プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫(40代)私(20代)子供4才、2才、三人目現在妊娠中
今は離婚する気はありません。
義母(60代)

結婚する前から夫が義実家宅の新築ローンを組んでいて月8万払っています。
長男であるため同居の話がありましたが、結婚してから義母や小姑からの意地悪な言動があったため、夫には別に暮らしたい。と話、同居を逃れていました。
義母からはこっちのローンを払ったうえでやっていけるなら好きにどうぞ。と言われてしまったのでローンは払い続けたまま、それでも夫、子供達と幸せに暮らしていましたが、
私の手術、義父が亡くなった事や自分達の買った新築の欠陥で大きな支払いが去年から立て続けにあり、
家計としてとても厳しくなり、義母に義実家のローンに対して少し出してもらえないか夫が相談に行きましたが、一千も出すお金はないと言われてしまい、うちとしてはまた新築の欠陥に伴う大きな出費、三人目の出産も控えていて心配です。

義母が数千万持っていることは確認しています。
こちらは義実家のローンは払い続けているし、何かと頼まれ事も文句言わずやってきました。私たちの危機にはどうにか動いてくれると信じていましたが、
改めて相談にいったところ、
へぇ~、どうするのー? と他人事でした。
せめて義実家のローンが無くなれば自分達の収入で自分達でどうにかやっていけるのですが、
最低限の生活もこのままでは無理です。

大きく生活は変わってしまいますし、私はとても嫌、ですが、子供達の将来を考え、自分達の新築を手放し、義実家に同居して、ある程度目処がついてから増築や敷地内に私たちの家を。と考えているのですが、
義母からは、同居だとあーあれも片付けなきゃいけない。あー大変。
増築?もう一軒?えーそれはちょっと~

と口ばかりで私としてはどうしたらいいか。
夫もある程度言ってはくれていますがなかなかハッキリしません。
子供達がパパを嫌いなら離婚も考えましたがとても好きです。

義実家は新築ですが、全くの一世帯住宅。部屋数も6人で住むには少ないです。
長い目を見るなら…と思うのですが、

夫はどう考えているのかよくわかりません。

義母が義実家ローンを払う。
義母の1LDKを建てる。
私たちの家を建てる。

どれかにでもなればまだ丸く収まると思うのですが、そういった反対があり、何故か難しいです、他に何か良いアイデアありますか?

質問者からの補足コメント

• 義実家は土地も建物も、全て夫名義の夫のものです。
    私も出来るなら…お思うのですが、
    夫からしたら母親で、払うと言ってしまった手前払わないとは言いづらいようです。
    妻から見ると頼りなく見えてしまいますが、
    良い息子、良いパパはよくやってくれています。

• うちは母やおばたちも近くに住んでいる事もあり、子育てから食事面等までとてもサポートしてくれています。
    私のきょうだいも居るのですが、子供達はうちの母もきょうだいも好きです。
    本音、私の親族に色々感謝して返したい気持ちがありますが、義実家のローンでカツカツな為さして返せていません。

• 私の文で勘違いをさせてしまったようですみません。

言い方きついですが、
    夫名義の家が2軒あり、一軒は義母が住み、もう一軒は私たちが住んでいて、2軒合わせて住宅ローンが月々15.6万程ありますが全て私たちが支払っています。
    なので、義母を私たちの家に住まわせてあげている。という状況です。

もっと言えば義母は病気や怪我も無く、年二回は旅行、孫達にですらさして何も無く、義妹を溺愛で何かある度支払いは私たち。

こちらの要求は
    支援してくれ。ではなく、
    支援を止めさせてくれ。です。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 14:14
  • 義実家は結婚前に義父母が建て直したい、でもローンが組めない、長男だから払ってくれ。
    で、メーカーから内装、外装とお金以外の全てを義父母が好きに決めて建てた家です。

A 回答 (8件)

すごい状況ですね。

これ以上家を建ててどうなるのでしょう?
一度すべて売り払って精算したほうが良いのでは?各自で都合のいい場所に賃貸で住めばいいと思います。とても残念でしょうが。旦那様名義なら決定権は旦那様にあります。義母には自立してもらいましょう。そんな人と同居なんてとんでもない。後々までずっと苦労させられそうです。
私なら離婚しないままでも子供連れて実家に帰ります。義母と諸々お金の精算もきれいに済ませてから迎えに来てもらいます。
    • 1

>夫はどう考えているのかよくわかりません。

先に確認するところは夫の考えだ。
暴力や脅しでローンを押し付けたわけじゃ無ければ仮に消極的であれ、夫の意思に違いない。
そこを、配偶者とは言え血の繋がらない質問者が、居直る義母へ文句を言うのは筋違いと思う。

土地も家屋も夫の所有、ローンを負担しているならいくらでも手段はある。
その手段を考えないのは夫が妻である質問者をないがしろにしているわけだ。

義母は関係ない。
夫がエネミーなんだ。

親子の問題、妻へのモラハラで一方の家を財産分与でゲットしての離婚、との手もある。
なぜ夫へ強く出ない?
    • 1

何故義母が住んでいない家のローンを払わないといけないの?

支払いの責任があるのが旦那と同居を拒んだ貴女であり、義母を嫌い憎んでいる貴女に援助なんてあり得ません。

もう少し義母の立場になり考えて見ては?
この回答への補足あり
    • 1

かなり行き詰まった感じですかね。

そうですねぇ。私なら破産申請も辞さない、賃貸に住む覚悟で片付けるかな。

ローン中の不動産はとりあえず全て処分してイチからやり直しましょう。義理の母にもそういう訳で売却するので何処にでも好きな場所へ引っ越して下さいと云うしかないと思います。
    • 1

義父母の家はあなた方ご夫婦にとって、他人名義の不動産です。

他人名義の不動産の支払などしなければいい話です。

義父母がローンを払えないというなら、その家を売ってもらえばいい話です。

そしてあなた方ご夫婦はご夫婦で独立して生計を立てていけばいいだけのこと。

何ら難しいことはないし、アイディアも必要ありません。
    • 1

自分の親はどうしたの?貸してくれないの?

だったら、土下座でもして義母に貸してもらうしかないのでは。
    • 1

簡単ですよね

ローン払わなきゃいいだけです

長男だからなにって思うし
住んでる人が払うが筋です
一般常識もわからないんですかって聞いたらいいですよ

同居をして文句言われる筋合いなし
これでもいいんじゃないでしょうか
    • 1

義実家の名義は誰ですか?

義母さんなら払う必要はないし、旦那さんなら手放せばいいです。
    • 1