アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経質な夫との暮らしが窮屈でたまらない。同じ様に家族との生活が苦しいのを我慢している方はおりますでしょうか?

以下はほぼ愚痴ですm(__)m

新築に穴を開けられないため掛け時計や絵画もカレンダーもつけられない。荷物が増えて目障りだという理由で家具も買わせてもらえないので、タンスがないため服をしまえない…。

先日。幼児が浴室内で小石程度の小さなうんちを漏らしてしまって、夫を呼んでビニール袋をはめて拾って貰ったのだが、シャワーがジャージー流れている場所に向かってアルコール除菌スプレーをかける。
その後も私達がお風呂から出たあと、排水溝にうんちが流れたからと言ってパイプユニッシュやらアルコール消毒?(排水溝にむけてアルコールスプレーをしていた)のだけど、その前にシャンプーやらボディーソープやらでじゃんじゃん流れていてうんちの形跡はない。そもそも麦チョコ2〜3個程度の物で大騒ぎするレベルの量でもない。
それに対して子供に「汚れ仕事は全部お父さんの仕事だからね!」と愚痴っており何を言ってるんだよと、ストレスで嫌になってきます。

彼の言う汚れ仕事って、自分が神経質だから強迫性障害的に掃除を義務的にやっているだけです。赤ちゃんがいて忙しい中でドアの溝を爪楊枝で磨いたりします。
トイトレ中の幼児がうんちを漏らしたどろどろのパンツを一度も洗った事はないし(バケツに便付きのまま放ってあるのを気付いた私がいつも洗う)、キッチンの排水溝や三角コーナーを洗っているのは一度も見た事がありません。お前がトイレ掃除をやらないから俺様がやってやったと自信満々で言うので見ると、見える所だけブラシでクルクルやっただけで、便座の裏などは汚れており結局二度手間。それで「汚れ仕事は俺の仕事、お前は掃除をやらない」みたいに罵られます。
私はストレスで甲状腺機能低下症になり、更に幼児の療育通い&発達の遅いイヤイヤ期の世話で心底疲れています。

幼児がお絵かきをして、紙に大きくぐるぐる描いていると紙から一瞬クレヨンがはみ出たりします。それに対して「紙に描きなさい!」と叱ったりします。その後にお尻拭きですぐ机を磨いたり…。夫には教育に悪いから何度もやめるよう注意します。汚れた机は拭けば綺麗になるけど、はみ出るほどの自由なアートは二度と描けなくなるからです。
夫も「こんな性格は疲れる」と自覚があるようです。

神経質なのか、強迫性障害なのか、マイルールから外れる者は見ず知らずの赤の他人でも絶対に許しません。交通ルールを反した者には煽り運転で威嚇し続けたり(相手は必ず女性の軽自動車だけ。やめるよう言ってもやめませんが、最近は煽り運転に厳しい社会なので本人も気を付けているようです)、たまに変な人から被害を食らうと狂った様に仕返しをやり続けて舌打ちや睨んだりと喧嘩を仕掛けています。それの対象が私だと酷いものです。支離滅裂の言い分で言い負かすまで攻め立てて来て、最後はいつも私が失望して泣き疲れその場を離れ終わります。全く会話にならないので改善などされません。結婚当初はパニック発作を起こして過呼吸を起こして倒れた事もありました。

色んな人からよく言われるのですが、「結婚前に気付かなかったの?なんで結婚したの?」それができていたら世の中に離婚はないです…。


こんな暮らしがこれから一生続きます。精神安定剤を服用しているのですが、もう夫との生活のために精神薬を飲みたくありません。私が精神薬を飲んで心を殺せば、家庭は壊れずに済みます。私がイライラしている姿を見せると「薬飲んで来い」と言われ悲しい気持ちになります。心を持つ事を許されないようで。

せめて別居を、と考えていますが幼い子供がいるのでそんなに簡単に動けません。先日も熱性けいれんで入院したばかりです。
子供が落ち着いたら、別居をしようかなと少しだけ新居を探しています。

長い愚痴になりすみません。生きて行くのが難しくてどうしたらいいのか全く見えません。

A 回答 (10件)

頑張ろー!(-o-)/



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)m

お礼日時:2020/01/27 10:57

お疲れ様です。


精神疾患有りそうですね。
私の別れた旦那は、ADHD、双極性障害、統合失調症でした。酷かったです。
夜中に幻聴が聴こえて包丁を持って朝まで横にいる人でした。他にも経済観念の乱れやギャンブル依存、母親依存etc...今でも恨み辛み消えません。
別れを告げると自殺を仄めかされてたから なかなか見捨てられなかったけど、2.3か月前に全て切りました。
せいせいして生活していますが、もっと早くに見捨てとけば良かった。と後悔しています。私の家が相手の突き刺したナイフやらで穴ぼこだらけ。あーー、修理費わたしが負担かよ?みたいな(笑)

でも、別居したらまず戻れないですよ?
スッキリするのは事実ですが、好きな気持ちがあるうちは離れられないと思います。

体調、大丈夫ですか?
私は疲れきると 瞑想、ヒーリングにハマります。

仕事と子育てで疲れてはいても寝付きが悪かったのですが、528Hzは眠れます!
頑張りすぎずに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー…。夫のオバさんがそんな感じだそうです。私は会ったことはありませんが。
読んで不快になる人がいるかもしれないので敢えて書きますが、その様な精神疾患及び発達障害(発達障害ゆえの二次障害かもしれません)が遺伝するか否かは私はわかりません。

今日少し話したのですが、夫は別居に大賛成でした。一刻も早く離婚したいと思っているようです。結婚してから私を見下す様になったので、別居や離婚に前向きで強気なのも私より優位に立つためです。夫も実家依存なので、離婚で困ったら弁護士も金も親に任せて私を徹底的に潰すと思います。実際「離婚になったらお前は敵だから」みたいな事を言っていました。夫実家の財力で弁護士がついたら私は生きていける自信がありません。子供取られて無一文になりそうで…そういう恐怖も踏み出せない理由にありますm(__)m
なんだか情けなくなって来ました(._.)

ナイフの元旦那さん、怖かったですね。バンバン物にあたられるだけで動悸で苦しくなるのに。お疲れ様ですm(__)m

お礼日時:2020/02/03 23:00

質問を拝見してご主人は綺麗好きを通り越して強迫的な印象を受けました。


私自身も経験したのですが、別れた夫より先に入浴をしたところ「俺を下賤にするつもりか!」と怒り始め唖然となりました。
また趣味の刺繍が完成したので額に入れて部屋に飾ったところ「こんなもの!」とその場で外されてしまいました。
交際中は優しい人だったので、一体どうなってしまったのかと戸惑いました。
そして自分を責めたりもしました。
しかし次第に元夫にそう思い込まされていたと思い始めるようになりました。
妻をコントロールしたのは自分を優位に立たせる為だったと考えますが、そもそも私は元夫を脅かす存在ではありませんでした。
ただ一重に元夫と二人で自分達の家庭を築きたかっただけなのに、結婚した途端に一変したのは、元夫自身に問題があるのではないか。
そう自覚した時点で私は離婚ことを選択しました。
ここでは何故ご主人がそうするのか、それについては言及しません。
何故ならご主人の問題だからです。
今のあなたにはそこから逃げるか留まるかの2者選択しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を優位に、これはあります。煽り運転の対象は必ず軽です。そして夫は大きな車、高級車を買い求めます。服装もブランド品ばかりで、スニーカーに15万とか。一時期は子供の泥がつくからと外出時は抱っこもしませんでした。今はそれは治りましたがやはり服や車、家を汚される事は過度に反応します。

結婚してから悪化しました。酷い時期は仕事の途中で帰ってきて、私を罵り続けて、私は壁にもたれて泣くだけ…という日もありました。

昨夜も子供の寝かし付けをしていたら何かとても怒っていたようで、ドンドンバンバンと音を立てて何かしていて、子供が怖いよ…パパなの?と怯えておりどうしたものかと悩みます。

お礼日時:2020/01/31 10:07

>宗教は嫌いなのに霊的な物にとても恐怖心があって、



「けがれ」は霊的なものではありませんよ。

宗教とは関係なく、あなたの中にも「けがれ」に関連する感覚はあると思います。

例えば、
 お小水(尿)をいれたコップを、気が済むだけ清潔になるまでよく洗浄したら、あなたはそのコップでお茶を飲むことができますか?
私はできません。頭では、無菌状態といえる清潔なコップであっても、お小水(尿)が入っていたことを知っていると、そのコップでの飲料は避けたくなるからです。その感覚が「けがれ」の感覚です。

>必死で汚れを取り除いている横で、除霊のポーズを取りながら何か呟いてヤーッ!とか言っていたら楽しい夫婦になれるでしょうか(´・ω・`)
除霊のポーズで、「けがれ」が軽減するならばよいですが、おふざけ・相手を馬鹿にする目的であるならば、逆効果と思います。
繰り返しになりますが、
 相手目線で物事を理解する努力をする
ことが、相手を理解する第1歩になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勉強になりますm(__)m
けがれ、汚れ、という物をもう一度よく考えてみます。
けがされた、と感じる事は私にもある事なのでその視点も取り入れてみる事にします。
除霊のポーズはより疲れそうなのでやめておきます。

お礼日時:2020/01/27 13:47

>ペーパーナプキンの上にお箸を置いていました。

この辺は普通でしょうか?

嫌がる人は嫌がりますね。
でもですね、そのペーパーナプキン?
誰かが補充しているわけですよ。素手で(笑い)
後、他の人が使ってそこからとっているときに
それも触っているんですよ。

そこまで考えていないということは
やっぱり病的にごちゃごちゃ言っているんだと思います。

掃除機の件にしても適当なので、多分形だけそうであれば
気にしないタイプなんでしょうね。

それをしなくちゃいけない!だからあなたにもそれをそれ以上に求めていることに
気づいていない。
もしかしたらですが、自分で思うようにいかないことを
あなたに強いているだけだと思います。

友達がいないというのはちょっとまずいですね。
だから、余計にあなただけに集中しちゃうのかも・・・。

会社とかで言えないことも、あなたに言っているかもしれません。

抑制が効かない状態だと思いますので
やっぱり病院しかないですよ。

病んでいる人と一緒にいると、同化して病んじゃいます。
それが今のあなただと思います。

きれい好きはいいことですが、そこまではしないですね。


https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-dise …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトを読みました。ここまで酷くないような気もしますけど、本人がつらいと言っているので当てはまる部分はあります。
調べて下さり感謝しますm(__)m

そうですね、自分がゆっくり休めない事を私のせいにして怒っている事はよくあります。夫の友達は職場の人だけですので、赤裸々に話す事はしていないようです。私も最低限の家の事はしていますけど、心身を病んでいるのでプロの家政婦のようにはうまくできません。

皆さんは外食時にお友達にお箸などを配る際は、ペーパーナプキンの上に配るのでしょうか…。それも神経質だなと思われそうですが、なんかよくわからなくなってきました。もう私は同化して病んでいるのですね。

親身にお話しをしてくれてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/01/27 13:05

>シャンプーやらボディーソープやらでじゃんじゃん流れていてうんちの形跡はない



「けがれ」と「汚れ」を区別されたら良い気がしました。

汚れは洗い流されても、けがれは(ご主人にとって)洗い流されていないということでしょう。

>いただく回答がみなさん、夫をクリニックへという回答ばかりなので、
それでは、違った回答を。
もちろん、他の回答を否定するつもりはありませんし、むしろ、みなさんの回答に同感です。

>生きて行くのが難しくてどうしたらいいのか全く見えません。
そうですよね。根本的な解決策ではありませんが、
 相手目線で物事を理解する努力をする
事は、対処療法として有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど汚れ…。確かに夫は神社でお祓いがとても好きです(^_^;)不思議なのですが、宗教は嫌いなのに霊的な物にとても恐怖心があって、私の育ちや価値観が違うからなのか、お祓いをしたがりますね。
そうですね「汚れ」!子供の頃に見た除霊の漫画を思い出しました。それはとても近いと思います。今度夫が必死で汚れを取り除いている横で、除霊のポーズを取りながら何か呟いてヤーッ!とか言っていたら楽しい夫婦になれるでしょうか(´・ω・`)
もう無理ですね。汚れ除去のためにクリニックを検討しますm(__)mありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 12:50

強迫性障害(強迫神経症)の可能性がある。

精神科などのメンタルクリニックを受診させたほうがいいだろう。あるいは厳しく教育されすぎたために生真面目になりすぎた可能性も否定できない(俗にいう石部金吉金かぶと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
いただく回答がみなさん、夫をクリニックへという回答ばかりなので、目が覚めてきました(^_^;)私がおかしくて私が精神薬を飲めば済むと思っていたのでm(__)m
なんか…泣けてきました(T_T)
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/01/27 12:17

発達障害とは違います。

統合失調かもしれません。旦那に受診させたほうがいい。こういう人は拒否します。原因は自分にあるのに認めませんから。
我慢しているようですが、子供にも悪い影響がでます。離婚を考えた方がいい。自覚があるなら直しようがあるけど反省も無ければどうにもなりません。我慢すればするほどに貴女も子供も体調を悪化させます。結婚前の交際時期には見抜けなかったの。見合いかな。家族ぐるみで隠していたかも。不運ですね。
しばらく実家に帰った方がいい。反省させましょう。仕事は真面目な人に多いが友達がいないタイプかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、仕事は真面目で友達趣味ありません。部屋にこもってYouTubeやらスマホゲームです。
統合失調症で心当たりがあります。夫の母親のお姉さんが精神をやられています。それは夫から説明を受けて、夫の親からは聞いていません。そもそも戸籍を隠していた家でした。(夫の兄弟が連れ子なのを夫に隠していた為です)
その精神をやられている伯母さん?がかなり犯罪レベルでやばい人みたいで、私は会ったことはありません。統合失調症に遺伝があるかなど知識はなく、間違った知識で嫌な気持ちになられる方もいるかもしれませんので、関係はないと思いますが。

統合失調症、少し調べてみます。以前夫に発達検査を受けるようお願いをしたのですが、お前がやるならやる、と言われ、私が何故やらないといけないのか納得のいく答えがなかったので結局検査の話しもなくなりました。赤ちゃんがいて、私の発達検査なんてやってる時間もなかったので…
今度二人で精神科を受けるかもしれません。ただもう会話にならないレベルでこじれているのでどうなるかわかりませんけど。

統合失調症というのも勉強してみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/01/27 12:09

>気なんですね。

私が精神科で安定剤を飲んでいますけど、本来は彼が行かないとならないのかもしれません。

そうそう、あなたは全然悪くないですよ。
そう思っていいです。

ご主人様の発泡剤の件もそうですが
外ではどうしてるんでしょうね。

まさかトイレにもいかないとか外食もしないとか
スマホもパソコンもしない、電車などの公共交通手段も
使わないわけないでしょうし・・・

汚い靴で外歩き回ってるでしょう?

ドアだって誰が触ったか判りませんよ。

もういろいろ言っちゃったらどうです?
そうすれば、自分がおかしいことに気づくはずです。
どうも、家でいろいろなうっ憤を晴らしているような気がします。

ご主人様手袋して通年でかけるわけじゃないですよね?
買い物に行かないわけじゃないですよね?
鞄だって会社のどこかに置きますよね?
誰かとしゃべりますよね?

ぜーーーんぶ菌がいますよ。
外を出歩いているご主人様自体の方が汚いですよ。

外から帰ったらスーツ、靴消毒してもらわないと
家に入ったらだめです(笑)

買ってきたものは全部消毒してるんですか?
違いますよね?
外での食事は消毒してもらってるんですか?

あ、運んでもらった人の手は
色々さわってますよ~。

ご主人様ちょっとおかしいです。
一番汚いのは外を出歩いているご主人様です。

ごめんなさいm(__)m
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いましたm(__)mありがとうございます。

外食も、机の上にお箸を置いたら怒られました。汚いって怒って、ペーパーナプキンの上にお箸を置いていました。この辺は普通でしょうか?

その神経質というか、強迫性障害的な物が出る時はよくわかりません。疲れている時に特に酷くなります。
1日2〜3回掃除機をかける事も過去にあって、それも見えるゴミだけちゅっちゅっと吸って終わらせるので結局隠れた髪の毛やらホコリやらがまた出てきますよね。当初は夫が掃除機をかけてくれからと思って掃除をしないでいると、子供が床の隅でゴロゴロしてホコリで真っ白になって戻ってきた時はビックリしました(^_^;)私は週数回、隅々まで掃除機をかけていますので、夫の掃除機はカウントしない事にしています。

なんか、色々お話しを聞いてくれてありがとうございましたm(__)mとても心病んでいたので嬉しかったです。

お礼日時:2020/01/27 11:59

ご主人様病気。


それこそ、精神科に行ってもらった方がいいですよ。

そうならないために、適度に歯止めを聞かせるんですけど
それができない人もいます。

物凄くきれい好きという以前に度を越してますね。

だって排水溝に色々ながしても煮沸消毒じゃないと
ダメな菌もあるわけです。
そういうの全くわかってないし、
アルコール分ばかり使うことが肌にもよくないってこともわかっていない。

やみくもに色々しているだけなので
病院へ行ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。病気なんですね。発達障害系かなとは思っていましたけど病気なのかもしれません。
不思議な行動を1つ思い出しました。私が育児と甲状腺の病気でヘトヘトで、キッチンの三角コーナーや排水溝を2日ほど洗えなかった事がありました。いつもは洗いますけど、その時期はネットだけ交換していました。周りはピカピカなのに、そこだけ汚れているのでそれを見付けて「排水口を見てるのか!汚い!」と怒り出して、彼は何故かネットの上に発泡剤を置いたのです。(というかいつもネットの上に発泡剤をおいています。潔癖なので排水口を触りたくないのだと思います)
発泡剤って、排水管の中に入れないと意味ないと話したけど「汚いのちゃんと見てる!?」と怒り狂っており会話になりませんでした。水の中で発泡した泡が汚れを落とすんだよネットの上では意味ないよ、発泡剤は高いしお金の無駄だと思う、と話してやっと黙り、それからやらなくなりましたけど。
それくらいの説得力でたしなめないと黙りませんし理解できずに怒りはおさまりません。全てにおいてそうで、彼の全てを納得させる事は不可能なので、結婚当初は延々と罵声を浴び続けたため私が過呼吸を起こして倒れたのです。

病気なんですね。私が精神科で安定剤を飲んでいますけど、本来は彼が行かないとならないのかもしれません。

お礼日時:2020/01/27 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています