い・・と思ってしまうと
嘘で誤魔化す。

もっと大らかに構えていたら
 ご主人は反対に良心の呵責を感じるようになるのではないかと・・

我が家の場合ですが・・
 ミスして怒られるより
まあいいよ・・くらいにしておいたほうが
 謝りやすいし
反省して次回は気を付ける・・
 と言う風になるケースが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問攻めをした事がありません。
私からどこへ行くの?誰と?などと聞いた事も無く、いつも自分から電話して報告してきます。帰宅後の事後報告も同様です…妊娠中もそうでした。
嘘をつくくらいなら何も聞いていないのだから言わなきゃ良いのにと思います。

発覚後、夫曰く『何も(結果付き合ったり行為は
)なかった』し(私の中では十分裏切りですが)寝てたと笑って言われても我慢してきたのに、それに甘えて平気な顔して同じ事をする夫を仲直りしたい、許したいと思っている反面どうしても許せないです…

お礼日時:2019/02/17 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A