プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、歯が急に痛くなった時の事です。

”歯が痛い・・・”って夫に言ったら、”殴ってやろうか?”って言われました。”はぁ?”って聞き返したら、ニヤニヤしながら”それくらいしか、してあげられないけど・・・”って。

そして翌朝。
”「殴ってやろうか」と脅された日”と題して、夫に言われた言葉をツラツラと紙に書きしたため、キッチンのテーブルに貼り付けてやりました。

彼はまだ寝ていたのですが、私が自宅に帰ってきた時には紙はなくなってました。謝罪の言葉はありません。

実は、以前にも何度か言われた事があります。顔を殴る仕草をしながら、笑いながら冗談半分で何度も言うので、ずっと無視していました。

恐らく普段の私に対する鬱憤でもあるんでしょうが、私も我慢していることが多々あります。新婚夫婦ではないし、毎日楽しいことばかりではないです。

でも「殴ってやろうか」ってひどい。何が面白いんでしょうか。

言われたら、どういう風に対処しますか?彼は話し合いとか大嫌いなタイプなので、いつも解決策は私自身の中で処理してます。

A 回答 (9件)

結婚して35年目に心の妻の中国人の不倫相手とその家族と一生添い遂げたいが


その幸せを守るため お前と子ども達が休みなく働けと言われ
もう夫のばかにつける薬はないと
ただ今離婚調停中の今はまだ本妻から一言。

柔道の有段者である夫から記憶にあるだけでも
4回殴られています
1回目は結婚してすぐです。夫がお風呂に入っているとき、姑が私たち新婚夫婦の部屋に入ってきて
「○○の着替えはどこ?」と言ったのです。
そこで「私が持っていきます」と答えると
「あなたのようにサラリーマンの貧乏人が○○ちゃんに着替えをもっていったら汚れる」
と言われ、 「なぜそんなことを言うのですか?」 尋ねていた時、風呂から出てきた夫が突然
「俺のかあちゃんに何を逆らう!!!!」と何を話していたとも聞かず ば~~ん
妊娠2か月の私は空を飛びました。

2回目はPTAの集合写真を子どもから渡され、私の横に知らないお父さんが並んでいるのを見て、「こいつは誰だ?」
「知らない。」  ば~~ん殴られその反動で冷蔵庫が私の上に倒れました。

3回目はPTAの歓迎会で 奥さんの余命3か月と言われたご夫婦のダンスしている写真を見て「おまえもこうやって男と」  と言ってば~~ん。2、3回目は子ども達の前で殴られました。助けてくれたのも子ども達。

4回目は認知症の姑が、「ママが金を盗んだ」と大騒ぎ、そこへ夫が来て「泥棒。金かあちゃんにかえせ」「とっていません」 「かあちゃんが嘘ついたというのか?俺の親をバカにしたな。土下座して謝れ、」 土下座している後ろから今度は思いっ切り蹴り、私は頭を打ち激しい腰の痛みで気を失いました。しばらくして夫が言った言葉「大げさな奴だ」
そのあと夫は姑に「かあちゃん金持ってきたよ」 と届けたのですが、私は不吉な予感がしたので痛みを我慢して、買い物に出かけたのです。やはり数分後、姑は夫に「ママに金とられた」 と言ったのです。盗んだという私がいないことを夫は知っていますので、夫はその時始めて 姑が認知症であることを認めたのですが 殴ったことを謝りませんでしたよ。


女を殴る男は最低です。夫のように話も聞かずはもっと最悪の最低です。私は我慢したけれど、もし本当に殴られたら、あなたは すぐに病院に行って診断書をもらってくださいね。
万が一がないとは人生何とも言えませんからね。
でも、まだ殴っていなくても、ご主人の言葉気分はよくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お前と子供が休みなく働け」って、怒りを通り越して呆れますよね。
現在離婚調停中とのことですが、文面から沢山辛抱してきた様子が伝わってきます。

夫からは殴られたことがないのですが、大昔付き合っていた彼氏にやられたことがあります。理由もなく、いきなり頭をスリッパで引っぱたかれ、続けざまに背中を蹴られました。仕事がうまく行っていなかったみたいで、八つ当たりされたんです。

男の人に殴られた記憶は、一生覚えていますよね。この手の男の人って、どうして「お前が悪い」って言うのが決まり文句なんでしょうか。

回答者様が幸せになれることを願います。詳しく書いてくださって、本当に有難うございました。

お礼日時:2012/05/05 00:10

こんにちは。


補足ありがとうございました。
別の回答者さんのところで、旦那さんの冗談(?)の意図が分かりました。
あ~なるほど~、でした。
昭和の少年ギャグ漫画か!って感じですね、おつかれさまです・・・。

とりあえず、旦那さんの真意がわからないことには、対処のしようがないですよね。

ほんとに単なるギャグなのか。それとも質問者さんのことを憎んでのことでDV一歩手前なのか。
それを訊いてみたらいかがですか?

でもどうか喧嘩を売るみたいに話さないでくださいね。
恐いし、やられてたまるかと思って虚勢を張りたくなると思うけど。
相手を油断させて、本音を聞き出してくださいね。それが目的だから。
あくまで「チキン or フィッシュ?」みたいな感じで。。(私なりの冗談です)

手紙は旦那さんの案ということですが、旦那さん本人もわかってないけど、逆効果の場合もありません?
私は溝が深まる一方だと思うんですよ・・。
交換日記形式とかにするならまだしも、結局一方的ですし。
旦那さんも斜め読みしてポイしてるかもしれませんし。
そうすると、「(そんなつもりなかったのに)嫁は細かく嫌なことばかりつつく」とか不本意な印象しか残さないかもしれないし。
少なくとも、あまりいい効果は出てない(謝らないし、繰り返すし)みたいなので、別の手を考えた方が良いと思いますがどうでしょうか。

流してうまく行くタイプと、その場その場で解決しないと気がすまないタイプが居ると思うんですね。
私は後者なんです。流してうまくいくどころか、問題は雪だるま式にでかくなっとるがな!みたいなことが多々あったので・・。
でも前者タイプに言わせると、「問題解決のための話し合いや擦り合わせ」とかそういうのが「問題を大きくする」らしいんですよ。
私にしたら「そんなことでギクシャクするようなやわな関係!?」と思うんですけど。だめみたいです。(笑)

で、結局のところ、どっちが正しいとかないので、(解決方法の)譲り合いだと思うんです。
で、質問者さんは譲れてます?旦那さんはどうでしょう?

なにが言いたいかわからなくなって来ましたが、
相手を理解しようとしてみましょう。それには真意を訊くのが一番。
相手に理屈があれば、共感は無理でも理解はできると思います。
「愛しているあなたを嫌いになっちゃう」が効きそうな相手ということは、質問者さんのこと好いているんでしょ?じゃあ、まだまだ大丈夫。
「理解したいから、教えてほしい」って言ってみてください。

この回答への補足

優しく理解したいと言ったこともありますが、面倒臭そうでした。多分、彼の母親と同じように言動して欲しいんだと思います。

ですので、8割くらい褒め言葉を言うようにしてますが、しんどい時は5割お休みしてます。それで私にムカツイてたのかも・・・。

補足日時:2012/05/05 14:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうです、後者です。その場で解決したいし、後腐れにならないような状態にしたいんですよね。

でも何年も夫婦関係を続けていると、そう単純スッキリ解決出来る事柄ばかりじゃないんだなぁって・・・ここ数年感じてます。ほんの些細なことでも。

手紙もそうです。私も溝が逆に深まるんじゃないかと思ってます。夫にしても、話し合いよりは適当にあしらえるからまぁいいか、という程度に思っていると思います。

いつもはスルーで笑顔復帰できるのですが、体調がすぐれない時はそうもいかず・・・。そんな毎日の繰り返しです。

私達みたいな夫婦は多いんでしょうか。喧嘩にならないように当たり障りのない話しかしてません。

親切に再びご登場して下さって、本当に有難うございました。

お礼日時:2012/05/05 14:46

>俺に殴られたいか?"と言われた事ありますか



うーん、うちの旦那は口が悪いというか短気なので、たまにけんかしたりすると
殺すぞ!とかいいますね・・
私は、あーまた短気がでたよと思って、しばらくは相手にしません。
けんかが落ち着いてから、あのとき言ったこういう言葉はよくなかったよねと言って反省を促します。

>”「殴ってやろうか」と脅された日”と題して、夫に言われた言葉をツラツラと紙に書きしたため、キッチンのテーブルに貼り付けてやりました。

殴ってやろうかという旦那さんも旦那さんだとは思いますが、
その言葉を紙に書いてテーブルに貼るという質問者さんの行動もちょっと理解できません。
嫌だったならその思いを口頭で伝えるべきだし、話をしっかりすれば良いのでないでしょうか。。。
さすがに私でも紙に書いて貼られたらいらってして謝る気持ちもなくなってしまうかも・・・

言葉を言われて嫌だった気持ちもわかりますが、少し大人になって対応されてみてはどうでしょうか。。。
やっていることが旦那さんと同じレベルになったらダメだと思いますよ。

頑張ってください!!

この回答への補足

手紙は、夫の提案なんです。

話し合いが非常に嫌みたいで、「紙に書いてくれたら、読むから」ということで始まった、喧嘩や言い争いを避ける二人のやり取りの方法になりました。

>あのとき言ったこういう言葉はよくなかったよねと言って反省を促します。

こういう普通の穏やかな話し合いですら、彼は嫌がるんです。「全て聞き流して欲しい」みたいで、何も無かったかのように振舞って欲しいみたいです。

となると、私が折れないといけません。ですので、喧嘩も数年ないです。言い合いなども一切ないです。しんどいです。

補足日時:2012/05/05 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さって、有難うございました。

お礼日時:2012/05/05 00:23

・・・・・・きっと旦那さんはあれですよ、


殴る→質問者様怒る→怒ってる(あるいは殴られた箇所が痛い)間は痛い歯のことを忘れる
・・・という、「冗談」だったのですよ。

それとも麻酔なしの抜歯になるとでも思ったのでしょうか?

他に言われる時のシチュエーションも分からないし、私には旦那さんの意図をはかりかねますね~。それくらいしかしてやれないって、どういうことなんでしょう??


>言われたら、どういう風に対処しますか?
私なら、「そういう時は『大丈夫?』って言ってよ」と言います。

この回答への補足

>殴る→質問者様怒る→怒ってる間は痛い歯のことを忘れる・・・という、「冗談」だった

恐らくそうです。長年の付き合いからわかるのですが、話し合ってたら、彼はきっとそう弁明していたはずです。

補足日時:2012/05/05 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夫は、『大丈夫?』とか女性に対して素直に心配できない男の人なんです。私が苦しんでいる時とか大変な状況の時に限って、ひねくれた冗談を言います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/05 00:16

言う様な男 選ばないでしょ。



なぐってやろうか と言われたら
ごめん、そんな冗談通用する状態じゃないんだ。
って伝えます

何度も言われるなら 
冗談なのか 本気なのか 伝えます。
そして その言葉が不快である事も伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/05/04 23:58

こんにちは。



>”殴ってやろうか?”って言われました。
>ニヤニヤしながら”それくらいしか、してあげられないけど・・・”って。

この2文がつながらないんですが、
ご主人は(歯が痛いときに)殴ること=良いことと思っているんですか?
それとも嫌みなのでしょうか?
冗談にしても、2文の関係が成立していなくて理解ができませんでした。

私なら、
殴るとか殺すとかそういうのは冗談でも気分を害するからやめてほしい、
と目を見て伝えます

手紙は、冷たい感じがするからやりませんね。
正々堂々と何事も恐れず目を見て申し出ます。それは最低限の礼儀と思ってるので。
合う合わないがあるでしょうけど。

話し合いが大嫌いなタイプと言えど、
これくらいは理解できると思いますよ
というか、話し合うことじゃないですし。

ちなみに私の住む地方では、
「殺すぞ!」「しばくぞ!」という言葉が普通に「馬鹿じゃん~」みたいなくらいの意味で使われます。
私はそういうの嫌いなので長年使ってませんが、子供の頃は使ってました。

地元の友人はまだ使います。(女性)
なので、質問者さんが思うほど悪気がある訳でもない可能性もある訳で。

プライドが傷つかないように、「やっぱり普通は嫌だよ、恐いからやめて」と伝えてあげてください。
むかついてると思いますけども。ぐっとこらえて・・。

うまく行くことを祈ります。

この回答への補足

そうなんです、2文が繋がりません。彼の冗談は理解できないことが結構多いんです。

付き合ってた頃は、この手の冗談を言われたらハッキリ説明して解決できていたのですが、結婚してからは「話し合う」という事を彼は非常に嫌がります。これくらいの小さなやり取りも嫌だと言うんです。

彼の言い分としては「嫌なことをたとえ俺が言ったとしても、全て聞き流して欲しい」が基本ラインにあるんです。

補足日時:2012/05/04 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙やノートは、彼の提案なんです。

以前大喧嘩になった時、「話し合いは嫌だけど、手紙を書いてくれたら読むから」ということで、始まった二人の合意なんです。でも手紙も嫌みたいな様子ですけれど・・・。

丁寧に有難うございました。

お礼日時:2012/05/04 23:57

劣等感を持った男のすれすれの気持ち・・・・です。


可哀想に。男としてそんなこと言ったりしたるすればなおさら女に軽蔑されるのに。

静かに「アンタ、アタシに相当劣等感持ってるの?」と聞いてみたらどうでしょう。

 その反応を見て、今後の対処方法を考えて下さい。

 男をつけあげさせないようにしながら(馬鹿はすぐのぼせますから)自身というか俺は男だという、家族を支える人間だという腹のそこからの覚悟を決めさせるのが、女の力量でもあると思います。どうしようも無い素材では努力のしようが無いですけどね。貴女が惚れた男ですから見込み無いとは思いません。でも、もし見込みない愚図ならそれはそんな奴を選んだ貴女の不明を恥じるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「劣等感」付き合っている時に、彼は意外と自分に自信がないのかな・・・って、感じたことがあります。

でも、学歴も身長も高いし仕事もちゃんとしてるのに、何だか嫌味っぽい時があるんですよね。ひねくれた言葉を言うというか・・・。男の人ってナイーブなんだなぁ、と結婚してから感じます。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/04 23:45

家内と付き合って25年。

一度も手も言葉も出してません。男として当たり前ですから。でも私はその反対は受けています。何故だと思いますか?甘えもあると思いますが、信頼がそうさせているからです。交際中に馬鹿なガキ数人がゆすりまがいの事を私達にしてきました。私は有無を言わさず全員をノックアウトしました。男の拳は大事な人を守る時とじゃんけんの時のグーだけに使うものと思っているからです。妻は夫の奴隷でもダッチワイフでもありません。信頼しあうパートナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年、一度も手も言葉も出してないのは凄いですよね。私の夫は声を荒げたことは一度もないのですが、彼の言う冗談は頭にくるものが多いです。丁寧に回答して下さって有難うございました。

お礼日時:2012/05/04 23:40

言われたことが2人からあります。



別々のパターンです。1人目の時は、冗談で「いやだ」という反応が見たいから言ってきていたらしく、

言われた方は気分がわるいので、正直に「それは、怖いし、気分悪いし、笑えないからやめて」とちゃんといいました。

2人めのときは、正直私の中で、「こいつも言うだけで実際にはやってこないだろう」と思っていたのですが、

「どうぞ☆」と冗談半分にかえしたら本気で行動にでられました。

なので、やっぱり相手が「しらけるわーー」とか言ってきても、自分をしっかり守るべきなので、

真顔で真面目に、「本気でそういうの嫌いだからやめてください。大好きなあなたを嫌いになってしまいます」

とお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大好きなあなたを嫌いになってしまいます」・・・これは効果があるかもしれないです。早速回答して下さって、有難うございました。

お礼日時:2012/05/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!