アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年同士が家を買いたいのですが、買えますか?
お互い18歳です

A 回答 (7件)

未成年者同士であっても,結婚しているのであれば成年擬制(民法753条)が働きますので,成人と同様に家を買うことはできます。



でもそうでない場合には,未成年者だけで家を買うことはできません。法定代理人(一般的には両親)の同意(法定代理人の実印の同意書+印鑑証明書が必要)を得て行う(民法5条)か,または法定代理人に代わりにやってもらう(民法824条)しかありません。

そして住宅ローンを使おうというのであれば難易度は跳ね上がるように思います。金融機関ごとの判断になるでしょうけど,それなりの収入がなければ審査段階ではねられます。リスクをとらないと公言しているJ信用金庫辺りだと,申し込みすら受けてくれないかもしれません。
現金が用意できないのであれば非常に難しいと思います。

まずは双方のご両親に相談してみるべきだと思います。
    • good
    • 1

家の売り買いをするには売買契約が必要。


この契約というのは「法律行為」と言って、未成年者は親権者の同意がなければ法律行為ができない。
一言で言えば、親の同意があれば買える。

例外的に。
結婚してれば成人と同じとみなされるので、親権者の同意なく売買契約は可能。

ローンについては質問者が借金を返済する能力(年収や勤続年数)を金融機関が判断する。
借りられるかどうかは返済能力次第。

現金ならローンを組まずに買えるので、返済能力の心配はなくなる。
    • good
    • 1

資金があるのは羨ましいです!


車は買えても家は厳しいですね。ご両親名義での購入が必要ですよ。ローン組む場合は、ご両親が多重ローンになる可能性もあるのでよっぽどの稼ぎがないと…(´`:)
    • good
    • 0

親権者である父母双方が同意するか、父母が代理して売買を行えば買えます。


ただし、ローンを組むのはかなり困難なので、現金一括としてください。
また20歳未満であったとしても、婚姻をしていれば成人とみなされ、契約を結ぶことも可能です。
その場合でもやはりローン厳しくはなりますが、ちゃんとした収入のある仕事があれば未婚状態の未成年者よりも条件は良いです。
    • good
    • 0

買えません


現金が有っても買えません
未成年は親の承諾が無ければ買う(売買契約を結ぶ)事が出来ません

契約の類は全て、親の承諾が必要です
    • good
    • 0

買えません。


現金があれば買えるかもしれません。

ローンは無理です。
なぜなら、18歳の2人にお金を返す能力がないので
銀行はお金を貸してくれません。

親には貸してくれるかもね。
ですので、親が買うのは可能です。

あなたたちはまだ買えません。無理です。

就職して1年以上経過して、合計の年収が
400万円以上になったら、その時は買えるかもしれません。
    • good
    • 1

買えません。



お金はあるの?

仕事をして、ローンは組めるの?

方法があるとすれば親に変わりに組んでもらうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が認めていて、代わりになってくれるなら大丈夫なのですか?

お礼日時:2017/03/23 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!