プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てに引っ越しましたが夫が物凄く神経質で一緒に暮らしていて疲れます。1歳の子供が床でトミカを転がすと、子供の横で「うわーやめてくれー」と言ったり、子供がクレヨンで遊びたがると取り上げたりして可哀想です。クレヨンは水で消えるベビー用だからと言っても、無視され隠されました。以前は賃貸で何も言わなかったのに「傷になる、シミになる」など言われ、睨まれたりため息をつかれたりイライラし始めて嫌な顔をされたり、私も子供も自由な生活ができません。夫曰く「一銭も払ってない人にはわからない」そうですけど、私は一銭も払わなかった代わりに家事のほとんどを負担しています。経年劣化というものは避けようがないと思っていますが夫のような人にはそういう問題ではないのでしょうか?どう付き合えばいいのかわかりません。子供には夫がいない時には自由にさせており、それで汚れたり傷ができたりもありません。
なにかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建築関係の仕事をしているものです。



そのような(夫のような)タイプの比値は結構な確率で存在します。
その夫ならば新車を購入したときも、家族は気持ちよく乗車できなさそうですね。(苦笑)

ただ、せっかくのマイホームなのに家族が安心して気持ちよく過ごせないのは本末転倒です。
「家族の為のマイホーム」であって、コレクションなどではありません。
また、床の傷や家に対する気持ちなどは本当に「最初の3ヶ月程度」だと思いますが
それでも家族ツライでしょう。

我が家の場合は、「傷を付けないように忍者のような暮らしをする必要は無い、傷つけないように気をつけた方が良いが、特に気を使わずに暮らすように」と家族に言っています。
また、iPadのようなものを落下させた時の凹みなども気にしないようにしています。
新築の階段から子どもがラジコンカーを落下(2階から1階まで)させたときの階段のキズも
家族みんなで笑って済ませました。
(ラジコンの方を心配していた)

床にほんの僅かなキズをつけない様にするために家族の日常を犠牲にするなど、「心」が小っちゃすぎます。
家族の為のマイホームでないならば、そのような家には住みたくないでしょう。

1年もすればフローリングなどは気にならなくなると思いますが、気兼ねなく暮らせるように、その心が小っちゃい夫と話し合うのが良いでしょう。

「壊す」などの破壊行為ではないのですから、そのあたりは夫に理解してもらう必要があると思いますよ。

参考まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新車と言わず服や靴にも本当に神経質で気が参ります。十年弱乗った車にも物凄く神経質で気味が悪いです…
家はコレクションではないとの言葉、夫にも話してみますがたぶん無理でしょうね。病気だと思っています

お礼日時:2018/05/02 14:52

No.4です。



なるほど、それは大変ですね。
もう、神経質な性格は治らないのでしょう。

ただ、「あなたの気持ちもわかるので、気をつけては生活するが、家族の幸せもわかって欲しい。
子どもと私は忍者のような暮らしは出来ないし普通に暮らしたい。そんなに言われるとこの家では幸せに暮らせないので、理解はして欲しい」と伝えながらお互いが歩み寄るように話してみてはいかがですか?

そのご主人がいないときはコレまで通り暮らせばよいでしょう。
ご主人がいて子どもが遊ぶスペースは傷が付かず気兼ねなく遊べるように、パネルカーペットのような素材のものを敷いてみるなどの工夫をするとお互いに安心だと思います。

大変でしょうが、多少、ご主人の譲歩を引き出せるように話すのが良いですね。
その神経質な性格で家族に心労を与えているのをわかってもらわないと、、、。

お察しします。
    • good
    • 2

No.1 の方が言われてるように……



遊ぶ時だけでも何かシート等敷かれたらどうかな?

今は傷つかない程度の遊びだと思いますが、お子さんの力が強くなって、床をトミカでゴロゴロさせたら傷つくかもしれません

クレヨンも、そのうち壁が白いと書く可能性もあると思います

お子さんに、書いてもいいとか遊ぶスペースを作ってあげたら、どうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッションフロアーマットは敷き詰めていますが、隅の方の床の質感で遊びたいときがあるようです。私は子供が頭を打たない様に敷きましたが、夫は傷がつかない様にと敷いています。

お礼日時:2018/05/02 14:55

生活の中で出来た傷はその家に刻まれる歴史と思い出なんじゃないの?


一銭も出してない人にはわからないと言うけど
遊びを制限される子供の気持ちはわかるの?
あなたは家と家族どっちが大事なの?家族があっての家なんじゃないの?

みたいな事を伝える
そんなに家が大事なら一人で住まわせればいい
あなたと息子は実家に帰るなりすれば
傷も付かずに住みますからね

これぐらいしないとだめだと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実家は遠方で帰れないのです。夫はたぶん病気だと思います。イライラしている時は気味が悪いくらいです…回答をくださった内容で話してみようと思います。

お礼日時:2018/05/02 14:57

床になにも敷いていないのでしょうか?


それなら旦那さんの気持ちが分かります。
ラグを敷いて、そこで遊ばせればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッションフロアマットは敷き詰めていますが、端の方などは床が露出しており、そこが気になるみたいです

お礼日時:2018/05/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています